|
連休明けに本格化するとされた菅下ろしだが、浜岡原発停止要請で気勢を削がれたか、表立った動きはあまり
感じられない。その中、党派を超えた二つの議員連盟が発足しようとしている。
●国難対処のために行動する議員連盟
民主党と自民党の中堅、若手(5回生以下)の議員で構成される議員連盟で、復興増税への反対を唱え、来週
17日に初会合を開く予定になっている。今は10人の呼び掛け人が参加者を集っている最中で、その呼び掛け人
とは、
○民主党
樽床伸二元国対委員長 5回生 樽床グループ 日本新党出身
松野頼久元官房副長官 4回生 鳩山グループ 日本新党出身
笠浩史文科政務官 3回生 小沢氏に近いか 保守派
長島昭久元防衛政務官 3回生 野田グループ 保守派
北神圭朗 2回生 前原グループ 保守派
○自民党
菅義偉元総務相 5回生 無派閥 自由主義(小泉構造改革路線継承者)
河野太郎元法務副相 5回生 麻生派 自由主義(小泉構造改革路線継承者)
岩屋毅元外務副相 5回生 無派閥 新進党出身
梶山弘志元国交政務官 4回生 無派閥 自由主義(小泉構造改革路線継承者)
平将明 2回生 無派閥 自由主義(小泉構造改革路線継承者)
で、民主党サイドは民主党の持つ左派のイメージを嫌う方々、自民党サイドは小泉路線継承者が多数を占めて
いる。経済成長を重視し、税収の自然増で国家財政の再建を図ろうとしている方々には、如何に震災復興とは
言え、消費を冷やす増税を行い、景気低迷に拍車を掛けるのは避けたいとするのが、主旨だろうか。一説には
反菅=親小沢とされるのを嫌う小沢外しとも言われているが、小沢隠しになる可能性も無い訳では無い。
●増税によらない復興財源を求める会
こちらは西岡武夫参議院議長を中心とする超党派の有志議員によるデフレ脱却国民会議の拡大版だ。三権の
長である議長が呼び掛け人となって議連を立ち上げるのは異例だが、常日頃から菅総理の政策批判を行って
来た西岡議長としては当然とも言える行動なのだろうか。増税せずに震災国債を発行し、日銀が全額買い
オペレーションする事や、日銀が安定物価目標政策を導入する事を求める方針らしい。11日に議長公邸で
行われた打ち合わせ会合へは、
・民主党 松原仁国会対策副委員長 新自由クラブ出身で西岡氏とは縁が深いか
・民主党 石田勝之財務金融委員長 自由改革連合出身で西岡氏とは縁が深いか
・自民党 中川秀直元幹事長 自由主義、経済成長優先
・公明党 遠山清彦元外務政務官 各党の手前、頭数揃えか
・みんなの党 渡辺喜美代表 自由主義、経済成長優先
・社民党 阿部知子政審会長 社会民主主義、国民に負担を強いる政策を嫌う
・国民新党 亀井亜紀子政調会長 社会民主主義、国民に負担を強いる政策を嫌う
らが出席し、たちあがれ日本の平沼赳夫代表もメンバーに名を連ねている。(増税財政再建派の与謝野氏が
出て行った後は路線転換か。)だが各党各会派の均衡参加の為、増税反対以外の主張が揃うのは難しい
だろう。その矛先は菅内閣倒閣に向いているのか。
さて国会議員の皆様はどの指に止まるのだろう。
|
全体表示
[ リスト ]






ひやくさんへ
若手議員は双方に良い顔しようとするでしょうね。本心は上段の議連でも、
有力者は下段の議連に集まる以上、顔を出さない訳には行きません。
上段は世代交代、下段は単なる菅下ろしでしかないのですが。
2011/5/13(金) 午後 10:26 [ 憂国烈士 ]
さいさんへ
5回生以下だと原発利権には有り着けていない議員が大半でしょうし、
