憂国烈士

政治はこの国をどこへ導き、社会は何を求めるのか。

全体表示

[ リスト ]

失敗学

震災発生から2ヵ月以上も経過すると、福島第一原発で当初は公になっていなかった様々な事案が明らかに
されて来ている。政府は24日の閣議で事故調査・検証委員会の設置を決定し、委員長に失敗学の研究で
知られる畑村洋太郎東大名誉教授を起用するとした。原子力関係者との接点もなく、菅総理始め政府関係者
との面識も無い点が考慮されたと共に、失敗の本質を分析する能力に期待しての人選だろう。この人選に
自民党の小池総務会長は「菅総理が失敗の本質そのもの。」と手厳しく批判している。同じく24日には国際
原子力機関(IAEA)の調査団が来日し、25日には原子力安全・保安院から説明を受け、26日には東海第二
原発、福島第二原発、27日には福島第一原発を視察を行っている。今後の予定は来月1日に日本政府に調査
概要を提出し、その後に事故の教訓や再発防止に向けた安全対策等を報告書として纏め、6月20日のIAEA
閣僚会議で発表するとしている。双方の報告書には大変、興味深い物になるであろう。そのポイントは大きく
二つ、情報把握と伝達指揮の在り方についてだ。
 
3月11日の14時46分に地震が発生し、原発は自動停止をするのだが、15時42分には津波に襲われて全電源を
喪失する。16時45分には原子炉の冷却装置への注水が不能となり、19時03分に原子力緊急事態宣言が発令
される。翌12日の0時49分には原子炉の格納容器内の圧力が異常上昇と判断され、3時5分には海江田経産相
から放射性物質を含む水蒸気を排出するベントの実施方針が発表されるも、ベントは一向に行われない。
業を煮やした菅総理は6時14分に官邸から自衛隊のヘリで福島第一原発に向い、7時11分に到着する。しかし
僅か20分程前の6時50分頃、1号機がメルトダウンを起こしていた。
一国の総理がメルトダウンを起こしたばかりの原発に1時間近く滞在した事態が、正常とは思えない。おそらく
東京電力も政府もメルトダウンの事実を認識していなかったのだろう。当初、菅総理の視察でベントの開始が
遅れたとの批判が有ったが、ベントが開始されたのは10時17分、8時4分には総理は原発から出発している
ので、その批判は当たらない。東京電力本社が賠償問題に発展しかねない放射性物質の放出を渋ったとも
されているが、後に政府の意向や東京電力本社の指示に従わず海水注入を続けた、吉田昌郎原発所長が
指揮を取っていた事から考えると、その可能性も無い。有るのはベントを行う機器の不具合という物理的な
問題が生じていたという事か。その事実は総理が原発に着いて初めて知らされたのだろう。また政府のベント
実施の指示に対し、上場企業でもある民間企業の東京電力が一方的に従うべきか否かは、議論の余地が
有る様に思える。
 
もう一つの象徴的な事案は、昨週末からメディアや国会を賑わせている海水注入の中断における各者の
遣り取りと、実際に取られた処置についてだ。1号機は12日の15時36分に水素爆発を起こしている。東京電力は
19時4分から海水注入を開始したが、19時25分に政府の意向を受け一旦、中止し、20時20分に再開したと
していた。政府の意向とは海水注入に関し班目春樹原子力安全委員会委員長が再臨界の危険性を指摘し、
総理が海水注入を承認していないらしいとの事で、官邸に派遣されていた東京電力社員が本社に連絡、本社は
原発とテレビ会議を行い、注水中断を指示した。ところが斑目委員長は危険性ではなく可能性がゼロでは無いと
言っただけだと異を唱える。ならばその場で正すべきだったのだが、彼が外れてから原発に明るくない政治家達
だけで検討したのか、ホウ酸投入の検討も行われていた。原子力安全委員会は政府に対し適切なアドバイスを
行うのが業務、学者言葉で素人を翻弄した斑目氏の罪は重い。亀井国民新党代表は「修羅場で言うべき言葉
ではない。」と更迭するよう菅総理に進言したが、斑目氏は「此処で辞めたら末代の名折れだ。」と続投宣言。
既に適任者とは言い難く、辞めずとも名は折れてしまっているのだが。
そして更なる新真実は、吉田原発所長の判断により海水注入は継続されていたという点で、本社の業務命令を
無視した形に処分も検討と東京電力は会見で表明したが、菅総理以下、世間は処分に当らずというのが、
一般的だ。此処で問題とされるのは、東京電力本社には官邸や安全委員会を説き伏せるだけの原発の
専門家が居ないという点で、これでは政府から独立した一民間企業の座は守れないだろう。それを見透かし
てか現場の造反、結果的に判断や処置は正しかったのだが、常に現場が正しいと言い切れるだろうか。ならば
本部など存在する意味など全く無く、現場の指揮官以外の責任者は必要無くなる。それで組織は円滑に運営
されるものなのか、その様な形態を取る組織が無いだけに疑問の余地は残る。今回は原発所長だったが、
これが自衛隊の部隊長だったら如何だろう。シビリアンコントロールが効かない状態が想定されるが、原発
同様、専門家では無い政治家を指揮官に仰いで、有事に適切に対応出来るのか如何かという疑念も一方では
生じたりもする。一作戦に素人が事細かく首を突っ込んで指図をして成果は得られるだろうか。無論、戦中の
例を出す迄もなく、制服組が全てを取り仕切ったからと言って、望んだ成果が得られる訳でも無いのもまた事実
なのだが。
 
