憂国烈士

政治はこの国をどこへ導き、社会は何を求めるのか。

全体表示

[ リスト ]

心無き人々

震災後の菅総理の被災地や被災者に対する言動に心が無いと野党議員は批判して来た。親分が親分なら
子分も子分なのか、昨日、岩手県庁と宮城県庁を訪れた新任の松本龍復興相の現地での発言が物議を醸し
出している。
 
岩手県庁で達増知事に対し、
「知恵を出したところは助けるけれど、知恵を出さないところは助けない、その位の気持ちを持って。」
助けてくれと差し出された手を払い除けて、助けられ方を考えたら助けてやろうという姿勢が、今の被災地に
必要なのだろうか。被災地では被災者は元より行政担当者も、被災以来の苦労で精も根も尽きているのでは
なかろうか。弱っている者に平気で鞭を振るう、その神経には誰の理解も得られないだろう。
「九州の人間だから東北の何市が何処の県か分からん。」
松本氏は復興相以前に震災前から防災相を務めていた。震災発生以降、防災相としての会見も行わず、
被災地視察も他の閣僚に比べて遅かったと言っても良い。何をしていたかと言えば、官邸に籠り切りだったので
被害状況の把握と救援手配に掛かり切りだったとも思えたのだが、ならば被災地の市町村が何処の県下に
有るかは、多少、物憶えが悪くとも頭に入るだろう。震災前の状態、現在の状況が把握出来ていなければ、
復興などとても出来ないはずだ。
 
宮城県庁で村井知事に対し、
「県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々、何もしないぞ。だからちゃんとやれ。」
他人事感、上から感、一杯のコメントと言えよう。村井知事は漁港の集約化、企業の参入を巡って漁協と意見
対立をしている訳だが、県側が復興での新しい漁業の在り方を模索し、漁協は復旧での従来の漁業様式での
一日も早い回復を望んでいる訳で、復興相としては双方の調整に入り、妥協を促し、着地させる事を試みても
良いでのはないだろうか。そっちで決める事を決めたら、遣ってやるからという一歩、引いた姿勢を見せる様では
被災者どころか国民の期待にも応えられていないと言えよう。ちゃんとやれ等という表現、見下した失礼な言い
回しを平気で使う処に松本氏の人間性を疑わざるを得ない。
「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。」
確かに仲井眞沖縄県知事は政府要人を迎える際、先に部屋に居たりする。また達増岩手県知事は庁舎の
玄関前で松本氏をお出迎えした。一方、村井知事は今日の会見で会合に遅刻はしていないとしており、
松本氏の到着が予定より早かった可能性も否定出来ない。また客人を応接室に通してから主が現れる
様式も有るだろう。要は松本氏に迎えて貰うのが当然という意識が有るが故の発言に思える。村井知事も
会見で言及しているが、国と地方自治体に主従関係は存在しない。橋下大阪府知事は「地方は中央の
奴隷。」と表現して憚らないが、官僚だけではなく、政府や国会議員にもその様な意識が有るとすれば、
民主党の言う地域主権など紛い物以外の何物でも無い。
「書いたら、もうその社は終わりだから。」
冗談めかして言ってはいるものの、報道各社に対して終わりとは、記者クラブからの除名を指しているのか、
それとも企業そのものを政府の力で潰そうとするのか、何れにしても報道内容に対する圧力と受け取られても
致し方無い。村井知事の行為を皆の前で叱責した事が公になる事が不憫だと思うならば、最初からしなければ
良い迄の話だろう。
 
何でもかんでも国に頼ろうとする姿勢は確かに諌めるべきだろう。しかし物には言い方と時と場所が有る。
報道陣が構える中、命令口調で発言する事が相応しいのか否か、国民の代表である国会議員として、また戦後
最大の国難に対処する大臣として相応しいのかと言えばそうでは無かろう。松本氏は60歳、衆議院7期目で
ベテラン議員の部類に入る。だが二世議員で有数の資産家と言う点では、過去、何人か見て来たお坊ちゃま
政治家の域を出ていないかもしれない。今の国民は上から目線を極度に嫌う。が故に民主党は国民目線の
政治を掲げた訳だが、松本氏の言動を見る限りそれが体現出来ているとは思えない。国民目線からすれば
国会を軽視したとされる柳田前法相より問題発言とする方は多いだろう。復興相のポストは米国でブッシュ
政権からオバマ政権に交代した際に続投となったゲーツ国防長官の様に、総理や与党が代ろうとも被災地が
復興を遂げる迄は人材を代えない方が良いはずだ。その意味ではポスト菅が民主党主流派の野田財相に
なろうが、反主流派の小沢傀儡政権が誕生しようが、自公両党との大連立政権になろうが、復興相就任の噂の
有った亀井国民新党代表の方が続投は可能で、能力面や苦労人の生い立ちから見ても適材適所だった様に
思う。被災地の首長達と信頼関係が築けなければ復興は有り得ない。松本氏は着任早々ではあるが、手腕
以前の資質という点で更迭した方が、場を収める意味でも最善の策ではないだろうか。