どちらかと言うと党の持つイメージを嫌う方々の集まりにも見えます。
たちあがれ日本は与謝野氏が離党したから増税反対では、参院選を増税に
よる財政再建で勝ち得た1議席に、納得行かぬ物を感じますが。
2011/5/13(金) 午後 10:31 [ 憂国烈士 ]
熱海の爺さんへ
逆じゃないでしょうか。下段の方々が今の1,000兆円に届くかという借金を
積み上げた張本人達だと思いますが。国民に耳触りの良い事ばかりを
並べて当選を重ねて来た人々は信用出来ません。
上段の方は自民党の自由主義者と民主党の保守主義者の塊に成りそう
なので、賛否は別にして顔触れに興味が有ります。
2011/5/13(金) 午後 10:37 [ 憂国烈士 ]
今はみなどの指もたいした魅力がないのでしょう。情けない話です。
2011/5/14(土) 午前 7:23
どちらも良いと思うところと、???と思うところとがあるような…
ただこの濁りきって停滞している菅内閣に一石を投じ、良い波紋になってくれると良いのに〜と思います。
2011/5/14(土) 午後 0:29
tadさんへ
何処かの指に止まったとして、その指に何が出来るかが明確では無い
ですからね。下段の指は今迄の政治そのままなので興味は薄く、上段の
指が何をしようとするのかに興味は有りますが。
2011/5/14(土) 午後 8:21 [ 憂国烈士 ]
やつがたけさんへ
下段は従来型の見慣れた政治では有りますが、この難局に安定感が
得られる利点は有ります。上段は民主党の保守主義者か自由主義者なのか
如何かの見極めが必要でしょう。さもないと一体感すら得られません。
自由主義者で本格的な政党が出来れば、真の二大政党制に近付く事が
出来ますが、如何でしょうね。
2011/5/14(土) 午後 8:28 [ 憂国烈士 ]
上がリベラルでしょ、民主党の昔のイメージ。
中道保守で自由経済主義。
この右に伝統保守、護送船団型官僚経済。
この左に左翼社会主義、大企業組合公務員。現在の政府です。
下のグループには統一性がありません、あるとすればインフレターゲットがやりたい、増税反対派かな。
2011/5/14(土) 午後 11:28
dunubの窓さんへ
誤解が有る様なので、一つずつ解説を加えると、まず上段で使用している
自由主義とは古典的自由主義で、新自由主義と表記した方が分かり易い
代物です。(日本と欧米では格差が有るので、あえて新は外しました。)
そして民主党の保守派は安倍元総理と連携する前原前外相や、石原東京都
知事の後継者と目された松沢前神奈川県知事など、自民党内の右勢力と
親和性の高い勢力だったりします。
次に言われる昔の民主党はさきがけと社会党左派での結党なので、保守派
の彼等はそれよりは右に居ると言えるでしょう。現政権は資本主義を
否定していないので中道左派、英国の労働党に相当するかと。
また護送船団官僚経済は、欧米で言えば社会自由主義や社会民主主義で
採用される経済政策で、自民党政権は思想的には保守主義という右派
ながら、政策的には左派的手法を用いていました。
下段のグループは55年体制の大政翼賛会的存在、或る意味では呉越同舟の
無責任な集団だったりもします。
2011/5/15(日) 午前 1:09 [ 憂国烈士 ]
こんばんは
復興財源を増税に頼らないとするならば、国民の大多数が受け入れ
るでしょう。財源をどうするのかは、今に始まった議論でもありま
せんが、僕はこの際無記名国債は売れるだろう、と考えていました
しかし公平性を理由に排除されているでしょうね。
どうすれば、財源が出てくるのか?
