那須の山だより

那須高原の新緑、紅葉、雪情報 & 百名山への挑戦〜

全体表示

[ リスト ]

  10日ほど前、松本の山トモさんと那須岳に登った記事です。写真の紅葉はキレイです
那須岳の紅葉はすでに終了していますのでご注意ください。紅葉は観光地に下りてきていま
す。

  前回、山トモさんと那須を観光した記事をアップしたところ、思わぬところから反響があり
ビックリ! 神奈川時代の元上司から5年半ぶりに電話があり、「もしもし、○○ですが、
△△さんですか?」と最初は丁寧に入り、次はいきなり「ブログ見たけど、可愛い山ガールと
楽しんで、ナニ羨ましいことやってんだ〜!!」 と、ぴろりんさんの指摘が思わぬところで
ズバリ的中!  いやはや、SNSの繋がりって凄いですね〜。


秋山レポ   山トモさんと登る那須・茶臼岳
                        (1915m)


登山日   平成28年10月18日(火)

 天気   曇りのち晴れ

コース   峠の茶屋P − 峰の茶屋 − 茶臼岳 − RW山頂駅 − 牛ヶ首

       − 峰の茶屋 − 峠の茶屋


イメージ 1

 当日の朝食。  レトルトものを盛り付けただけ〜。 
                  
               健康には気を使い、サラダ、ヨーグルト、果物は欠かせません。


イメージ 2

  出発前に記念写真。     
                バロック音楽聴きながら、お腹も満たされて3人とも満足〜。



イメージ 3

    峠の茶屋P   稜線はガスだけど、今日は登りますよ〜。


イメージ 4

    園地を行くお洒落な二人。


イメージ 5

  ポーズも決まりこの笑顔〜。 
 
 MOさんは、「akiさんのブログで見る風景だ〜!」と、大喜び。 
                        MIさんは、初めての関東圏の山にワクワク。


イメージ 6

 少し登ると鬼面山(きめんざん)の紅葉がチラリ。  
  
  これだけでも2人は大喜び〜。今年はまだ、紅葉の山にありつけていなかったみたい。


イメージ 7

    おお〜と、日差しも出てきた!


イメージ 8

 中の茶屋手前を進んでいくと、


イメージ 9

朝日岳のガスが取れてこの景色です。 (10月18日)

    左のMOさんは、「噂で聞いていた以上に那須の紅葉はキレイ!」を連発。
   この日、朝日岳の紅葉はピークで、自分もいい日に案内できてホッとしました〜。


イメージ 10

  何度も振り返る2人。   MIさんもキレイ、素敵〜を連発。


イメージ 11

  茶臼岳方面もまだ、これだけ紅葉が残っていました〜。


イメージ 12

  峰の茶屋で休憩してから茶臼岳に向かいますョ。


イメージ 13

    楽しくお喋りをしながら登って行くと青空が覗き、


イメージ 14

   茶臼岳(1917m)に到着した時には、この青空と笑顔〜。
  
                          MOさん、MIさん百名山1座ゲットですネ。


イメージ 15

 小休止したらRW駅に向かいます。


イメージ 16

      MIさんとakiのお目当ては、


イメージ 17

    焼き団子でしたが、3日前の土曜日は天気が良く、RW乗客が4200人もあって
  焼き団子は完売〜。   ん〜、残念!


イメージ 18

 持参したお昼を食べたら、茶臼岳を周回します。


イメージ 19
   そして、眼下にこの景色。
  
 無雪期だけじゃなく、積雪期の北アルプスにも登る本格的山ヤのMOさんは、
    「手軽に登れてこんなキレイな景色が見られる那須岳、松本に欲しい〜〜〜!」 
 確かに北アはどこでも絶景だけど、手軽には登れないからね〜。


イメージ 20

   そして、自分は次の紅葉ポイントへご案内〜。


イメージ 21

牛ヶ首南東斜面。 枯れているかと心配したけど、まだ残っていてヨカッタ〜!(10月18日)

   この紅葉に2人とも、色鮮やかでキレイ〜! を絶叫〜!


イメージ 22

  一部枯れていましたが、これだけ残っていれば充分です。(10月18日)


イメージ 23

  2人ともたびたび足を止め、紅葉にうっとりしたり、シャッターを押したりして那須の紅葉を
 楽しんでいました。  山を見る目の肥えたMOさんですが、那須の紅葉はかなり素晴らし
 いと映ったようです。


イメージ 24

   さらに、牛ヶ首の向こうには、


イメージ 25

  紅葉した三倉山・大倉山と、


イメージ 26

  まだ、少し紅葉の残った姥ヶ平。 
  
       当初はここに行く予定でしたが、2人とも朝日岳と牛ヶ首の紅葉ですでに
      お腹いっぱい〜。 ここはパス〜。


イメージ 27

   活火山の噴煙を間近に見るのは初めてらしいMIさん。  
                    確かに、那須は噴火口と登山道の距離が近いかも。 


イメージ 28

  愛称・ミニ穂高の朝日岳を眺めながら下山します〜。


イメージ 29

 下山していくと徐々に雲がとれ、2人にご褒美が!


