全体表示

[ リスト ]

明けて、日曜日午前5時。
周囲が明るくなって来たのを察知して眼が覚めます。
朝が早いのは、歳をとった証拠です。
でも、高原の朝は清々しくて気持ちの良いものです。
天気も良さそうです。(午後は危なそうですが^^)
イメージ 1


昨夜CWがあまり聞こえなかったので、拍子抜けしましたが、朝もCWバンドは静かでした。
こうなりゃあ、Phoneで稼ぐしかない、とCQ開始。

昨夜は結構呼んでもらえたので感じませんでしたが、15県、14県、12県、10都がメインで、常置場所へはバンバン入ってくる13県局があまり聞こえません。
11県はカスカス。16県に至ってはCQが聞こえません。
せめてもの救いは、土曜日夜に山越えのため諦めていた08県のマルチを確保できたこと。

ポツリポツリとですが、呼んでいただき少しずつQSO数を増やしていきます。
18県と、普段常置場所からはなかなかゲットできない06県からも呼ばれました。
北向きビームでCQ連呼している時に、ビーム後方の12県から呼ばれたり、だめだこりゃあ、と都心方面にビール(ちがうちがう、ビーム!)を向けると今度は06県から声がかかったりと面白いものです。
07県は距離が近いせいかポツポツと呼ばれます。(西白河郡移動のCWでの混変調はものすごかったです)

S&Pとランニングを繰り返しながら、午前9時過ぎ。
やっと16県局をゲットしました。やはり、直接波は山に遮られているのかあまり強くはありません。
ただ、今回は受信プリアンプを使っているので、電波が受かればこちらからのレポートは、全て59(5NN)でしたが。。。
イメージ 2


10時過ぎ、11県塔の岳移動の勉強会メンバーCCX局をやっと探し当てました。11県も山側はあまり強くは入って来ません。海側は比較的受信状態は良かったようです。

11時前、昨晩XYLさんにお世話になった、WLCさんのCQ発見。大菩薩は気温18度で、「寒い」と仰ってました。
矢板市は、天気は晴れ。気温も上がってきました。最高で36度まで行きました。
雲も、もくもくと湧き上がってきます。午後はまた雷が来そうです。

相変わらず、FMとCWを行ったり来たり。アンテナを北に向けたり、西に向けたり。S&Pとランを繰り返したりしますが、ポツリポツリとしかQSOできません。
仕方ないので、CWのCQ垂れ流しタイムとすることにしました。

11時半からCQ出し続けていると、これまた馴染みのあるコールサインが聞こえてきました。

・---  ・--・  --・・・  ・-  ・-  ・・・-

うひゃあ〜、AAVさんだ、05県だ、ニューマルチだ!やったぁ!

コールはさらに続きます。

-・・-・  ・----

はいぃ??? 1エリアに移動ですかぁ?


コンテストナンバーによると10都移動のようです。
昼間なので、お仕事の合間に参加されているんだろうなぁ、と思っていましたが、やはりそうだったようです(^^)

いやぁ、AAV局からポータブル1で呼ばれるとは思いませんでした。
05県のニューマルチは夢と消えましたが、10都のモビホから呼んでいただきありがとうございます。

その後、CWでランニングもされていたようでした。
きっと1エリアの430CWの賑わいを堪能いただいたことと思います。
また、1エリアに移動参加してくださいね(^^)

喜んだのもつかの間。時間は刻々と過ぎて行きます。
午後の雷雨がまず間違いなさそうなので、雨の前の撤収が肝要と思われます。

12時時点で190QSOで12マルチ。得点は4,560点。第一次目標までの到達率91.2%。
終了時間の午後3時には、まず降り出すと思われるので、昼食抜きでコンテスト続行を決断します。
5,000点到達時点で撤収することにしました。

でも、一向にQSOが増えませ〜ん(ToT)

12時台は14局。202QSOで4,848点。
CQ出しても呼ばれず、実に惨めです。
CWで数局、ニューをゲット。

ようやっと13:27にFMで209局目QSO完了。5,016点。
13:30にもう一局追加して、210QSO。5,040点をもって、2011年のフィールドデーコンテストは閉店と相成りました。

閉店直前から、ヒンヤリとした涼しい風が吹いて来ました。
これはヤバイ。雨は近いぞ、と焦って30分で撤収完了。

暗くなってきた空の下、大間々台駐車場できっとUJXさんはまだ健闘中だろうなぁ、と激励に伺います。(実は、冷やかしかも^^)
やはり、またアンテナが立っています。
「雨が来そうですね」「頑張ってください、こちらは撤収します」と挨拶して、山を下りました。

30分ほどで、矢板市街地に入ったら、予想通り土砂降り。
UJXさん、大丈夫かなぁと心配しつつ、帰途につきました。


この3年間の時間毎QSO状況を見てみましょう。
2009年 茨城県取手市小貝川土手移動(標高約15m)   GP&SQ 20W
2010年 栃木県矢板市ミツモチ山人力移動(標高1240m) 5ele 2.5W
2011年 栃木県矢板市学校平山奥(標高約1000m)    15elex2&GP 20W

