憂国烈士

政治はこの国をどこへ導き、社会は何を求めるのか。

全体表示

[ リスト ]

スーパーサブは誰だ

昨日、野田内閣の副大臣、政務官人事が閣議決定された。野田内閣の閣僚は組閣人事に時間が取れなかった
事も有り、身体検査が充分で無い事が予想される。(野田総理ですら外国人献金問題が浮上している位だ。)
また力量不足から舌禍事件を起こさないとも限らない。過去、民主党では辞任した大臣の後任に、副大臣を
昇格させる人事が行われた。赤松農水相の後任に山田農水相、前原外相の後任に松本外相、松本復興相の
後任に平野復興相がこれに当たる。政策の継続性を重視しての起用だが、改造人事においても菅財相の
後任に野田財相、前原国交相の後任に馬淵国交相の例が有る。そう考えると副大臣人事も侮れなかったり
するのだが。
 
内閣官房副長官                   内閣総理大臣補佐官
 斎藤勁    衆議院 近藤・平岡グループ     末松義規 衆議院 菅グループ
 長浜博行 参議院 野田グループ         手塚仁雄  衆議院 野田グループ
                                長島昭久  衆議院 野田グループ
                                本多平直  衆議院 菅グループ
                                水岡俊一  参議院 横路グループ
内閣府副大臣                     内閣府大臣政務官
 石田勝之 衆議院 鹿野グループ         阿久津幸彦 衆議院 菅グループ   再任
 後藤斎   衆議院 羽田グループ         園田康博   衆議院 羽田グループ 再任
 中塚一宏 衆議院 小沢グループ         大串博志   衆議院 野田グループ
総務副大臣                      総務大臣政務官
 黄川田徹 衆議院 小沢グループ         福田昭夫 衆議院 鳩山グループ 
 松崎公昭 衆議院 鹿野グループ         主浜了    参議院 小沢グループ
                                森田高    参議院 国民新党    再任
法務副大臣                      法務大臣政務官
 滝実
   衆議院                    谷博之 参議院 横路グループ
外務副大臣                      外務大臣政務官
 山口壮   衆議院 玄葉グループ          中野譲   衆議院
 山根隆治 参議院 川端グループ          加藤敏幸 参議院
                                 浜田和幸 参議院 無所属
財務副大臣                      財務大臣政務官
 五十嵐文彦
 衆議院 鳩山グループ 再任   三谷光男 衆議院 野田グループ
 藤田幸久   参議院 鳩山グループ        吉田泉   衆議院 鳩山グループ 再任
文部科学副大臣                   文部科学大臣政務官
 奥村展三 衆議院 小沢グループ         城井崇    衆議院
 森裕子   参議院 小沢グループ         神本美恵子 参議院 横路グループ
厚生労働副大臣                   厚生労働大臣政務官
 牧義夫  衆議院 鳩山グループ          藤田一枝   衆議院 近藤・平岡グループ
 辻泰弘  参議院 鳩山グループ           津田弥太郎 参議院 横路グループ
農林水産副大臣                   農林水産大臣政務官
 筒井信隆
 衆議院 横路グループ 再任     仲野博子  衆議院 小沢グループ
 岩本司   参議院 川端グループ         森本哲生  衆議院 鳩山グループ
経済産業副大臣                   経済産業大臣政務官
 牧野聖修  衆議院 鳩山グループ         北神圭朗 衆議院 前原グループ
 松下忠洋 衆議院 国民新党    再任     柳沢光美 参議院 川端グループ
国土交通副大臣                   国土交通大臣政務官
 奥田建 衆議院 羽田グループ           津川祥吾  衆議院           再任
 松原仁 衆議院 鳩山グループ           津島恭一  衆議院 小沢グループ
                                室井邦彦   参議院 小沢グループ
環境副大臣                      環境大臣政務官
 横光克彦 衆議院 横路グループ          高山智司 衆議院 小沢グループ
防衛副大臣                      防衛大臣政務官
 渡辺周
 衆議院、前原グループ           下条みつ 衆議院 羽田グループ
                                神風英男 衆議院 小沢グループ
 