事故調査・検証委員会とIAEAは何を指摘してくれるだろうか。

閉じる コメント(34)

顔アイコン

tearfaceさんへ

共産主義と中国はもはや別物と考えるべきです。市場原理を導入する
事によって経済成長を成し得た国家は、書物に記された共産主義に戻れる
はずも有りません。国民の経済格差は日本以上、これでは共産主義国家の
欠片も有りません。
資本主義VS共産主義の時代など前世紀に終わりを告げました。これからは
個々の国々との遣り取りですから、価値観を変えて臨まないと国際社会
から取り残されます。

2011/5/31(火) 午前 1:08 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

☆さんへ

別に危険でも何でも無いのです。今でも再臨界の可能性が有ると斑目氏は
発言していますから。非常時に学者然として、物事に絶対は有り得ない
という学者特有の価値観を振り回した事は、充分、更迭理由になるで
しょうね。政府のアドバイザーとして失格な訳ですから。

2011/5/31(火) 午前 1:11 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

横浜住民さんへ

間違った命令を下した上司が総理ではないかという疑惑から、国会での
追及となった訳です。ただ海水注入の段階でメルトダウンも水素爆発も
起きていましたから、今更、55分間の注入中断に何の非が有るのかという
問題も有ります。汚染水の処分で国会議員が出来るのは予算を付ける事位、
日仏の技術陣に頼る以外の道は有りません。浄化機の稼働が待たれますね。

2011/5/31(火) 午前 1:18 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

熱海の爺さんへ

事実誤認が有る様ですが、海水注入の段階では既にメルトダウンも水素
爆発も起きていました。問題の本質は官邸内の不毛の議論もさること
ながら、結論も出ていない中、忖度して注入停止を決定した、また海水
注入で再臨界が起きる可能性が低い事を、政府側に説明出来なかった
東京電力本社に有ると言って良いでしょう。実際に原子炉の管理、運用を
しながら、その道のプロが居ないという実態は、有ってはならない事だと
考えます。

2011/5/31(火) 午前 1:25 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

おせいさんへ

国会議員も国民も原子力や原発には素人ですから、事故調査においても
素人が関わった方が、誰にでも分かる原因が示される事でしょう。機材の
物理的な問題よりも、想定や対処の人為的な問題の方が大きかった様にも
見えますし。不測の事態への対処方法が無かったのは、関係者の過信も
当然、有るとは思いますが、その事態の想定そのものが、反対論者の
存在によって妨げられた可能性も否定出来ません。危険だから廃止では
文明社会は成り立ちませんから、前提として種々の対策、体制を検討して
おくべきだったのですが。

2011/5/31(火) 午前 1:43 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

mirichiroさんへ

政治に特化したブログなので、呼称に加えて各種の飾り付けをすると、
極右勢力との誤解を受けかねないので、最低限の設定にしています。
確かに事故発生当時、大雨に見舞われれば、ヘリで落水させる必要も
無かったでしょうし、風が無ければ放射性物質の拡散も防げたでしょうね。
今は汚染水の増水もさることながら、破壊された建屋の強度が心配され
ます。