閉じる コメント(62)

顔アイコン

なぐささんへ

中国新聞の言うオフレコは、オフレコ前提の政治懇談会などの例ですね。
実際にはぶら下がり等で政治家がしゃべり過ぎたと思った時に、「これは
オフレコで。」などと言って使っています。
今回の場合、松本氏は自らの発言や指摘は正当と考え、過ちを指摘された
(と松本氏は考えている。)村井知事を庇う意味でオフレコ扱いでと
言ったのでしょうが、「書いたら終わり」は拙かったですね。報道した
テレビ局はこの部分に反応したのでしょう。

2011/7/6(水) 午後 8:34 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

「九州の人間だから東北の何市が何処の県か分からん。」

はあ〜〜恥ずかしいともわないのと思いました
あれだけの口を叩いて 東北のこと知らんのか
勉強しとけよっと
思いました
うえから目線 何様のつもりなんでしょうか?

2011/7/7(木) 午後 9:34 まさこ

顔アイコン

こんな人間が官官接待を要求するんですよ

2011/7/7(木) 午後 9:35 まさこ

顔アイコン

マサコさんへ

被災地の何処かの首長が地名など分からなくて良いから働いて下さいと、
要望したとか。確かに復興相が助けない、何もしないでは、何の為の
復興相かと思われても仕方有りません。本人、世間の批判を何も理解
出来ていない処が、更に腹立たしいですね。

2011/7/7(木) 午後 9:43 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

最初の任命時に、石原信雄氏かそれ以上の強い民間人にやってもらいたいと思っていたんですけどね。政権の枠組みが変わっても交代しにくいポストですからね。

2011/7/7(木) 午後 10:30 [ きょうす ]

顔アイコン

まったくのゲスの勘ぐりなのですが、「書いたらその社は終わりだから」と言われて、報道したのが東北放送というのが気になってます。。
東北放送関係者には、民主党の国会議員が4名います‥‥。。なんか、裏にキナクサイものを感じてるのですが‥‥。。

2011/7/8(金) 午前 0:04 まったりさん

顔アイコン

きょうすさんへ

如何なる政権、総理が誕生しようとも、被災地の首長の任期4年を考えると、
それ以上の5年位は勤続しないと事業の継続性や情報の共有化に問題が
生ずるでしょうね。更にはやはり行政経験が豊富な事が求められますから、
元官僚や元知事などの人材から起用するのがベストでしょう。片山総務相
の横滑りも有りの様な。(東国原氏や松沢氏では厳しいですが。)

2011/7/8(金) 午前 0:37 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

まったりさんさんへ

岡崎トミ子氏、郡和子氏、今野東氏、斉藤恭紀氏の4名かと思いますが、
いずれもアナウンサーやキャスターの知名度を活かして議員になった迄の
事、VTRを入手して倒閣の政局を仕込む様なレベルには、達していない
方々ばかりでしょう。自民党側で大物議員が居るか、TBCが小沢氏と
太いパイプで繋がっているのならば話は別ですが。

2011/7/8(金) 午前 0:46 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

いやはや、九州出身とか九州人にははた迷惑な!!
と、思いましたが、管直人を巻き込み共倒れを狙ったという話もちらほら。それが本当なら男ぶりも上がるのですが、結局それも不発に終わって意味なし。
それにしても、防災担当として震災以降4カ月近くたったというのに、被災地である東北の地理がわからないというのは、今まで仕事していなかったということですね。

2011/7/8(金) 午後 6:50 [ - ]

顔アイコン

いっしーさんへ

B型の九州男児にはいい迷惑でしょうね。東国原氏が該当するらしく。
巻き込むつもりならば辞任せず居座った方が効果的だったでしょう。
更迭する迄の間、国会は大荒れ、任命責任も厳しく問われますから。
別のVTRを見るとその後、市町村名と首長の氏名を次々と挙げていました
から、下手糞なジョークだった様です。育ちの良いボンが悪振ってみた、
その様な処でしょうか。

2011/7/8(金) 午後 8:43 [ 憂国烈士 ]

地元の宮城県民として思うこと あの騒ぎや行動は何のためだったのでしょう。怒りより、政府の本音と菅政権に対する不満を被災地の県知事に八つ当たりしただけではないでしょうか?そして辞任、笑うしかありません。被災地出入り禁止の発言して辞任なら、大臣を承諾しない方がよかったと思いますが、大臣と言う名誉がほしかっただけと思いました。

2011/7/9(土) 午前 9:58 [ sibusawa ]