イメージ 30

  眼前に錦秋の朝日岳と青空が広がりました〜。(10月18日)

   すると、目の肥えたMOさんがひと言、 「那須の紅葉、涸沢よりキレイかも!?」

 モチロン、涸沢の絶景紅葉にはかないませんが、嬉しいじゃありませんか!?



イメージ 31

  そんな訳で、朝日岳をバックに記念撮影〜。
           セルフだったので、ロープが入ってしまったけど、ご愛嬌ということで〜。


イメージ 32

    なごり惜しみながら下山〜。


イメージ 33

 下山したら、錦秋の鬼面山(きめんざん)をバックにまたまた記念撮影〜。
    お疲れ様でした〜。 自分も2人を案内できてとっても楽しかったですよ!


下山後は、日帰り温泉・自在荘に入り、(写真忘れ〜)


イメージ 34

  akiイチオシのお店へ。


イメージ 35

   ここ、ザ・チーズ・ガーデンでお買いもの〜。  右のMIさんは、那須の雰囲気をいたく
  気に入ってくれたらしく、「わたし、那須に住む〜。」とポツリ。 もちろん、MOさんも気に
  いってくれて2人ともまた那須に来たいと言ってくれました〜。

   楽しい時間はあっという間〜。 2人は一路340km、松本へ向かったのでした〜。


次回は、那須・登山道整備(今年度最終) です。  

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは。
青空が出迎え、楽しい綺麗な登山でしたね。
画像から伝わってきます。
標高がある山はそろそろ紅葉は終わりです。
これから厳しい冬の到来ですね。
お疲れ様でした。
ナイス☆☆

2016/10/28(金) 午後 7:27 [ 花一匁 ] 返信する

顔アイコン

akiさん
羨まし過ぎ〜〜〜〜〜〜!
今度は私も呼んでくださいよ〜
楽しかったでしょうね〜
いいな〜

でも、akiさんはこれ以上のご努力をされていますから、そのご褒美ですね〜

2016/10/28(金) 午後 7:45 [ トシヒコ ] 返信する

羨ましい
燃えるような紅葉
そして天気に恵まれてブロ友さん
大満足でしょうね
僕も行きたい!

2016/10/28(金) 午後 8:48 sironamaco2 返信する

顔アイコン

長野の紅葉を見慣れていても那須の紅葉は別格ですね〜♪

2016/10/29(土) 午後 1:58 ひらさん 返信する

ヒュッテakiの朝ごはんは、ぼりゅーみぃーで山ラーにとってはナイスですね♪
それにしても、素敵女子と一緒で、いつもの那須岳が100倍素敵だったんでは(≧▽≦)

2016/10/29(土) 午後 3:24 ぐぅ〜 返信する

あらー!akiさん、楽しそうですねー。笑笑

それは、上司の方も羨ましいと電話してきますよぉ。
うふふ♩(^∇^)

2016/10/29(土) 午後 9:45 [ momo ] 返信する

顔アイコン

> 花一匁さん
山トモさんが那須に来て、青空のもと紅葉を案内できると、嬉しいです。那須も少しずつ冬山に向かっています。

2016/10/30(日) 午後 4:32 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> トシヒコさん
楽しみは独り占めしろと、親に教えられたもんで〜(^_^;)

普段、那須の登山道を整備しているお蔭かなと思と、励みになりますね〜。

2016/10/30(日) 午後 4:34 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> sironamaco2さん

天気と紅葉に恵まれ、山トモさんを案内できてヨカッタです。
地元の山の良さを味わっていただけるのは喜びですね〜。

2016/10/30(日) 午後 4:35 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> ひらさんさん
目の肥えた長野県人にそう言って頂けて光栄です!
でも、長野の紅葉も別格にキレイですよ〜。

2016/10/30(日) 午後 4:36 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> ぐぅ〜さん
ヒュッテaki、このネーミング、いただき〜!(^_^.)
楽しさはもう1ケタ上で、1000倍だったよ〜。

2016/10/30(日) 午後 4:39 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> momoさん
あ〜、やっぱり楽しいってことが写真にハッキリ出てるか〜!?
(^_^;)
懐かしい上司からのこういう連絡は、嬉しいよね〜。

2016/10/30(日) 午後 4:40 [ aki ] 返信する

顔アイコン

akiさんのホスピタリティは凄いですね。
朝食も山も下山後のショッピングも楽しさが写真から伝わってきます。
私のようなおじさんが行っても案内してくれますか(笑

2016/10/30(日) 午後 5:46 しん 返信する

顔アイコン

> しんさん
那須を楽しんで頂くためには、努力は惜しみません。
お姉さんでもオジサンでも、喜んでご案内しますよ〜。

2016/10/30(日) 午後 9:54 [ aki ] 返信する

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚やっぱり・・・で〜すよね〜〜!!
ほらほら。。。全国の男子を敵にまわしちゃうぞ(*`艸´)ウシシシ

2016/10/31(月) 午後 9:16 ぴろりん 返信する

> ぴろりんさん
いやいや、ぴろりんさんの千里眼には参りました〜! 那須山岳会の数人は敵にまわしたみたいだけど、まさか全国〜!?

2016/11/3(木) 午後 8:18 [ aki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事