2011/5/31(火) 午前 1:57 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

shigetangooさんへ

当初は東電が隠蔽していたのでしょうが、賠償額の増加や国有化論に
伴い情報開示が進んだでしょう。そして今度は政府が隠蔽し始めた様に
思えます。が故に外国人の出国ラッシュの様なパニックに、日本人が
陥らなかったのも事実でしょう。デマが飛び交うのも抑えられていた
様に思えます。現政権に限らず議事録が無いのも、非常時では致し方
無いでしょう。人と人が会えばその場で対処方法が話し合われるのが
実状、会議の形式が取られていたとは思えません。そもそも議事録自体、
音声録音と違って正確さとか信憑性とか欠く物ですし。
残念ながら被災者は置き去りの様ですね。1ヵ月後に各避難所の惨状が
政府から発表されていましたが、その続報すら有りませんし、国会議員の
方々は政局でお忙しそうです。国家国民の事など誰も考えていないので
しょう。

2011/5/31(火) 午前 2:09 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

sakaさんへ

女性も子供も日本国民です。民主主義を否定し、明治以前に戻ろうとする
主張には賛成出来ません。国民が国家にタカった結果が今の日本で有る
事は否定出来ませんが、その精神構造はお上が何とかしてくれるとする
古くからの日本国民の深層心理そのもの、時計の針を逆回転させた処で
何の解決にも成りません。自由主義と自己責任の価値観による荒療治
以外に無いでしょうね。

2011/5/31(火) 午前 2:18 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

rankiti007さんへ

メルトダウンを起こしていると分かって、菅総理が原発にベントを促しに
行ったとしたら、パフォーマーの彼はもっと国会やメディアの前で、
力強いリーダー像を強調していたでしょう。ですが実際は東電本社に
足を運んで役員相手に怒鳴り散らしただけ、知らなかった事は容易に
推察されます。
危機対応が間違っていたと言われますが、如何すれば正しかったと言える
のでしょう。誰が総理の座にあったとしても、大した違いは無かった
様に思えます。普段からその様な事態を想定して、対処策を練っていた
訳では有りませんから。

2011/5/31(火) 午前 2:30 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

yosh6295219580124さんへ

菅総理の場合、原発に足を運んだからと言って、東電ですら事態の全容が
把握出来ていたとは思えませんから、彼が把握出来たとは思えませんし、
それで決断したとも考え難いでしょう。彼に限らず国会議員が如何なる
被災地に足を運ぼうが、1、2時間の滞在時間で被災者の思いが何処まで
理解出来るのかも甚だ疑問だったりします。ならば東京で救援の指揮を
取り、速やかに復旧、復興の策を練り、実行に尽力する事こそ彼等の
役目のはず、しかし誰もその役目を果していないのが、残念ながら現状
です。避難民が全員、帰宅し、原子炉が廃炉になる日は何時、訪れる
のでしょうね。

2011/5/31(火) 午前 2:47 [ 憂国烈士 ]

問題点をうまく整理頂きありがとうございます。
事故調査・検証委員会報告書及びIAEA 調査団報告書の内容が注目されますね。
3.11大混乱の中で適正判断をすることはリーダーにとって大変困難であったにしても、政府、原子力安全委員会、原子力安全保安院、東京電力の判断・行動は適切だったとはとても思えない。その点、双方の報告書がどう分析し判断するかですね。 そふぃあ

2011/5/31(火) 午前 7:17 [ そふぃあ のブログ ]

震災から今まで総理が誰でもさして差はなかったと仰りますが、現場入りしてあ〜だこ〜だ言う人間はそう居ないでしょう?
現首相は飛び抜けて拙劣だったと思います
(私はベントも注水の件も政府は辻褄合わせをしているだけに感じます)
真実など、どのみち判らないが、疑わしいことこの上ない普段の言動(人間性)が致命的でしょうね
あと、議事録を残せなかった事情は多少差っ引くとしても、指示伝達は複数経路で履歴も残るように行うのは常識かと
それができてない政府は落第であり、政局と言われても変えるが国民の為と思います

2011/5/31(火) 午後 11:48 [ 空飛ぶパテ ]

