石和第五保育所のブログ

家庭と地域との連携を大切にし、子どもが安心して過ごせる環境の中で保育を行っています。

ブログ休止のお知らせ

 
 
子ども達の日ごろの様子を知って頂けたらと思い、
ブログを続けていましたが、諸事情につきブログを休止致します。
 
ブログを見て下さった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 

この記事に

虫捕り網登場(^^)!!

 
お休み明けも元気に登園してきてくれた子ども達☆
 
今日の戸外では以上児さんを中心に虫捕り!!!
虫捕り網が今日から仲間入りしました。
人数分ない三本の虫捕り網をみんなでどう使うか、
まずはみんなでどうしたらケンカをしないで順番に使えるか考えました。
どんなふうに考えたか聞いてみてください(^^)
 
そしていざ!虫捕り!!!
イメージ 1
「あっ!!あそこだー!!!」
「いたぁーーーー!」
虫を追いかけ園庭を猛ダッシュです!
 
「きてきて、こっちにもいるよー」と、
みんなで木の上にいる虫を狙っているよう・・
これがあれば高いところでもとどいちゃいます♡
イメージ 2
イメージ 3
こちらでもばら組さんが何かを発見したようでした(^O^)
 
イメージ 4
「みてみて〜捕れたよ〜(*^_^*)」と、
嬉しそうに見せにきてくれました♡
みんなで捕った虫を虫かごに入れて観察も始まりました!
間近に色や動きを観てもっと知りたい気持ちや、
触ってみたい気持ちがいっぱい出てきたらいいなと思いました。
イメージ 5
 
明日も園庭を駆け回る虫捕り名人がたくさん見られるのかな\(^o^)/??
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

6月の誕生日会

 
昨日の誕生日会の様子です♪
イメージ 1
司会のお友達☆
始めはちょっぴり緊張気味でしたが
朝から「今日、司会だよね?!」と
はりきっていました\(^o^)/
イメージ 2
「お名前は??」
「好きな食べ物はなんですか??」
1人ずつインタビュー(*^^)v
照れ笑いしながらも3人とも
大きい声で答えることができました!!
 
残念ながら、お誕生日のお友達で
2人お休みがいました。
また、元気に登所してきてくれたときに
クラスで改めてお祝いしたいと思います!(^^)!♡
イメージ 3
今月のお楽しみは、「くいしんぼうかいじゅう」の
エプロンシアターです(*^_^*)
イメージ 4
アイスクリームたくさん食べたり・・・
袋のままアメを食べてしまったり・・・
最後は食べ物ではない飛行機まで食べてしまったり・・・
子ども達は、次は何を食べてしまうのかと
おはなしに夢中です!!
 
おはなしが終わったあと、
食べ過ぎには気を付けようね♪と
みんなでお約束をしました
 
6月生まれのお友達(^^)
お誕生日おめでとう☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

森の幼稚園

 
更新遅くなりすみません。
一昨日のことですが、すみよし愛児園の年長さんと一緒に
私も森の幼稚園に行ってきました!
都留にある森の幼稚園・・
雨が心配されていましたが、子ども達の日ごろの行いが良かったのか
みんなが楽しみにしていた森に入ることができました!
 
森に入ると東桂保育所の子ども達と大学生が温かくお出迎え☆
お互い緊張の中挨拶を交わして森の中での遊びがスタート!!
最初は緊張していた様子の愛児園の子ども達でしたが
東桂保育所の子ども達が自然の滑り台を教えてくれたり、
森に住んでいるリスのお家を紹介してくれたりと
様々なことを体験させてくれた中でお互いの会話も増え、
「これはこーやって遊ぶんだよ」
「危ないから気を付けてね」と、
東桂の子ども達のリードのもと、遊びの中で自然とお互いに笑顔が見られ
打ち解けている姿を目に見ることが出来ました。
私自身もどれもが初めての体験でどきどきしましたが・・
子どもたちと思いっきり自然の中で楽しめることが出来ました。
 
子ども達の緊張した表情、わくわくドキドキの表情、心から楽しんでいる表情
どれもが印象的でした。
 
楽しい時間はあっという間で最後は笑顔でお別れをしました。
子ども達のこのような交流も素敵だなと思い、
今度は第五のお友達も行けたらいいですね!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

6月の交通教室

 
今日は交通教室がありました♪
 
今日も雨だったように、これから雨の日が多くなります☂
今回は傘のさし方と
雨の日の横断歩道の渡り方
を教えてもらいました♪
 
傘をお友達に向けないようにしたり、
傘を開くときはお友達のいない方を向けて開こうねと
お約束しました
イメージ 3
傘をさしているときは手を挙げないで横断歩道を渡っていいことも教えてもらいました(^O^)
これで雨の日も大丈夫だね(*^^)v
 
イメージ 4
横断歩道を渡り終わると・・・
交通指導員さん手作りの
おたまじゃくし釣り(^O^)
この時期ならではですね\(^o^)/
 
 
 
おなかがすいたら給食です(*^_^*)
今日、たんぽぽさんはホールで給食を食べました
イメージ 5
眺めも良くて
ごはんもすすみます(*^^)v
パクパク♪
イメージ 2
電車を見ながらごはん(*^。^*)
雨でしたが・・・ちょっぴりピクニック?気分で
楽しく給食を食べました
イメージ 1
 
明日は
お誕生会です
おたのしみに
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事