那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

那須岳・春〜新緑レポ

那須・日の出平‥ミネザクラ偵察

13日月曜日は日の出平にミネザクラの開花状態を見に行ってきました。さすがにまだ蕾でしたが、
今日の情報では早い木では開花が始まりそうだとのことです。今日から天気が良く暖かいので、週末
には開花が始まるかもしれません。
 なお無間地獄付近の雪渓はまだ大量にあり、傾斜が急なので雪が固かったら滑落危険な状態です。

春山レポ   那須・日の出平

登山日   令和元年5月13日(月)

天気   晴れ

コース   峠の茶屋P − 峰の茶屋 − 牛ヶ首 − 日の出平

峠の茶屋P。

一番咲きのミネザクラはもうすぐ開花。(月曜日)

一部に残雪あり。

中の茶屋跡からは、ほぼ夏道。

剣ヶ峰のトラバースは、まだ危険で厄介な状態。

避難小屋手前にも雪渓が残り、踏み跡が小さかったので、

帰りにステップを切ってきました。
      ここは、この状況を知らずに来るファミリー登山や学校登山の子どもたちが通るので、
            安全を確保する必要があります。

茶臼岳をトラバース。

大倉山、流石山も春山。

燧ヶ岳             会津駒ヶ岳はまだ白い。

無間地獄手前の残雪が厄介。

反対側は急斜面で高さは4m以上。
                   固かったらアイゼン必要です。  今月中には融けないでしょう。

牛ヶ首から日の出平へ。 一部に残雪がありますが、危険はありません。
                                              ミネザクラは蕾でした。

右足に違和感を覚えたので、日の出平まで。

帰りに眺めた茶臼岳。 素敵な風景ですが、噴煙が極端に少ないのが気になる。

帰りには、水切りなどを5か所ほど補修して下山。

次の日、右足の小指が腫れて激痛! とても山には登れない。
              山スキー61日のつけが出たようです。

それから3日連続で整骨院に通うとみるみる回復。
                                  明日から登山が出来るようになりました!

その他の最新記事

燧ヶ岳で再び山スキー

2019/5/19(日) 午後 8:33

5月中旬になると、那須から日帰りで山スキーが出来るエリアは、尾瀬桧枝岐周辺に限られま す。もちろん 高速を使えば、飯豊・月山・鳥海山まで日帰り圏内になりますが、自分がそれをやっ たら 財政破たんは必至。自分は基本的に一般道 ...すべて表示すべて表示

燧ヶ岳滑走…モーカケの滝から

2019/5/15(水) 午後 8:01

11日土曜日は今季2度目の燧ヶ岳山スキーに出かけてきました。毎度、御池Pから出発だった ので 、 今回は御池の3km手前のモーカケの滝駐車場から登ることに。滑走としての魅力はあまり ないのです が、自分に負荷をかけることと初 ...すべて表示すべて表示

飯豊連峰・地蔵岳で山スキー

2019/5/9(木) 午後 10:15

月山の次の日は、飯豊連峰で山スキーです。疲れがたまり、膝や足の骨などあちこちが痛み ますが、 飯豊本山からのスキー滑降の下見となれば行くしかない。行ってみて、残雪タップリの 飯豊の絶景を見れて、疲れも吹き飛びました! ...すべて表示すべて表示