残念ながら派閥均衡人事が菅第一次改造内閣以降、続いているので、初政務三役入りの方々が大変、多い。
青字の方々が過去に副大臣を経験している方々だが6人と限られている。皮肉なのは国民新党の松下経産
副大臣で、党内に人材が少ない為に鳩山内閣から菅内閣を経て野田内閣まで経産副大臣を務めている。だが
何か鉢呂経産相に有ったとしても、連立政権のポストバランス上、経産相に昇格する事は無いのだろう。また
気の毒なのが福田総務政務官で、国会議員の前に今市市長を三期、栃木県知事を一期務めている経歴にも
関わらず、政務官からのスタートとなった。知事経験者と言えば民間活用で片山善博前総務相や増田寛也
元総務相が居る中、国会議員に転身した事がむしろ大臣の座を遠のかせた様にも見える。
 
この中から大臣に代わるスーパーサブを務める人物は居るのだろうか。

閉じる コメント(35)

顔アイコン

政界は厳しいですね

2011/9/7(水) 午後 7:56 -

顔アイコン

初コメで失礼しま〜す。
首相の立場で父親がどうのこうの??
別に良いんじゃないですか。
人が困るウソでもないし
(本人がウソと認識しているかどうかは知りませんが
そんな事で記者会見する時間も金も もったいない)
理想や正直者だけでは首相は務まらない事は
管さんで立証済みでは・・。
天皇家と違って首相が世襲される訳でもないし!
多分首相任期も早くて1年で最長でも5年でしょう。
その間に少しでも良い仕事をして頂ける事を期待してます。
そろそろ政党間・マスコミなど
足の引っ張り合いする世界から脱却しませんか??
そんな事しても前には進めない気がするのは
自分だけ???

2011/9/7(水) 午後 8:22 尾州

顔アイコン

やまあらしさんへ

貴殿は父親の最終学歴、企業での所属部署と役職を本人の自己申告とは
別に調べた事は有るでしょうか。大抵の子供は鵜呑みにしているでしょう。
父親を信用しない事が総理の資質だとは思えません。むしろ逆でしょう。
野田総理が解っていて嘘を吐いたと断ずる論拠は何処に有るのでしょうか?
精鋭部隊ならば誇りで、管理部門ならば恥という感覚、彼が軍人ならば
そうも思うでしょうが、畑違いの政治家では意味は有りませんし、国民も
同様。上官で大勢の部隊を束ねているというなら、そのDNAを誇示したい
という思いに駆られて嘘を吐くのも分かる気はしますが。

2011/9/7(水) 午後 8:59 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

☆姫太郎☆さんへ

菅内閣や鳩山内閣の閣僚が、野田内閣に比べて良く見えるのは仕方無い
ですね。選択肢が減って来ている訳ですから。ただ本人だけを比較すれば
代表選に増税を言い出した菅前総理と代表選の争点にした野田総理では
覚悟の度が違うと言えるでしょう。
実社会でもそうですが、友人関係になるには或る程度の会話を交わす
事が必要でしょう。政治というテーマに如何に接するかという姿勢も
問わなくてはなりませんし。

2011/9/7(水) 午後 9:23 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

浪速のギタリストさんへ

政界は魑魅魍魎が蠢く世界なので近寄り難い処が有りますが、取り扱って
いる政策は国民の生活に直結する物。向き合って行かなくてはいけませんね。

2011/9/7(水) 午後 9:28 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

尾州さんへ

菅前総理が理想家で正直者とする事には異論が有りますが、政治手腕
だけを欲しがるならば、野田氏よりも小沢氏の方がより多くの期待を
抱けるでしょう。では何故、小沢氏を選ばないのかと言えば、総理足る者、
国民の代表、国家の代表な訳ですから、相応の振舞いが要求されます。
確信犯的な嘘には大義が求められます。一国を代表する者、大義無き
嘘が許される事は無いでしょう。

