憂国烈士

政治はこの国をどこへ導き、社会は何を求めるのか。

無題

[ リスト ]

本日、民主党の岡田幹事長は沖縄県連代表の喜納前参議院議員と会談し、来月28日投開票の沖縄県
知事選に民主党候補者を擁立せず、自主投票で臨む事で合意したそうだ。普天間基地の辺野古移設を巡り、
日米合意を堅持したい党本部と、県外移設を求める沖縄県連の間で候補者が調整出来なかった様だ。
民主党は今夏の参院選でも同様の事態となり、政権与党で有りながら沖縄選挙区に候補者を擁立が
出来なかった。これで知事選は現職で自民党、公明党が支援する現職の仲井真弘多氏と、共産党、社民党、
沖縄社会大衆党が推薦する宜野湾市長の伊波洋一氏による一騎打ちの可能性が高くなった。
 
沖縄県内では未だに鳩山前総理の最低でも県外発言の影響が大きく、辺野古移転は元より県内移転ですら
口に出せない状況なのだろう。仲井真氏も伊波氏も県外移転を主張している。だが国内外情勢は昨夏の衆院選
の時や鳩山内閣退陣時とは明らかに異なっている。当時、在沖海兵隊は朝鮮半島の38度線での軍事紛争に
備えていた。言わば他国での軍事衝突に対する配備であり、日本の防衛との直接的な関係性を証明するのは
難しかった。その為、鳩山前総理が沖縄を訪問した際に言及した在沖海兵隊の抑止力については疑問の声も
上がっていた。しかしそれから半年も経たない内に情勢は一変した。尖閣諸島沖での中国人船長逮捕と釈放に
伴い、日中の尖閣諸島に対する見解が激突したからだ。中国政府、中国国民共に尖閣諸島は自国領土と
明言し、日本政府も日本の領土とする主張は崩さず、沖縄県議会や石垣市議会で尖閣諸島を日本領とする
決議が成されている事から、沖縄県民も同様の意識と捉えて良いだろう。沖縄県民は県内に軍事紛争に
発展しかねない地域を抱え込んだのである。紛争に発展しない為には在沖海兵隊の抑止力が必要なのは
明確になったはずだ。県外や国外に米海兵隊を追い出して、如何にして尖閣諸島を軍事侵攻から守ろうと言うの
だろう。陸上自衛隊の基地を県内に新たに設置し、県内から入隊希望者を募り、有事に備えるというならば、
それも一つの答えかもしれないが、実戦経験豊富な米軍海兵隊と実戦経験が全く無い陸上自衛隊、どちらが
中国人民解放軍に脅威と写るかは明らかだ。もし有事の際の県外や国外の米軍や自衛隊の出動を期待した
上での県外移設の主張ならば、自分の生活圏にゴミ処理場や火葬場の設置を嫌がる自分勝手な人々と何も
変わらない。確かに沖縄は過去、米軍のベトナムやイラクなどへの派兵に関し、日本との直接的関係性は
薄いにも関わらず、犠牲を強いられて来た。その点では県民の負担を少しでも減らしたいだろう。しかし今回
ばかりは当事者だ。自分の庭、目と鼻の先で軍事侵攻が不安視される以上、考え方を変えざるを得ないと
思うのだが、沖縄県民の方々は如何だろうか。
 
併せて自民党にも問いたい。自民党は過去、辺野古への基地移転を主体的に進めて来た。鳩山前総理が県外
移転を主張した時には手厳しく批判していたはずだ。しかし今夏の参院選で公認した島尻参議院議員は県外
移転を主張し当選している。その後も尖閣諸島における問題での民主党政権の対応を自民党議員は非難し
続けているが、現在、自民党は普天間の基地移設問題をどうすべきと考えているのか。かつては辺野古移設を
容認していた仲井真氏も今は県外移設派だ。彼を支援すると言う事は参院選に続き、県外移設を主張する事に
なるが、それは本当に党全体の見解として米国政府にも示せるのか。この点を玉虫色にしている限り、この
政党に信頼は置けない。
 
今夏の参院選では社民党、沖縄社会大衆党と共産党が候補者を一本化出来ずに票が分散化して、自民党
候補者が勝利した。(裏選挙区では一本化された糸数参議院議員が議席を得ている。)知事選ではその反省を
踏まえてか一本化が成されており、根っからの県外移設派と県外移設転向派との勝負は、根っからの県外
移設派の方が有利に見える。尖閣諸島は誰が守るのか。

閉じる コメント(88)

