道楽どーらく

人生長くないんだから、やりたいことやらないとね。

全体表示

[ リスト ]

BMW 528i改造計画

イメージ 1

写真を撮りに行くために足があったらいいな〜♪

くらいの動機ではじまって、ヤフオクで38万円、諸経費を入れても
45万で手に入れたBMW 528iですが、どうにも可愛くなってしまい、
今はこいつをどういじるかに夢中です。

早速昨日、ヤフオクで3万円でヘッドライトを購入。配線カプラーを手配中で、
数日中には、鰯の目玉ヘッドライトは、新型(というほどではないが・・・)
イカリングヘッドライトに交換予定です。DIYでやりますので、顛末は後日。

このBMW528iは5シリーズの一つ前の型(E39)です。
1996年から2002年まで販売された、かなりロングセラーのモデルです。

長さ、幅、重さはホンダのオデッセイとほぼ同じくらい。
比較的大きなセダンですが、運転しているとそう感じません。
エンジンは直6の2800ccで、さほどパワフルではないですが、
BMWらしく、良く伸びます。

特筆すべきは素直なハンドリング性能です。
FRであるという利点もありますが、オンザレール感覚のコーナリングが
とても気持ちの良い車で、運転することを楽しませてくれます。

さてこのE39BMWは外観で、2000年を境にかなり変わりました。
大きく変わったのはヘッドライト。マルチリフレクターを採用するとともに、
中のライトの周囲に丸いライトを配して、通称「イカリング」と呼ばれる
個性的なスモールライトを付けました。

今ではBMWのアイデンティティとも言えるこのイカリングを、付けたいのです。
いや、イカリングではないな、曇っていない、すっきりした目元にしたいのです。
それだけで僕のBMWはすごく今風な感じになる筈。

はてさて、どうなるか、楽しみです!!!

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

あちこちに夢中になっていますが、奥様は大丈夫ですか?(笑)
さてさてどうなりますやら・・・気になります♪

2009/5/2(土) 午後 8:30 やま 返信する

顔アイコン

ヘッドライトまわりを蘇らせるケミカル用品売ってたような・・・

2009/5/3(日) 午前 7:17 silver camera 返信する

顔アイコン

エクセルハウジングっと( ..)φメモメモ

2009/5/3(日) 午後 1:29 [ 紅緒 ] 返信する

顔アイコン

昔、1ヶ月だけインプレッサに乗っていたのですが、
水平対向エンジンの為か重心が低く、山道での
ハンドリングの小気味良さに感動したのを体が
憶えています。たった1ヶ月で事故&廃車でしたが、
あの感覚は今も身体に残っています。水平対向本家
BMWの2002いまだに欲しい車です。

2009/5/4(月) 午前 10:21 ZUMA 返信する

顔アイコン

やまブ〜さん

奥様は、別居中ですし、この先どうなるかわからないので、
もういいのです。縁があったら僕もまた戻るでしょう。

2009/5/4(月) 午後 4:47 ish*d*203 返信する

顔アイコン

銀デジさん

ありますね〜!でも、僕はマルチリフレクターのくっきりお目目にしたので、計画決行です!!

2009/5/4(月) 午後 4:48 ish*d*203 返信する

顔アイコン

紅緒

そっちか(笑)その気もないくせにww

2009/5/4(月) 午後 4:49 ish*d*203 返信する

顔アイコン

ZUMAさん

インプレッサ、楽しそうな車ですよね。軽くて、足回りが良くて、エンジンぶん回して振り回しやすい大きさの車は楽しいですもんね。廃車は残念でした・・・BMW2002は・・・凄すぎます。走っていてポロポロ部品が取れてきそうだ(笑)でも、かっこいいですよね、2002。
5シリーズのシルキー6も、気持ちよく回るエンジンでした^^

2009/5/4(月) 午後 4:53 ish*d*203 返信する

顔アイコン

何時か車のフルレストアをしたいのです。2002
ですと、エンジンはオリジナルで他の部品は
調達し易い国産の安くて強い部品で。候補の
車種は、
BMW2002,アルファTIスーパー。エルカミーノ
1970.シトロエンDS,などです。板金、塗装
溶接、など少しづつ覚えながら。
オリジナルに拘ると厳しいですが、究極の
プラモデルのつもりで、本職の友人も
居るので教わりながら。定年後になるでしょうね。

2009/5/4(月) 午後 7:01 ZUMA 返信する

顔アイコン

Zumaさんらしいな〜。ぼくも、いつか部品取り用を一台持って、古いポルシェに乗りたいと思っていました。でも、僕の覚悟は半端で、ZUMAさんは半端じゃないなあ。溶接や塗装もやろうってんだから。

電気系統を国産でやると、はるかに故障しにくいものができるでしょうね。でも問題は、ブラックボックス化したイグニッション系ですね〜。それは流石に他の車に使うのは無理かwww

2009/5/5(火) 午後 2:30 ish*d*203 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事