2011/9/7(水) 午後 9:51 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

やまあらしさんへ

貴殿の父親の経歴、どの様な手法で認識しましたか。探偵を使いましたか。
それとも身分を偽って学校や会社に電話確認しましたか。いすれの手法に
せよ、貴殿は父親を信用せず、疑った事実は消し様も有りません。
私は総理に成ろうとする者に、その様な心は持って欲しく有りません。
むしろその様な人間は総理にすべきではないとさえ思います。自分の
父親を信用出来ない人間、或る意味、気の毒に思います。

2011/9/7(水) 午後 9:59 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

やまあらしさんへ

感情的でも何でも有りません。貴殿の父親が公職だったが故に明解だった
だけの事、企業や自衛隊の様に守秘義務が問われる組織では、客観的に
人事情報を仕入れるには、自己申告を疑うというそれなりの動機が必要に
なります。おかしいと思わなければ誰も調べないでしょう。野田総理は
おかしいとは思わなかった、だから調べずに信じているままを話した。
それだけの事です。
スキャンダルにして楽しいですか?そうでしょうね、貴殿の日頃の言動を
見るに、民主党の一挙手一投足がお嫌いの様ですから。私は問題に
すべきは問題にしますが、本件は不問に付すべきだと考えます。

2011/9/7(水) 午後 11:35 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

やまあらしさんへ

逃げる所が無い?何故、逃げるのしょうか?
菅総理と同じ精神構造?誰がでしょうか?
政治家の嘘?貴殿が野田総理が真実を知っていたとする根拠は?
民主党が嫌いじゃない?一言も認めた投稿が記憶に有りませんが。
上げ足など取っていては、国家などまともに動くはずも無く。

2011/9/8(木) 午前 0:39 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

やまあらしさんへ

そのこんな事が争点のキーポイント、他人を論拠も無く貶めればそれは
単なる誹謗中傷、責められるべきは野田総理ではなく貴殿です。裏取りも
せず多くの人が見る場で公表したのは貴殿、或る程度の立場に無いからと
言って、許されるものでは有りません。
大体、或る程度の立場の者は親でも信じず疑えなど血も涙も無い話、
実践する人物には或る程度の立場には就いて欲しくありませんね。
挙句の果てに馬鹿呼ばわり、もう此処へ来られる事は無いでしょうが、
次に同じ真似をされたら、問答無用で削除させて頂きます。

2011/9/8(木) 午後 8:20 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

内緒さんへ

詳しいか否かは問題では有りません。政治に参加する意思が有るか否かが
重要な訳です。主婦として政治の在り方、国家の在り方、政治家の在り方、
等々、ご意見や主張をお持ちでしょう。それを発信する事に意義が
有ります。声を上げなければ、その声が他の方々や政治家に届く事は
有りませんから。その声が大衆の支持を受け、国家国民の繁栄を齎す
物で有れば、政治家が実現させる事でしょう。

2011/9/8(木) 午後 8:29 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

防衛副大臣に渡辺周氏が就任しました。静岡6区(伊豆地区)選出で、前総務副大臣も勤めましたが、今一つ大臣には届きません。残念ですね。地元の希望の星です。頑張ってください。

2011/9/9(金) 午後 6:08 [ 熱海の爺 ]

顔アイコン

内緒さんへ

内閣法で定められた人数なので、どの政党が政権を取ってもこの人数には
成りますね。巨大な官僚組織を真っ当に管理、制御しようとすると、
この人数では全然、足らなかったりもしますし。確かに個々人の能力
不足も感じられる処では有りますが。

2011/9/9(金) 午後 8:34 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

熱海の爺さんへ

当選回数からすると大臣に就任出来るレベルでは有るのですが、トップに
座るには華に欠け、押しも弱い様な気がしますね。得意分野が有れば
最初の閣僚就任はすんなり決まったりしますが。