顔アイコン

単なる一大臣の失言ではない。
国民の民度の低さを表す氷山の一角だ。

住民の同意を得ろと言っていました。
土建行政の面目躍如です。
国が事業をし、金をばら撒くために、自治体は、住民を黙らせろという。

長幼の序と言っていました。
日本人は美徳だと思っている。
学術経済の進歩と競争を、年功序列がつぶしている。

オフレコにしないと締め出すと言っていました。
官僚にコントロールされ追随するマスコミ、普通にこれが行われている。
裏と表が当たり前の、オフレコが当たり前のマスコミが実態だ。
外国人に日本のマスコミが今のはオフレコですか、と聞いて、
外国人を唖然とさせた。外国のマスコミにはオフレコの概念がない。

松本大臣が悪いのではない。
それが当たり前だと思っている、官僚、マスコミ、企業人が悪い。

根本的な、本質を理解しない国民の民度の低さが原因だ。
これは一大臣の失言ではなく、気が付かない国民のレベルの低さが問題だ。
競争しない長幼の序、正義のない本音と建前のオフレコ、ばら撒きの土建行政、
これらのをおかしいと感じない、日本人がおかしいのだ。

2011/7/9(土) 午前 10:14 [ 悲歌慷慨 ]

顔アイコン

トーモ代表さんへ

助けないとか何もしないが政府の本音だとは思えないのですが。おそらく
現行法に縛られる官僚の発想を、自らの言葉として発してしまったので
しょう。国会議員は法律改正が出来る事を忘れていまった様です。
菅総理からの就任打診を複数回、固辞していたとも伝わっていますし、
既に環境相兼防災相でしたから、大臣病に罹患していた訳でもないで
しょう。己の力量以上の働きを要求される職責に、壊れてしまったのでは
ないでしょうか。

2011/7/9(土) 午後 0:53 [ 憂国烈士 ]

承知しました。静かに見守るしかありません。

2011/7/9(土) 午後 1:12 [ sibusawa ]

顔アイコン

悲歌慷慨さんへ

彼の様な人物が7回も連続して当選出来るのは、確かに国民の民度に
問題が有るのでしょう。
但し宮城県の漁港集約化は、従来の土建行政とは真反対の動きです。
従来ならば全港復旧です。その方が事業費も大きいですし、全地域から
集票が行えますから。村井知事の提唱しているのは選択と集中、選択から
漏れる漁港関係者の合意は得なければいけませんが、国としてこれからの
水産行政を如何に考えているか、を示す時でも有りました。しかし松本氏
から其れが語られる事は有りませんでした。
(続く)

2011/7/9(土) 午後 1:20 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

松本氏は長幼の序と表現しましたが、ならば相手が石原都知事だったら
あの接遇様式に納得したのでしょうか。答えは否、彼は知事よりも大臣が
偉いと思っていたに相違有りません。実はその発想は選挙制度に根ざして
います。知事は全県区が選挙区で、同一選挙区ながら表裏2名が必ず
存在する参議院議員よりは密かに上位に格付けされています。しかし
衆議院議員は任期は有るものの、解散・総選挙の危険性が常に有る
常在戦場の状態なので、最上位に格付けされており、その中からの数名の
大臣の一人という意識が松本氏に有った事は否定出来ないでしょう。
オフレコは政治家と記者の馴合いが具現化したものでしょう。慣れ合え
ない外国の記者には無縁の物です。ただ彼等も本国に戻れば似た様な
慣習は存在するでしょう。情報は武器、政治家もメディアも日本以上に
理解しているはずです。
日本国民の政治的習熟度が低いのは事実ですが、本件はあくまでも松本氏
個人の問題です。問題視された事がその証と言えるでしょう。

2011/7/9(土) 午後 1:21 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

日本人大衆がおとなしずぎるのかな?そういってる自分も行動を起こさない。反省!国民総「うつ病」です。ポチ☆

2011/7/9(土) 午後 7:53 [ レナ ]

顔アイコン

レナさんへ

忍耐強さが裏目に出てしまっている感じはしますね。それに加えて他人
依存症、誰かが遣ってくれると思うから、難しいと思ったら理解しようと
すらしない傾向が有ります。今回の件位迄、言われると流石に反応する
のでしょうが。

2011/7/10(日) 午後 8:36 [ 憂国烈士 ]

漁業に、企業が入る事は、第二のシャッター通りを作るもので、反対です。結局 日本は弱肉強食の強い方の味方ばかりしています。企業が入れば、地元の漁業は、負けるのは目に見えています。地元の漁業の人からうわまえをはねるだけで、漁業を衰退させます。

2011/7/20(水) 午前 7:34 [ ノブじいさん ]

顔アイコン

ノブじいさんさんへ

同じ漁場で共存するのは無理でしょう。商業同様、先行投資が可能な
資本力と業務分担という組織力の前に立ちはだかれる個人事業主など
居ません。漁協と漁業権を買い取り、所属の漁師はその企業の社員と
なって漁を行うという構図でしょう。企業撤退の際は、施設、資産を
社員だった漁師に譲渡し、漁師は元の個人事業主に戻るだけです。

2011/7/21(木) 午前 1:10 [ 憂国烈士 ]

開く トラックバック(1)


.
憂国烈士
憂国烈士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事