顔アイコン

そふぃあ のブログさんへ

委員会には素人視点、IAEAには国際視点で検証して欲しいですね。事故
前の設定基準や有事の際の想定手順が適正だったかとか、事故後に各者が
取った言動や判断の何が正しくて、何が誤りだったかとか、これらが
明らかになり他の電力会社の原発関係者や、他国と共有する事により、
次の惨事を防いだり、最小限に抑えたりする事が出来る様に思います。

2011/6/1(水) 午前 1:00 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

パティシエイトォ♪さんへ

東電は自己組織の防衛に走っているので、誰が何を言って来ようが、
その価値観に合致しない限り受け容れようとはしなかったでしょう。
また現場の吉田所長の様な人物も、上層部が何を言おうが信念を曲げない
タイプに人間、それは相手が総理とて同じ事だと思われます。つまり
総理が賢明だろうが愚かであろうが、結果に大した違いは生じ難いと
言える訳です。
(続く)

2011/6/1(水) 午前 1:27 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

指示伝達の履歴にしても、総理から職員までの官邸関係者、経産相から
保安院職員までの経産省関係者、更に東電本社の役員、社員そして現場の
原発職員等々、彼等が其々、電話、FAX、メールで連絡を取り合っている
中、それらを全てを記録するのは難しいでしょう。(本来ならば情報が
錯綜するので一本化するのが基本ですが、出来ない組織の方が遥かに
多いのもまた事実です。)更に社会不安を煽る様な事実は国家機密事項に
相当しますから、秘匿されて当然、1ヵ月や2ヵ月で明らかに出来る物でも
有りません。また沖縄返還や核持込に関する密約資料が日本側に無いのと
同様、古くからその種の資料を日本政府は保管しない習慣に有ったとも
言えます。要は民主党政権だけの問題では無いという事です。
今日にも内閣不信任案が提出される様ですが、菅総理の今迄の行状よりも、
これからの被災地復興や原発事故処理の対処能力の観点から、可決すべき
と考えます。

2011/6/1(水) 午前 1:27 [ 憂国烈士 ]

憂国さんの解釈は登場人物を個別に見すぎていて、人と人或いは組織が相対したときの関係性を軽視しているようにも感じます
(失礼言ってすみません)
平時、緊急時とも菅さんが絡むといつも発言のアヤが問題になりますから、そもそも彼は長に向いていない
原発だけでなく震災対応も菅氏でなければ随分違ったものと私は思います
勿論、今後にも期待できる要素が全くないので不信任でお願いしたいのは私もですけど…
まあ、このような時に交代なんて!と言う反対意見しか出ないことを現執行部も重く受け止めてほしいですね
政府対応を良く思っている人間が少ないということを…仙谷氏あたりは全く耳を傾ける気もないようですが…

2011/6/1(水) 午前 1:44 [ 空飛ぶパテ ]

顔アイコン

やっと共感できる人に出会えました^^
これからも頑張って下さい!
菅政権もですが、マスコミも最低です。

2011/6/1(水) 午後 10:01 [ - ]

顔アイコン

ポチ♪

2011/6/1(水) 午後 10:02 [ - ]

顔アイコン

パティシエイトォ♪さんへ

組織なり人なりが如何なる物と相対しようが、変わらぬ点を最初から
取り上げています。官邸の意向にも本社の命令にも背く吉田所長が、
他の誰かによって判断や行動を変えるでしょうか。企業では自民党に
政治献金がし難いが故に、役員個人が代行している東電は、民主党の
如何なる人物とも一定の距離を保つでしょう。ならば自民党政権だったら
と言えば、情報共有は促進されても原発推進を行って来た身としては、
政府と東電が一体となって情報隠蔽に邁進するのが関の山です。第一、
1号機の事態進行の速度からして普段の準備が無ければ、誰も手を施せ
なかったでしょう。結果、原発事故そのものへの対処は誰が総理でも、
大差は出ません。出るのは周辺住民の避難とか保証について、避難民に
被爆者は居ない様なので良しとして、問題はこれからの生活保障で、
これは心の無い菅総理には無理かと。

2011/6/2(木) 午前 1:54 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

risa_risa_uさんへ

昨日、提出されたIAEAの調査概要では、津波被害の想定の甘さと、原子力
安全・保安院と原子力安全委員会の組織としての在り方が指摘されたと
報じられていますが、もう少し深く詳しく内容が知りたかったりします。

2011/6/2(木) 午前 1:59 [ 憂国烈士 ]


.
憂国烈士
憂国烈士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事