那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

那須岳・春〜新緑レポ

すべて表示

那須・朝日岳はトラバース危険

今日、久しぶりに那須朝日岳に登って来ました。 今年の那須は残雪が多く、GWでも
気軽ににハイキングできる状態ではありません。特に、剣ヶ峰雪渓のトラバースは、例年以上
に滑落危険な状態で、装備と経験がある登山者以外は入らない方がいいと思います。結果
オーライの登山は危険です〜。


  春山レポ   那須・朝日岳(1896m)


登山日   平成29年4月28日(金)

 天気   晴れ  3℃(山頂)

コース   峠の茶屋P − 峰の茶屋 − 剣ヶ峰トラバ  −  朝日岳


イメージ 1

    峠の茶屋P  トイレが使えるようになりました!


イメージ 2

   鳥居もくぐれるようになりました。


イメージ 3

    鳥居の先では、環境省のレンジャーが入山者カウンターを設置中。
 10分ほどお話しします。環境省のレンジャーさんとはお友達です。(一方的な友達かも?)


イメージ 4

     中の茶屋までは、ほぼ雪があります。


イメージ 5

    中の茶屋手前は1mくらいの積雪。  今年は5月下旬まで雪が残りそうですね〜。


イメージ 6

  朝日岳。


イメージ 7

    中の茶屋から先にはほとんど雪はありませんが、


イメージ 8

    中間地点と、


イメージ 9

     峰の茶屋避難小屋手前に雪渓が残っています。


イメージ 10

  剣ヶ峰のトラバース道には、まだ大量の残雪。 滑落危険な状態です。


イメージ 11

    アイゼン・ピッケルを装着して剣ヶ峰へ。


イメージ 12

 1つ目の雪渓。 斜度は約40度。 トレースは足1つ分だけ。


イメージ 13

  雪が固めだったので、ピッケル無しで滑落したら岩場に激突です。


イメージ 14

  2つ目の雪渓。 斜度は40度で長いです。 トレースも足1つ分だけで不安定。


イメージ 15

  ここも滑落したら、重傷で済めばいい方でしょう。  白いトレースは落石の跡。 


イメージ 16

   雪渓の先にはこんな落石が!  ここは、落石の多発地点でもあるんです。
 なので、自分はこの時期あまり通過したくはありません。


イメージ 17

      恵比寿大黒天から先は、ほとんど雪はありません。


イメージ 18

    鎖場にも雪は無し。  ただ、落石は多数!


イメージ 19

     朝日の肩。


イメージ 20
   朝日岳着。  こんな重装備は自分だけ。
          アイゼン・ピッケル無しの方も何人もいられ、アドバイスしました。

  また、トレランで剣ヶ峰雪渓をトラバースしようとしていた若者2人にもアドバイスしたところ、
 若者は雪渓を覗いて引き返してくれました。

   
  それと、5月の初旬に那須岳の稜線で吹雪に遭い、遭難凍死事故が過去に2件発生して
 います。積雪のある春山は油断ならないですね〜。


次回は、浅草岳BCスキー です。


その他の最新記事

すべて表示

守門大岳・ザラメ滑降

2017/4/27(木) 午後 7:44

  今週初め、世界的にも豪雪の山である守門大岳(すもんおおだけ)と浅草岳に登って来 ました。両山とも残雪たっぷりで山スキー滑降を堪能できたのですが、守門岳山頂からの 滑降はルート危険につき断念。来期以降、ルートを変更して行う予定 ...すべて表示すべて表示

西吾妻山…二十日平BC

2017/4/21(金) 午後 0:15

   日曜日は天気が良さそうだったので、西吾妻に登って来ました。 今年は雪が多く西吾妻 ではまだまだ山スキーが楽しめそうです。ただ、3日前に降った雪が重いストップ雪のままで 、2回連続の悪雪滑降となってしまいました。 ...すべて表示すべて表示

会津駒…セミストップ雪BC

2017/4/17(月) 午後 4:39

 インフルエンザが治癒したので、10日ぶりに山スキーに行ってきました。会津駒ヶ岳は 標高差約1200mなので、日帰り登山としては少々ハード。スキーの機動力を存分に生か してきましたが、それでも登りは大変でした〜。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事