那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

全体表示

[ リスト ]

 月曜日と火曜日、松本の山トモさんが那須に来てくれました〜! 月曜日に紅葉の那須岳
に登り、火曜日は日光白根山の予定でしたが、月曜日の天気はイマイチ。予定を変更し、
月曜日の午前中を観光にして、午後の天気でどうするか決めることにしました。

 *観光中心の記事ですが、那須岳の紅葉情報を早めにお伝えしたいので
                           登山記事に入れさせていただきました。


那須岳紅葉情報 & 山トモさんと那須観光〜



 まずは、10月18日(火)の那須岳の紅葉情報から〜。

イメージ 1

 これは、山トモさんと10月18日(火)に登った時の朝日岳。   
                             紅葉はピークで、しかも色合いがイイ!

   たぶん、今週いっぱいは楽しめる状態だと思います。


イメージ 2

 こちらは同じ日の姥ヶ平。   枯れている木もありますが、まだ紅葉も残っています。


イメージ 3

  拡大すると、 意外なほど紅葉が残っているのが分かります。


イメージ 4

 こちらが同じ日の牛ヶ首南東斜面。
                一部枯れ始めていますが、まだ充分楽しめる紅葉でした。


イメージ 5

 拡大するとまだ錦秋〜。   ここも今週いっぱいは楽しめる状態だと思います。


  今週も天気がいい日が多いので、早めに情報をお伝えしました〜。
 詳細は明日の記事で〜。



さてさて〜、松本の山トモさんですが、
  なんと、日曜日の仕事を終えてから340km運転して那須に来てくれたんです!
イメージ 6

    さっそく、自分のちっちゃな別荘で歓迎の宴〜!
                                深夜まで飲んじゃいました〜。


  10月17日(月)
イメージ 7

    まずは、朝食でおもてなし〜。    サラダにコーンスープ。


イメージ 8

 自分がお気に入りのパン屋「温香」のパンにコーヒー。 デザートにリンゴとヨーグルト
                   はるか

バロック音楽を聴きながら、まったり過ごしました〜。


イメージ 9

    外はときおり小雨が降るあいにくの天気。 ただ、午後から回復しそうなので、


イメージ 10

   午前中は観光〜。  最初に向かったのがここ。


イメージ 11

 影絵でメルヘンの世界を創造する藤城清治さんの美術館です。 
                    1600円ですが、高いとは感じない充実した展示内容。

  自分は3回目ですが、来るたびに新しい発見があり全く飽きないです。


イメージ 12

    2人は初めてで、目をにして影絵に見入っていました〜。
                     とても気に入ってくれたようで、良かったです〜。


イメージ 13

    藤城さんのステンドグラスに見入る、Moさん、Miさん、aki。
                     この時点で、山トモさんの登山モードは完全にOFF〜。


 てなわけで、
イメージ 14

     エコカーらしくデコレートされた自分の車で、那須の観光です。


イメージ 15

    まずは、那須高原ビジターセンター。 無料なり〜。
                 展示見学やスタッフとのおしゃべりを楽しみます〜。


その後、向かったのが峠の茶屋駐車場。
イメージ 16

 もしかしたら朝日岳が見えるかもしれないと、やってきたのが正解でした〜。

   2人とも、朝日岳の紅葉に一目惚れ! 
              明日は那須に登るぞ〜! と、登山スイッチが入りました〜!


   お腹が空いたので、
イメージ 17

   「りんどう茶屋」でおでんに舌鼓〜。 冷えたからだが温まり、まいう〜でした。


イメージ 18

    お腹が満たされ満足の3人〜。


イメージ 19

    次は、ここへ。


イメージ 20

 駒止の滝です。   紅葉が始まっていてキレイでした〜。


イメージ 21

                            ↑ 頼んだ人がちゃんと滝も入れてくれましたョ。


イメージ 22

     お金のかからない観光が続きます。 


イメージ 23

    ここは那須平成の森。    木の香りのする素敵な施設です。


イメージ 24

 うちらは、いちおう山ヤだから、少しは歩こうかということになり、


イメージ 25

 平成の森を30分ほど散策します。


イメージ 26

  あと、1週間もすると紅葉が始まるかもです。


イメージ 27

    無料観光の締めは「南ヶ丘牧場」   ここも入場無料で楽しめるんです!


