今回はその報告をいち早くダイジェスト版でお送りしたいと思います。
(詳細なレポートは後日改めて、ご報告いたします!)
遠方では名古屋、大阪から、そして県内では北勢の桑名や中勢の津、さらには
南勢の志摩市からも大勢の方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました!
いつものメンバーに加えて、今回は新しい参加者も4名いらっしゃって、とても
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
まずは簡単にその行程をご紹介いたしましょう!
1.岩戸館にて「岩戸の塩」製造行程見学
岩戸館に着いた時には、まさに塩が出来上がり、これから焼き塩にするため焼く工程にちょうど入る所でした。
いつ見てもパワフルな百木さんの太い腕を見ながら、ミネラル豊富な素晴らしい塩が作られる行程をじっくりと見せて頂きました。
1トンの海水からわずか20kgの塩が取れることを知りましたね。
歩留まりわずか2%です。
夏場気温50度というのを見ていると・・・・ダイエットにはとっても良さそうです(笑)。
2.興玉神社参拝・猿田彦岩見学・神前神社参拝
興玉神社を参拝してから夫婦岩を左にてっつんのほろ酔いガイドに耳を傾け、
猿田彦岩を経由してから、神前神社に行きました。
「こんな階段があるなんて聞いてないよ」
「山登りなしって言ってたのに!」
・・・・・参加者の皆さんのとても楽しそうな、嬉しい悲鳴を聞きながら、山の中腹にある神前神社に参拝を致しました。
とても涼しい日だったので、ほとんど汗もかかずに助かりました。
おかげで両足パンパンになりましたわい! ▄█▀█● il||liズーン(笑)
3.蘇民とハスの花
近くの道の駅「蘇民」でかなり遅めの昼食タイム、作っていったおにぎりの実に旨かったこと、旨かったこと。
「ハンガー イズ ベストソース」という言葉は正に真理ですなあ。
4.「安土桃山時代村」視察
午後1時40分に蘇民からバスで一路「安土桃山時代村」に移動。
中で童心に帰って、思いっきり楽しみました。
ここでは時間の都合で、役者さんの出るものは「山田奉行所」と「大忍者劇場」の
二つを見せていただきました。
内容的にもとっても面白くて、もっと大勢の人たちに来てもらいたいなあ、と正直
心から思いました。
それぞれのアトラクションが終わると、こうして一生懸命に演技したばかりの役者さん達と一緒に、仲良く記念撮影もしてもらえます。
もちろん費用はいっさい掛かりません。
とても良い思い出になりましたねえ。
もっともっといっぱい記事を書くことはあるのですが、とりあえずこういう内容で
今回行ってきましたということをご報告申し上げます。
次回はそれぞれの項目にあわせて、記事を順にアップ致します。
どうぞおたのしみに!