顔アイコン

衆愚政治とも言われる様に民主主義は万能では有りません。国会で
審議されている事案全てに、国民は関心を持っているでしょうか。
国民の代表である国会議員にすら難解で、官僚に主導権を握られている
事案を透明化、可視化して、多くの国民が説明も無く理解出来るで
しょうか。関心も無く、理解も出来ていない国民でも、選択した以上は
其処に民意が有り、民主主義になります。
自らの思い通りに成らぬから、其処に民主主義が存在しないと断ずるのは
危険な発想とも言えます。世の中に違う意見、主張を持つ方々は山程、
居るという現実を受け入れるべきでしょう。

2010/11/4(木) 午後 8:37 [ 憂国烈士 ]

すみません、横から意見・質問を差し挟みます
違う意見や主張があることを認めるべき…本当に仰る通りだと思います
しかし現実を見ていると、多くの人が、どうも知識を得るほどにそして主義主張が固まるほどに、(良く言えば純粋なのでしょうが)異なる意見を認めなくなっていくようです
この状況を打破していく処方は何かないのでしょうか?
国会もそんな国民を反映してか、ずっと不毛な批難の仕合が続きます

2010/11/4(木) 午後 9:07 [ 空飛ぶパテ ]

顔アイコン

再反論
貴殿の民主主義理解には、「民主主義は、単なる多数決制度である」と言う其の成立の理念に対する理解の浅さが有ります。
制度は、単に天、若しくは神が齎した物ではなく、過去の経緯の中で、如何して其の制度の理念が獲得され、成立したのかと言う事への理解無しには、其の中身を得る事は出来ません。
貴殿の理解では、「民主主義」と言う名の多数決制度は、嘘や、投票の誤魔化しさえ、時には、当たり前と言う事になります。

2010/11/4(木) 午後 9:14 [ 櫻(N) ]

顔アイコン

パティシエイトォ♪さんへ

試行錯誤を繰り返す以外に無いでしょう。好例が共産主義、社会主義
体制国家だったりします。国民の平等社会が実現出来るはずでしたが、
現実には経済の停滞と、指導者層と一般国民の格差が付いただけの国家が
維持され、崩壊して行きました。日本の共産党や社民党は、それらの国家
とは違う国家像を国民に提示出来ないが故に党勢が衰えているのでしょう。
自民党も批判よりも提案が有って然りですが、そうではない点が支持を
引き戻せない事由ではないかと。

2010/11/4(木) 午後 11:19 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

sakura(M)さんへ

では逆にお伺いしましょう。貴殿の言われる民主主義とは何でしょう。
その民主主義を実現している国家は何処の国でしょう。其処で国民は
如何にして政治に関わっているのでしょうか。何故、それは日本では
実現出来ないのでしょうか。
理想を掲げるのは結構だと思います。が現実社会で実現出来ない限り、
社会問題の解決には寄与出来ません。素晴らしい理想ならば普通は多くの
人々が賛同を示し、主流になるはずですが、そうならないのは余りにも
非現実的だからでは有りませんか。絵に描いた餅は食べられない、誰もが
そう思っている事でしょう。

2010/11/4(木) 午後 11:25 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

逆の質問見落として遅れてすいません。
民主主義とは、個人としての人が、尊重され、平等の権利、政治参加の下に運営される制度が、最も長期的には、正い政治を行う事ができると言う理念と捕らえています。
其の民主主義が実現されている国は何処かと言う指摘ですが、フランスを含めた北欧の国の一部は、完璧かどうかは別として、民主主義的に運営されていると思います。アメリカに尽いては、其の理念は持っているともいますが、過去の白人主権、マッカーシズムによる思想弾圧、等問題を持っており、唯一の軍事、経済超大国であった過去が、放漫な、対外対応を容認してきたと思っています。
日本は、其の理念は、戦争の敗北によって齎せながら、占領軍の対日占領政策の変化が、理念の定着を妨げた事。国民が勝ち取った物ではない事、未だに主権国家としてはお寒い思考の対米従属が、権力中枢や、主力報道機関に埋め込まれており、その事が高度成長期の成功体験と共に、自立しなくていいが如き世論を維持させていると思います。
しかし、米国の相対的地位の低下、日本経済の閉塞が、自ら民主主義を勝ち取り機会が来ようとしていると考えています。

2010/11/7(日) 午後 3:24 [ 櫻(N) ]

