意思意見児の竹とんぼライフ

竹とんぼ仲間との情報交換・コミュニケーションの場

全体表示

[ リスト ]

第2回リンリンロードウォーク大会は5月27〜28日に開催されました。

今回は参加募集人数が多く、関東周辺の有力者が参加されていたこともありレベルの高いレース?となりました。
そんな中、残念ながら私は途中失速で散々な結果に終わりました。
一応タイムは14時間10分で7位と云うことだったのですが、上位者には離されるばかりで力量のなさを感じています。
最初の20キロはまあそこそこだったのですが、25km過ぎ(再スタート後の登りを上った後から)失速し始め、かなり離され始めた時に後ろから来た若者に引っ張ってもらいどうにか40km地点の岩瀬に着きました。
タイムは後程発表されると思うのですが、自分が測ったところでは最初の20kmが2時間30分55秒、次の20kmは2時間35分台(押し忘れ)位です。
GPSの測距と実際の距離はかなり誤差があるものですが、最初の20kmはGPSでは20.4kmありましたので、歩いているときのGPSの数値は参考と見た方がよさそうですね。(これをでも目安に歩いている)

40kmからは全くスピードが上がらず時速6.5km位でてれてれ歩いていたところ45km地点で高齢者と思しき方に抜かれたため時速7km程度でついていき、50kmを過ぎたあたりでようやく力がよみがえってきたので時速7.5kmにあげて抜き去り60km地点へ到着しました。
この間は40km地点での補給やトイレ時間も入ってしまっているため仕方ないのですが3時間を超えてしまったようです。
60kmからはまたスピードが上がらず時速7km前後で歩きましたがこの間の長いこと長いこと75km地点で先頭を行くHさんと会うまでは全く誰とも会いませんでした。
その後Iさん・Aさん・わからない方、Oさんと立て続けにすれ違いJさんとすれ違ったところで結構その差が大きいことを感じました。
80km地点に到着後すぐに出発すればもしかすると多少は追いつくのではと思いましたが、食料の詰め替えや昨年ここで休んだことが結果的によかったことから少し休んで出発しました。
80kmを過ぎてからはすぐにMさんなどにすれ違いましたので「これは抜かれるな!」と思い頑張って歩きましたが途中腰が痛くなり何度か立ち止まる始末、そしてこの間の長いこと83.7km地点から87.4km地点までの3.7kmが5km以上に感じました。
とりあえず90kmを過ぎれば後はカウントダウンと思って歩きましたが、その長いこと残り8kmを過ぎてあともう少しと云ったところでなかなかゴールが見えず、後1kmあと1kmと自分をだまし歩き続けましたが流石に5回もだまされると体も云うことを聞かず今年もヘロヘロでゴールしました。
ひとつ前の順位の方とは最初の20kmのアドバンテージもあったため2分の差でしたのでもう少し頑張れればと思うのですが、これが今の実力でしょう。

今回のウォークでの反省点は色々あるのですが、もし次回も参加するとしたときにどうするかと考えたところではまずは荷物の軽量化を図ると云うことでしょうか。
最初から5kg以上の荷物を背負っていたため、歩き始めてすぐに気が付いたのですがそれは歩く時の姿勢が悪いということです。
どうしても重いバックパックを背負うと体が前掲してしまい、体が「く」の字になってしまいます。
これが負担となり筋肉や腰にダメージを与える気がします。
私の場合不安からどうしても飲み物を多く持っていきます。
今回はハイドレーションに1.5L、550mlのペットボトル4本と食料(大福8個、ソイジョイ、ゼリー、パン)そして携帯バッテリー(結構重い)それに着替えなどを持っていったため、最初に背負った時に重いと感じました。
水分補給できなかった時やエネルギー不足になる不安があるのは判りますが、スタッフの方々を信じてできるだけいいパフォーマンスを発揮すべきでしょう。
少ない荷物でどう乗り切るかが今後の課題であり来年も参加するとしたときのチャレンジではないかと感じました。
確かに年齢的にみて体力は下り坂なのでそれをしっかりと認識し、体力を過信せず歩くことに専念する必要があると思いました。

他にも最初の登りで早すぎたのではないかとかイーブンペースで歩いたほうがいいのではないかと思われますが、普段競歩などで歩きを研究している身としては、軽い登りは大好物ですしスピードを抑えてしまっては何となくつまらなく感じてしまうのです。
ちなみにGPSの測定ですが今回の1kmの最速値は6分53秒で時速8.7kmでした。
(5km地点の登りから下りに移ったあたりです、GPSでは最初の8kmを58分33秒と登りですが平地より速いペースです。競歩系の方々は結構このような傾向があるようです)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
つくば100キロお疲れさまでした。
100キロはなぜあんなに最後の10キロが長いのですかね。
つくばも1キロごとに距離ポストがありますが、なかなか次が来ません。
14時間10分は、素晴らしいタイムだと思います。
1位のI先生は、別としても関東もレベルが格段に上がってきています。仲間のAさんも最近絶好調です。
つくばりんりんロードは久しく歩いていないので今度練習で40キロ歩いてこようかと思っています。
どこかでお会いできると良いのですが…その節はよろしくお願いいたします。 削除

2017/5/29(月) 午後 9:24 [ suiteki ] 返信する

顔アイコン

suitekiさんコメントありがとうございます。
長距離ウォークをしているといつも感じることですが、スピードが落ちても大体時速6.5km以上では歩いています。
2割ほどしか遅くなっていないのに、同じ距離を歩いても時間が倍かかっている気がしてしまいます。
ちなみに1位はHさん、Iさんは2位でした。どちらもすごい記録です。
私はこれで今年の100キロウォークは終わりですが、来年は少し仲間を増やして参加したいと考えています。
またどこかでお会いしましょう。

2017/5/30(火) 午前 9:18 ish*_ik**ji 返信する

顔アイコン

意思意さん
お疲れ様でした、速い皆さんにこの大会は振り回されそうです。
次回は是非つくばの風景を楽しんで下さい。
雨引辺りではホタルが出ているのでは?
参加の皆さんがそれぞれの思いで楽しんで頂けたら本望です 削除

2017/6/1(木) 午前 5:44 [ すかいさん ] 返信する

顔アイコン

すかいさん大変お世話になりました。
第1回に比べ有力ウォーカーが多く出場されレベルの高い大会になりましたが、初心者からエリートまで楽しめるいい大会だと思います。
もっと長距離ウォークを楽しむ方が増えるよう私も微力ながら協力させていただきたいと思います。

2017/6/2(金) 午後 3:38 ish*_ik**ji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事