意思意見児の竹とんぼライフ

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明日は今月2回目の100キロウォーク「つくばりんりんロード100きろウォーク」に参加します。

まだ前回の100キロウォークのダメージから完全回復したわけではないような気もしますが、全く歩けないという訳でもないのでとりあえず参加します。
とりあえず左足親指の爪が剥がれてからウォーキング練習は再開したのですが、あまり長い距離は歩いていないのとひざの裏のハリがあるため、100キロを歩き切れるか不安ですがやるしかないでしょう。

今回も20km・20km・60kmでそれぞれ一斉スタートになります。
最初の20kmは4時間、次の20kmは4時間半で歩けば次のステージに行けるのですが、次のスタートまでの時間は休憩ができるので、そこをどのくらいのタイムで歩くのかが作戦になります。
もちろんこの作戦の目的は完歩ということになるのですが、自分的にはやはりそれなりのタイムで歩きたいのでギリギリを狙っていくことになるのでしょう。
今回はタイム測定なしということなので自分で計ることになるのですが、自分のペースを把握しながら歩かないと無理をしすぎたりモチベーションが上がらなかったりするため、GPSウォッチは必要です。
ただ、100キロ歩き切るほどはバッテリーが持たないので休憩時に充電しながら計ります。

100キロ歩くには途中の水分補給とエネルギー補給が必須です。
私の場合重くはなりますがかなり多くの水分を持っていきますし途中での補給もあるのですが、歩き始めは午後1時ということで暑さにやられないためには多めの補給が必要であるため、ハイドレーションシステムとペットボトルで3リットルほど背負って行きます。
もちろん最初の20kmで全て飲んでしまうことはないですが、足りなくなるのではないかと不安になるととたんパニックになってしまう可能性もあるので余裕を持っていくことにしています。
エネルギー補給も大切で、昔かち歩きを始めて歩いた時にシャリバテとなりヘロヘロとなったこともあるので、定期的におにぎりや大福を食べるようにしています。
食料は余ればゴール後の朝食になるのでこれも多少多めに持っていきます。

いつもは自己記録更新を狙って歩くのですが、今回どうするかは直前の調子を見ながら決めたいと思います。
楽しみだが不安というのが今の心境です。
ガンバルゾ!

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