顔アイコン

sakura(M)さんへ

日本において「個人としての人が尊重され、平等の権利、政治参加の
下に運営されていない制度」が存在するでしょうか。要は運用する国民が
理念を理解し行動しているか如何かの問題ですが、仮にそうでは無かった
としても、民主では無いとは言えないでしょう。
対米従属からの脱却とは何を指していらっしゃいますか。米国市場から
撤退する日本経済でしょうか、日米安保を破棄して中露の軍事大国や
北朝鮮、韓国に一国で立ち向かう自主防衛でしょうか(因みに破棄すると
米国からも防衛しなくてはならなくなりますが。)、それは現実的でしょうか。
フランスや北欧諸国レベルの経済規模で良しとしても、彼等もまたNATOに
加盟し、集団的安全保障を確保しています。(そして米国も一員です。)
全ては日本国民の意思決定に因る物だと思いますが。

2010/11/7(日) 午後 4:47 [ 憂国烈士 ]

烈士さん こんにちわ。
あいかわらず思慮深いですね。
その思慮深さには 敬意を表し ますが、
思慮深いだけで 実際に 行動しない 人ばかり いたら、国家の発展は ありません。
アメリカと 同盟解消したら 他国が 攻めてくるというなら、力つきるまで徹底的に 戦えばいい。
それだけです。
たとえ負けても日本はいつか必ず復活します。
戦う覚悟もなく これからも アメリカ頼りを 続けるならば、近隣諸国から ますます 侮られるだけです。

2010/11/7(日) 午後 7:27 [ ウォルポール ]

顔アイコン

ウォルポールさんへ

日本国民の大半は銃火器の取扱が出来ません。また自衛隊には国民に
銃火器と弾薬を配布出来る様な備蓄は無いでしょう。そして他国からの
援助も有りません。自衛隊と米中露各国軍との力格差は歴然としています
から、早々に敗戦を迎え、その後の占領政策では日本を復活させない
あらゆる手段が取られるに違い有りません。勿論、独立は有り得ません。
一領土として統治され続ける事でしょう。
欧州各国が米国と集団的安全保障関係を構築している様に、日本が同様の
関係を構築しても何ら問題は無いはずです。韓国も有事の際の韓国軍の
指揮権は在韓米軍に委ねる事になっていますから、彼等もまた米国に
依存している訳です。
問題となるのは経済的、軍事的依存度ではなく、精神的依存度だと
思われますが。

2010/11/7(日) 午後 8:11 [ 憂国烈士 ]

烈士さん。
米中露 各国軍が 連合して 日本に 攻めてくるという 根拠は どこにありますか?
万が一 そうなっても 国際世論が黙ってないと思います。
日本人が 大国の侵略と 戦っていれば EUや東南アジアの国も 黙って見てはいないでしょう。
武器がないと おっしゃるが、なければ作るまでです。自分の国を 攻撃されて 戦いもしない 腑抜けな国を 国際社会は 援助しないでしょう。

2010/11/8(月) 午前 0:14 [ ウォルポール ]

顔アイコン

ウォルポールさんへ

連合軍ではなく各国軍と表記しています。三国の内、一国も日本側に
付かなければ、日本相手には一国で充分でしょう。軍事侵攻には理由が
必要ですが、イラク戦争の様に事実ではなくとも国際社会でさえ有耶
無耶に終わらせてしまう可能性は否定出来ません。イラク戦争でイラク側で
戦った国家は有りませんでしたね。日本が当時のイラクにならないと
言い切れるでしょうか。巡航ミサイルで日本全土が標的とされる中、
武器を作る間も無く、他国から援助が表明される事も無く、日本は
地球上から無くなるでしょう。

2010/11/8(月) 午前 1:17 [ 憂国烈士 ]

烈士さん。フセイン時代のイラクと 今の日本を
同列に 扱うのは どうですかね?
フセインの悪行は
世界中に知れわたっていたわけですから。
そんな国に
味方する 国などあるわけないでしょう?
日本は 憲法で 他国との戦争を禁じているし、
もちろん 他国を 侵略してるわけでもない。
そんな国を 一方的に攻撃侵略したら、国際社会が
黙ってるわけないでしょう?((笑)。
2005年に EUの欧州議会が
「ロシアは 日本に 北方領土を 返還すべきである」
という 決議を 採択しました。
あからさまな 侵略行為を黙認すれば、世界に 再び
大戦の惨禍がもたらされないとは 限りません。
世界には
烈士さんが 思うほど
バカでキチガイな国ばかりではなく、
侵略行為を許さないという 正常な国も存在するということを 知っておいたほうがいいですよ?