イメージ 3


2010年は早朝短時間参加でしたが、一番効率的でした。比較的電波の飛びも良かったように記憶しています。背後が山で、前方が180度以上開けていたのが良かったのかも知れません。
2011年は西方面が山でブロックされていました。

コンテスト時間帯が同じ今年の6Dと比較してみます。

イメージ 4


う〜ん、やはり23時前の初日終了は早すぎたかなぁ(^^)
もっと、イジイジ続けるべきだったか、と反省。
土曜の23時24時と、日曜の午後2時台を除けば、傾向としては似通ったものですね。
もっとも、マルチバンドとシングルバンドの違いがありますので、一概に同じとは言えませんが。

来年のFDはどうしましょ。今年マルチを取れなかった09県移動で、短時間参加しますかね。

いかん、ログ提出せねば。

参加された各局お疲れ様でした。
QSOいただきました各局、誠にありがとうございます。
今度のメジャーコンテストは「全市全郡」でよろしくお願いします。
それまでの間も、準メジャーコンテストは可能な限り参加します。

de JQ1KRT/1 今回はJCC#1511移動でした

イメージ 5
コンテスト無事終了に、とりあえずカンパ〜イ。
結局連日呑むんかいな(>_< )

おしまい

閉じる コメント(14)

顔アイコン

AAV局のコールは驚いたでしょうね。。(^_^;)お気持ち察します。
ポールは同じポールですが、移動風景は完璧な移動シャックですね。
お見それしました。QSOの数もさすがです。飲めば飲むほど強くなる。。。酔拳の使いじゃな・・おぬし! σ(^◇^;)

2011/8/9(火) 午後 9:51 壊れたラジオ! 返信する

顔アイコン

完璧な移動シャックですね。
今回CWに出て思いました。
ポチを製作するぞと(笑)

2011/8/9(火) 午後 9:54 JQ1BYM 返信する

6DはHFメインの局もVUに参加しますが、FDはHFに専念する方も多いので、430CWの参加局数自体が少ないのかも知れませんね。自分もその一人ですが。^^;
良い移動風景ですね。傑作ポチ!

2011/8/9(火) 午後 10:13 オフセット/BBO 返信する

顔アイコン

素晴らしい移動風景ですね。
秋の大移動のイメージが出来てきました。
是非みんなでストレス発散しましょう!

2011/8/9(火) 午後 10:50 JI1RGF/QRP 返信する

顔アイコン

KRTさん、こんばんは。
移動運用と一言でいっても、奥は深そうですね。 そこに皆さんのノウハウもあるのでしょうね。 当局も参考にさせていただきます。
いつになったら移動できるかは ? ですが。 (^^;)

2011/8/9(火) 午後 11:02 JF1KMC 返信する

顔アイコン

テントまで用意して、気合い入ってますね。
私は、いつも車の中かリアドアのところで運用してます。
せめて、チェアが欲しいな。

2011/8/9(火) 午後 11:06 JM1EKM 返信する

顔アイコン

NWRさん、
05県ニューマルチ、キターッ!とぬか喜びしたら「/1」が付いていて、またビックリでした(^^)
酔拳ですか? そうかも知れません。AC変調かけないと声が出ません(^^;

2011/8/10(水) 午前 6:59 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

BYMさん、
移動お疲れ様でした。
ポチ作製ですか?ワタシも既製品を持参しましたが、結局出番なしでした(^^)

2011/8/10(水) 午前 7:01 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

BBOさん、
今回はなぜか、気分的余裕のないコンテストでした。15m覗けなくてスミマセンでした。
きっと、余裕の無さは、至近距離にUJXバリアが張り巡らされていたからかも(^^)
最初から太刀打ちはできませんけど・・・(^^ゞ

2011/8/10(水) 午前 7:03 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

RGFさん、
夜間移動お疲れ様でした。
反省会決行ですね(^^) 今度は酔っぱらう前に一通り議事進行してしまいましょう。

2011/8/10(水) 午前 7:04 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

KMCさん、
ワタシも移動は初心者ですので、偉そうなことは何も申せません。
でも、皆さん、自分なりのノウハウをお持ちですね。
ワタシの唯一のノウハウは、本陣写真の椅子の脇にある、水色のクーラーボックスの中身です(^^)

2011/8/10(水) 午前 7:06 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

EKMさん、
雨は間一髪だったようで・・・(^^)
最初は、車のトランク部分にお店広げてやっていましたが、いつの間にか大道具が増えてしまいました。
椅子があると楽ですよ。写真のは運用椅子ですが、別に昼寝椅子もルーフBoxに入ってます(^^)

2011/8/10(水) 午前 7:10 JQ1KRT 返信する

顔アイコン

素晴らしい設備ですね。
そんな環境で一度QRVしてみたいです。
ゆっくり、ゆったりと良いですね。。。

2011/8/10(水) 午前 8:16 [ wlc ] 返信する

顔アイコン

WLCさん、
クルマ移動でしたので、運べるモノは可能な限り運びました。
久々にDunlop V300登場の予定でしたが、雨を恐れて車中泊になりました。
晩秋から早春にかけてノンビリQSOするのには良い場所かもしれません。

2011/8/10(水) 午後 8:56 JQ1KRT 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事