イメージ 28

    これを食べなきゃ〜、今日の観光は終わらない〜。
南ヶ丘牧場名物、ガンジー牛乳のソフトクリーム! 濃厚でクリーミー。2人も大満足〜。


   日帰り温泉は源泉那須山。  広くて清潔な施設で670円。 (写真忘れ〜)


  別荘に戻り、今夜の宴の始まり〜!
イメージ 29
     ワインで乾杯〜。  
                 まずは、オニオンスープ&野菜たっぷり鮭のカルパッチョ。


イメージ 30
    メインディッシュは那須牛のステーキ。  肉ちっちゃ!

  那須牛はとっても高いので、3人の財布と相談してこのサイズにしました〜。


でも、これじゃ足りない。
イメージ 31
    お手頃なお値段の和牛を焼きます。


  デザートになるころにはお酒も進み、ほろ酔い状態〜。
イメージ 32
    酔っ払いオジサンが翳したスマホは何かというと、


イメージ 33
    カラオケアプリ。
         最後は、順番にスマホでカラオケを楽しんで宴はお開きになりました〜。


 さぁ〜、明日は晴れるのか〜。 予報はなんですけどね〜。


次回は、紅葉の那須岳 with 山トモさん  です。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

山ガールとの散歩&観光、こりゃあ楽しいですね〜
相変わらず別荘での食事は美味しそうです

2016/10/19(水) 午後 8:26 おじP 返信する

顔アイコン

友 遠方より来る‥

綺麗な 女性も 綺麗な那須の紅葉に

うっとり された ことでしょうね(^^♪

2016/10/19(水) 午後 9:19 [ がんちゃん ] 返信する

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚なんて羨ましい事してんだ!
・・・とakiさんのブロ友男子は、叫んでますよぉ〜
それにしても、ホテルのディナー&モーニングの様なお料理♪
akiさんが全部作ってるんですか?
美味しそう(゚¬゚*)です〜
で、1泊おいくらでしょうか・・・?ボンビーなぴろ隊でも
泊まれますかね?ムフッ( ̄m ̄*)

2016/10/19(水) 午後 10:41 ぴろりん 返信する

顔アイコン

ちょっとちょっと・・・・・
一つ屋根の下にお若いお嬢さんと深夜までの宴会とは・・・

いや〜
実に羨ましい限りです。
鼻の下が長いですよ〜

しかし、スマホでカラオケとは知りませんでした。

akiさんお若いですね〜

2016/10/20(木) 午前 7:29 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
楽しい一時ですね
別荘をお持ちなんですね・・・リッチ 今度泊まりに行こうかな?

2016/10/20(木) 午後 5:13 [ aka*ake* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
akiさんの別荘はおしゃれなホテルですね。料理がとっても美味しそうです。
那須は山だけでなく山麓の観光も楽しそうです♪
いつかお邪魔しないと!!

2016/10/20(木) 午後 5:59 しん 返信する

akiさん 良いな🎵良いな🎵

こうゆう時は爺もこっそり呼んでくださいね〜(笑)

2016/10/20(木) 午後 9:13 ひらさん 返信する

顔アイコン

> おじPさん
観光は、やはり女性と一緒だと楽しさ倍増ですね〜。
食事は、那須牛以外は意外にお安く出来てますが、お味はまずまずでした〜。

2016/10/21(金) 午後 7:16 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> がんちゃんさん

ホント、遠方から山トモさんが来てくれると嬉しいです。
お二人とも那須の紅葉に大満足でした!

2016/10/21(金) 午後 7:17 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> ぴろりんさん

さっそく、この記事を見た神奈川時代の上司から、「お前、なに羨ましいことしてんだ〜!」と電話があったよ〜(^_^;)

料理ほめてもらって嬉しいわ〜。 お料理は、みんなで買い物に行って、お互いのお財布と相談して決めるから、大丈夫だよ〜。

2016/10/21(金) 午後 7:22 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> トシヒコさん
いやいや、写真の通りとっても楽しい時間でした〜。
宴会のあとは、完全にお開きでしたよ〜。これホント(^_^;)
スマホでカラオケは、盛り上げにもってこいです!

2016/10/21(金) 午後 7:24 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> aka*ake*さん
写真の通り、楽しいひと時でした〜。
ちっちゃな別荘です。 こちらに来られる際はご連絡ください。

2016/10/21(金) 午後 7:26 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> しんさん

古くて小さな別荘ですが、手入れはよくしてあります。
料理は、盛り付けに凝ってるかな?!

こちらに来られる際は、ご連絡ください。

2016/10/21(金) 午後 7:28 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> ひらさんさん
楽しいひと時でした。 こういう時は一人で楽しみますが、ひらさんが那須に来られるときは、ご一報ください。

2016/10/21(金) 午後 7:29 [ aki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事