2010/11/8(月) 午前 1:57 [ ウォルポール ]

顔アイコン

ウォルポールさんへ

戦前の日本を今も世界各国は憶えています。未だに国連憲章の敵国条項は
残ったままです。憲法は米国に押し付けられた物だとし、武力を持たない
との記述が有りながら自衛隊が存在し、軍隊では無いと詭弁を弄する
国家では信用は得られないでしょう。今は米国に頭を押さえ付けられて
いるので国際社会は安心していますが、その手を払い除ける様な真似を
すれば評価が一変するのは避けられません。
欧州会議の件はソ連の後継国ロシアが資源大国として再び脅威となった
事への、かつてソ連と対峙した国や虐げられた国による牽制です。
天然ガス供給を突如、停止するなどの横暴振りはソ連時代と何も変わって
いませんから。彼等は尖閣諸島については言及していません。中国市場は
彼等の経済復興には欠かせない市場ですし、日中関係が冷えれば欧州
からの供給量が増えます。日本が無くなれば、更に増量されます。
世界各国、国益が最優先です。大国に対峙してまで日本側に付く行為など、
どの国の国益にも反する行為でしょう。

2010/11/8(月) 午後 8:58 [ 憂国烈士 ]

烈士さんには どうしても 日本の自立というのは
考えられないようですね。
このまま アメリカにしがみつくだけで 何もしなれれば 早晩 日本は 中国に植民地化されるでしょう。
あなたのように 考えて 考えて 考えた末に 結局 何も しない 人ばかり いると、 国民が 団結して
侵略者に 徹底抗戦することができなくなりますね。

2010/11/8(月) 午後 11:29 [ ウォルポール ]

顔アイコン

ウォルポールさんへ

軍事的には世界最大の軍事国家である米国に依存して、最小限度の
軍事力の保有に留める、経済的には米国と中国の市場を両天秤に掛ける、
それだけの事です。自立という名の蛮勇行為により国際社会から孤立する、
その様な行為に加担する気は無いですね。

2010/11/9(火) 午前 0:46 [ 憂国烈士 ]

烈士さんは ご存じないようですね?
アメリカの核の傘は あと5年以内に 消滅します。
中国が 5年以内にアメリカ本土を 核攻撃できる態勢を 整えるからです。
アメリカが これからも 本気で 日本を守ると あなたは お思いですか?((笑)。
あなたのようにいつまでも無邪気にアメリカを信じている人間が多いから
日本は進歩しないんですよ。

2010/11/9(火) 午前 3:18 [ ウォルポール ]

顔アイコン

ウォルポールさんへ

核の傘論を頭から信じていません。原潜に核ミサイルを搭載した時点で、
国家が消滅しても、その国家所属の原潜が核攻撃を仕掛けて来れる訳
ですから、抑止力も防御策も無いでしょう。
米軍は米国の為だけに戦います。だから日本に駐留させておくのです。
駐留した国家が軍事侵攻を受けるという米軍を舐めた真似を、彼等は
許さないでしょう。侵攻が進めば彼等の駐屯基地も攻撃に曝され、彼等は
反撃せざるを得ません。戦う動機より銃口がどちらを向いているかが
大事でしょう。番犬は飼っていても不審者に飛び掛かるかどうかは
分かりませんが、頭を殴られれば殴った者に牙を剥きます。それで
充分でしょう。
(続く)

2010/11/9(火) 午後 9:59 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

破綻危機の国家財政の中、独力で中露に対抗しようとして防衛費を
拡大させれば、軍事侵攻を受ける前に国が滅びます。まして米国との
同盟を切り捨てれば、彼等も仮想敵国、彼等以上の防衛費を捻出するのは
不可能でしょう。具体的にどの様に軍拡を進めるのか示して頂けますか。
在日米軍には日本を戦前の様な軍事国家にしない様に監視するという
任務も有ります。彼等は同じ理由でドイツにも駐留しています。また
米国と一戦交えて負けますか。次は占領後の独立は無く、分割統治で
二度と日本という国家は地球上に存在出来ないと思いますが。

2010/11/9(火) 午後 9:59 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

今晩は、民主主義はもうこの国から消えかかっています。
なぜなら、沖縄ではアメリカ軍基地移設で盛り上がり、反対の声を発表できる公的機会を奪われているからです。
このままでは、日米安全保障の力が弱くなり、周辺国の利権がらみによる領土主張と、実行支配がますますすすむのに。

2010/11/9(火) 午後 11:33 北斗の拳777

顔アイコン

北斗の拳777さんへ

自民党が従来の主張を撤回して候補者を擁立し、民主党は従来の主張を
撤回したが故に候補者が擁立出来ず結果、県内移設容認という選択肢が
有りませんね。県内の領土が失われるかもしれない最大の危機、沖縄
県民が如何考えていらっしゃるのか是非、お聞きしたい処では有ります。

2010/11/10(水) 午後 11:08 [ 憂国烈士 ]


.
憂国烈士
憂国烈士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事