僕はお札を刷るしかないと思っています。
デフレが止まる事もいいのでは?と考えたりします。
どんな政策集団もいずれ政局になる可能瀬がありますが、与野党を
乗り越えた立場では一向に考えられないという暗い雰囲気がどうも
気になって仕方ありません。
復興会議なる集まりを見ても余計にそう、感じます。
2011/5/15(日) 午前 3:04 [ - ]
すみません、書いていて自分でも変だなとは思いました。
日本の経済は保守も左翼も護送船団方式で新自由主義だけが自由経済規制緩和。
自民党の石破議員は保守2大政党が理想と言っています。
現在の民主党は左翼なので保守2大政党の一翼ではありません。
2011/5/15(日) 午後 0:12 [ dunubの窓 ]
大室寅之祐さんへ
無記名国債とは例の相続税や贈与税の掛からない非課税・無利子国債の
事でしょうか?確かに資産家の貯蓄は市場に出回るでしょう。(鳩山家
など全資金を注ぎ込むかもしれません。)しかしそれは先物食いでしか
無いですね。将来の税収を放棄する施策でも有ります。
以前から言われていた政府紙幣の発行は、100年に一度の景気対策など
ではなく、1,000年に一度の復興施策なので許容されてもと思います。
問題は震災後でも円高傾向に歯止めが掛からない為替、実質的に市場介入
する事に成るので、国際社会から理解を得る事が必要になるでしょう。
自民党や公明党が民主党に歩み寄りを見せないのは、菅総理の攻撃的な
人格に因る部分が大きいでしょう。野党時代、彼は先頭に立って自公
政権を殴り続けて来ました。その拳と握手する気になれないのは、心情
として理解出来ます。温和な人畜無害系の人物に代われば、話も変わって
来るでしょうに。
2011/5/15(日) 午後 8:14 [ 憂国烈士 ]
dunubの窓さんへ
石破氏をしてその認識では失望の念を禁じ得ません。保守VS革新の図式
など前世紀の遺物、今更、拘る方が如何かしています。資本主義社会の
中での、新自由、社会自由、社会民主の三軸が今世紀の競合でしょう。
英国では既にその体制が整っていると言うのに、日本は遅れています。
55年体制下で政治家になった方々には引退して頂いた方が良いかと。
2011/5/15(日) 午後 8:21 [ 憂国烈士 ]
度々我がサイトを覗いてもらい有難う御座います。
政治家は直ぐ初心を忘れます。
政治家にも政治にも期待が持てません、政治と行政はボランティアに徹すべきでしょう。
2011/5/16(月) 午前 11:00 [ chamorro ]
chamorroさんへ
寝ても起きても権力闘争の感は否めませんね。二大政党制になっても
何も変わっていない様にも見えます。総理の任期を決めて総辞職=総選挙
にすれば、少なくとも与党内からは無駄な動きは無くなるでしょう。
総理の解散権も取り上げれば年がら年中、国会議員が選挙活動する事も
無く、経費も削減出来るでしょうに。
2011/5/16(月) 午後 10:59 [ 憂国烈士 ]
浜岡原発の停止は菅総理の自意識過剰である。と言う批判もあるようです。浜岡だけが原発ではない日本は世界3位の原発国だそうです。東海地震だけが危惧されるものでもない。日本列島は近畿も九州も断層が帯をなしている。この際日本の原発を全部廃炉にしてしまったら、菅総理の株が上がるかもしれませんね。そんな心境です。
2011/5/17(火) 午後 10:48 [ おせい ]
憂国烈士さん
コメントの場所を間違えてしまいました。
2011/5/17(火) 午後 10:50 [ おせい ]
おせいさんへ
記事が長めで五連続にしているので、間違え易いかもしれません。
全停止、全廃炉の決断を菅総理がすれば多くの国民が拍手喝采する様な
世論調査結果ですが、翌日から際限の無い計画停電が続きますし、国内
産業へのダメージは計り知れず、経済も雇用も悪化、国民はすぐ後悔
するでしょう。が時、既に遅し、大半の生産拠点は国外に転出後で覆水
盆に還らず、先進国から転落かと。
2011/5/18(水) 午前 0:45 [ 憂国烈士 ]
ふしぎです
自民党から政権交代すると 何故 大きな地震が起きるのでしょう
村山政権 菅政権下???
民主党なら誰もトップの 資格者なし!!!!
もうたくさんです。
こんなときに足の引っ張り合い
被災者の方々の 今の生活 体験しなさいって
言いたいです
東電幹部にも 同じ言葉いいたいです
2011/5/18(水) 午後 9:24
マサコさんへ
阪神淡路大震災の時の村山内閣は自社さ政権なので再政権交代後、自民党
は与党でした。当時、倒閣の動きなど無く今の情勢と違うのは、総理の
人柄の為でしょう。
確かに国会議員は被災者に役立っているとは思えませんし、東電幹部も
含め、日本人は社会的地位が上位の者ほど、尊敬も称賛も出来ない真逆の
人物像を曝す傾向が有る様です。
2011/5/19(木) 午前 6:18 [ 憂国烈士 ]