2011/9/9(金) 午後 8:37 [ 憂国烈士 ]

鉢呂氏や一川氏…
揚げ足とりは止めようと言う意見もありますが、その能力、物言いから伺い知れる人となりからしても期待が下がる一方ですね
(政府としてまだ何もやってない段階でこれは…)
閣僚に足る資質を形成するに必要なシステムを設ける必要があるのでしょうかね
今の時点で無い物ねだりをしても仕方ありませんが、教育からしてリーダーを養成するように変えていかないと駄目な気がしてきました

2011/9/10(土) 午前 10:56 [ 空飛ぶパテ ]

顔アイコン

パティシエイトォ♪さんへ

一川氏の場合はまだ挽回は可能で、鉢呂氏の「死の町」は行った事の
有る者で無ければ、実感出来ない表現だったりしますが、「放射能
付けた」はアウトでしょうね。(本人は顔見知りへのおふざけのつもり
だったのでしょうが。)
仰る様に教育機関が必要で、その一つが松下政経塾でしょうし、後世で
吉田学校と称された吉田茂氏の様な先輩政治家が、後輩政治家を指導する
のも一つの手法です。(小沢一郎政治塾が認められるか如何かは、輩出
される政治家次第ですが。)
米国は長きに渡る大統領選挙を通じて、一国のリーダーを形成していると
言われます。同じ選挙制度を用いながら多選を果した日本の政治家が
何故、真のリーダーと成れないのか、についても検証した方が良いで
しょう。(おそらく候補者同士で相互に討論する機会が無い為とは思われ
ますが。)

2011/9/10(土) 午後 0:46 [ 憂国烈士 ]

前回のコメントは政経塾のような直接的な政治家養成所を念頭においたものではなく、義務教育課程などでの集団生活や授業のありようを見直した方が良いという気の長い話です
選挙段階での討論も少ないですが、学生時代から議論がない気がしますから
他国の政治家にくらべ説得や交渉のスキルがかなり低い気がします
(まあ、他国にまで名が知れるような政治家と比較するからだとも思いますが)
当面は、せっかく地デジとか双方向性もあるツールが出回ったのですから、メディアに頑張って議論の場を拡大してもらいたいですね

2011/9/10(土) 午後 6:22 [ 空飛ぶパテ ]

顔アイコン

パティシエイトォ♪さんへ

義務教育課程で学ぶのは平等主義と均一均等化の教育、誰しもリーダー
には成れないので、其処は触れられないでしょう。リーダー教育とは
有る意味、帝王学でも有りますから、まず始めに本人の強い意志有りきに
成ります。そして本人にリーダーとしての資質、能力が有るかを、教育
過程で自他双方が確認し、選ばれし者だけが残れる競争社会、義務教育で
学ぶには刺激が強過ぎるでしょう。人生最初の競争社会の洗礼を受ける
高校入試以降が妥当かと。(無論、生まれながらにしてリーダーとなる
定めを持つ方々が行かれ私学では、初等教育から導入されていますが。)
日本人の国民性か、議論において対峙関係が生ずると、議論が終わっても
根に持つ方々が多く見受けられます。純粋に議題と向き合えず、相手への
好き嫌いや遺恨など、感情的な支配を受け易い傾向が見られ、妨げに
なっている様にも見えます。これを乗り越える事が出来るか如何かが、
一つのポイントと言えますね。

2011/9/10(土) 午後 11:35 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

さて、まず一番目の主要閣僚がダウン。これがどう続いてくるかこないか。

2011/9/12(月) 午前 5:51 tad

顔アイコン

tadさんへ

フォローにエース級の手札を切ってしまったのは痛いですね。枝野氏を
投入してしまうと残りは岡田氏のみ、失言連鎖が続くと内閣はおろか
民主党政権自体が人材不足で崩壊します。

2011/9/12(月) 午後 8:36 [ 憂国烈士 ]


.
憂国烈士
憂国烈士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事