那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

那須岳・冬〜雪山レポ

那須・沼原〜西ボッチBC

木曜日から今日にかけ那須連峰の稜線は強風に見舞われました。特に今日の稜線は爆風で、
MTジーンズのゴンドラも止まっていました。そんな風の強い時は沼原散策がイイ。今季2度目の
西ボッチですが、少々ルートを変えて登って来ました。

BCスキーレポ   那須・沼原〜西ボッチ山1410m)

登山日   平成31年1月17日(木)

天気   曇り  弱風 ―2℃

10:20             12:45
コース   沼原林道入り口 −  沼原P − 西ボッチ山
            13:45             13:00

距離=約10km   登り標高差=約700m
      自分のCT=3時間25分

冬季通行止めゲート発。   雪が減りました。

車道の雪はスノモで圧雪され、生き残っています。

シートカットしたり、

車道を歩いたりで出来るだけ時短します。

中腹からは少し新雪が積もっていました。

沼原手前の車道に到着。。

沼原Pにはスノモのトレースがたくさん。

西ボッチ山へ。  ん? 右に白い山が?

いままで気がつかなかったけど、ここアプローチできれば滑走してみたい!

シールのまま60mほど下り、

沼原へ。

三倉山や流石山は真っ白。
                  滑走できそうな沢が幾つもあります! ただ、アプローチが、、、

前回と違うルートで西ボッチへ。 前回はピンクテープに沿って登りました。

今回はなんの印もありませんが、視界があれば迷うピークではありません。

西ボッチ山(1410m)着。
              これだけ雪があればセミファットスキーにすれば良かった〜。
             これは細板ですが、それでもゲレンデスキーよりは太いです。

今日も山頂から滑ります。

初めて西ボッチの北東斜面へ。

今季一番のファインパウダー!  新雪が20cmも上乗せ。

パウダーなら樹間が狭くても無問題。

あっという間にボトムへ。 シールを貼り歩きます。

そこから木道に合流したのが失敗。 雪が無いのでシールでは歩きにくい。

登り返し、

沼原Pへ。

そこからシールを剥がし車道を滑ったり、

ショートカットしたり。

車道から、

下部をショートカットするも、何度もゴリゴリと擦るので、

再び車道をボブスレー。

今日は引っかけ転倒も無く、無事に帰着できました。

沼原は、パウダーなら楽しいBCが出来ますね〜。

その他の最新記事

二岐山…パウダーツリーラン

2019/1/16(水) 午後 8:54

今季は、山の天気がイイときに外せない所用が入るというバイオリズム?にハマっている ようで、遠征が出来ません 。そういう時は近場で楽しむのが一番。   那須にほど近い二岐山(ふたまたやま)にスキーで登って来ました。一部の山スキ ...すべて表示すべて表示

雪上救助訓練

2019/1/16(水) 午後 1:04

連休中は所用があり、好天でしたがなかなか外出できず。連休最終日の午後に時間が 出来たので、訓練のため 那須大丸にある猫山に出かけてきました。 雪山訓練レポ    那須・猫山 ...すべて表示すべて表示

県警視閲式&訓練登山

2019/1/14(月) 午後 1:10

10日(木)は山岳救助隊として栃木県警の視閲式に参加してきました。警察は人命救助の 任務があり山岳救助にも携わっているからです。県警約320名と車両などの分列行進は素 晴らしく、栃木県の治安維持も安泰だと感じました〜。 ...すべて表示すべて表示