ま、ぼちぼち、いろいろと・・・

春ですねぇ。久しぶりにブログ復活しようかな。

全体表示

[ リスト ]

FINAL_PHASE「最後の力」

怒濤のクライマックス!

皮肉です。あしからず。
コレだけの内容をたった1話、しかも最終回で済ませてしまうなんて…
それどころか未解決課題山積で1年待ちですか!?

エターナル&フリーダムはメサイア撃墜、AA&ジャスティスはレクイエム撃破を狙う。
レジェンド・インパルス・デスティニーはあっけなく撃墜。ミネルバも航行不能となる。
AA陣はネオジェネシスの砲撃を辛くも避け、レクイエム撃破にも成功、
フリーダムはメサイアを撃墜する。

メサイア司令室に一人残る議長、そこにキラ・レイ・タリアが辿り着く。
キラと議長のまったく違う世界観。その議論はレイによって放たれた銃弾が
議長の胸を貫くことで終わる。
議長を抱えるタリアはレイを呼び寄せ、メサイアとともに果てる…
崩れ行くメサイアを眺めるシン&ルナ。かくして戦いは終結した。


〃覿稗咤釘釘張ャラの勝ちですか?
議長&レイはまあ仕方ないとして、ミネルバ撃墜、タリア御臨終、シン&ルナは月に置き去り。
おなじザフトでもイザーク&ディアッカは無事とはねぇ。
AA&ミネルバ共闘派を公言してきたワタシ、ザフト軍人として最後まで戦い、愛する人とともに果てたタリアが残念でなりません。
AAの背面対向攻撃、あっぱれです。前回「戦術はマリューより上」と書いたのですが…
マリューさん、失礼しました。「互角」に訂正させていただきます。
背面飛行に入ったとき、青いグフが落下したら笑えたんですが(^^ゞ。

そして
△修海任覆璽譽い撃つのか!?
タリアが撃つならまだ納得なんですけどねぇ。ま、キラ様の説教によってレイが目覚めた、
ということですかね?それにして放送開始当初、ここまでレイが重要人物になるとは
思いもしませんでした。
無口なネクラ→ギル♡べったりHG疑惑→シンの洗脳係→キラ抹殺に執念を燃やすクローン
→自己を発見し、議長にとどめを刺す
とまあ、キャラも随分変わり、そのたびに存在感がアップしていきましたね。
最後の「おかあさん…」どういうことですか!?

それにひきかえ、
シンは主役だったのか!?
今更こんなことを考えるのは無駄かもしれませんが、一応番組タイトルのMSのパイロット
ですからねぇ。結局「アンタって人はぁ〜」でアスランをルナごと吹っ飛ばそうとしてるし。
番組後半では完全に敵役でしたね。最初からこういう設定だったのでしょうか?

で、最後の叫び
い海鵑蔽翕喩消爾蚤格埖圓舛よぉ〜!
アスランの女性関係はどうなるの?
ホーク姉妹は別れたまま?
イザディアはどうなるの?
またも戦場に置き去りとなったシンの行く末は?
と、いうより戦争は終わったのか?後片付けは誰がする?
考えればキリがありません。
とはいえ、ガンダムに「ほのぼの後日談」は似合わないし。
やはり今週の放送までに片付きそうな諸課題は片付けておくべきだったんでしょうね。

大変消化不良ながらもDESTINYは終わってしまいました。
嫁さんにそそのかされてすっかり毎週見るハメになったのがきっかけですが、
このブログに感想を書くこと&ブログを通して多くの方と同じ話題が共有できるのが楽しくて
毎週毎週見ていたようなものです。
それだけに「放送が終わってしまった」というよりは「来週から感想が書けない」ことのほうが
ワタシにとっては重要だったりします。

ガンダム以外に毎週見ているものって…
来週からマジレンジャーのレビューでもするかな!?

閉じる コメント(19)

シンは完全に主役の座を奪われてます(笑)最後の声の出演スクロールをもってしてまで。。。。。消化不良満点ですけど、もう続編はやって欲しくないです。今作だって十分時間があったのに、時間稼ぎばっかりでコレなんで (>_<)

2005/10/2(日) 午前 2:49 yuy*_w*t27

トラックバックを間違えて前回の記事にもしてしまいました (>_<)申し訳ありません。よかったら削除しておいてください。。。。

2005/10/2(日) 午前 2:51 yuy*_w*t27

DESTINYキャラは完全にSEEDキャラにもってかれちゃいましたね。一番悲しいのはやはりシンでしょう。キラスキーの私ですし、「悪夢」ではシン株が大暴落を起こしましたが、それでも扱いが酷すぎると思いました;ギルレイの最期は私的にはオッケーでしたが、タリアさんの行動にはちょっと驚きました。

2005/10/2(日) 午前 11:42 ゆかり

シンが主役の役割をキッチリ果たしているのかというところが僕の中で一番の疑問です。最初の頃、監督は「ザフト側からの視点で」というようなことを言っていましたが、最終的にはAA側からの視点で進んでいることが多かったように思います!

2005/10/2(日) 午後 1:32 ken

結局SEED組の一人勝ちっていうかキラ様の一人勝ち?!おいしいとこ全部キラがもっていっちゃたよ。気になるのは続編でのシンの立場。っていうかSEEDキャラはでるだろうけど、生き残ってしまったシンルナには立場がないよね。

2005/10/2(日) 午後 2:31 [ まこちゃん ]

最後あっさり終わりましたね〜〜。でも納得いかない終わり方でしたね・・・レイの母さん発言はやステラの「明日」発言はかなり意味深でしたよ。

2005/10/2(日) 午後 5:29 RING

顔アイコン

シンは主役でなかったですよね〜始めはアスランが主役取ってたこともありますし途中からはバリバリキラ!シンは女性絡みだけ…?こんな扱いでいいのかと思うのですけどね〜;

2005/10/2(日) 午後 7:35 [ * しすい * ]

顔アイコン

シンは結局アスランに何故戦うのか反面教師として出しただけというか何というか(苦)SEED組が好きな私は負けるよりもいいですけど…タリアが軍人から女になってしまったか…という感じで残念です(>_<)自分にも責任があると思ってたんでしょうかね??私も来週から感想書けないのは致命的ですよ!!(本気)何か他に探さなくてはっ!!(笑)

2005/10/2(日) 午後 7:56 [ lit**e_be*r06*7 ]

<わっつさん>TBありがとうございます♪おっしゃる通り、時間稼ぎ的な話が多すぎて、本編を圧迫していたのは残念ですね。もっともっと本編をしっかりと創りこんでほしかった・・・

2005/10/4(火) 午後 6:25 ish*da5**343

<ゆかりさん>TBありがとうございます♪シンは当初主人公であったにもかかわらず、やはりキラを越えられませんでした。ミネルバとAAが対立した時点でシンの立ち位置はヒールしかなかったんでしょうね。ある意味カワイソウ。

2005/10/4(火) 午後 6:33 ish*da5**343

<Kenさん>ご指摘どおり、終盤の視点はAAでしたね。シンの立場の変化はなんとなくダースベイダーに似せようとしている意図が感じられませんか?議長=皇帝てな感じで。ただ、なりきれませんでしたね。

2005/10/4(火) 午後 6:37 ish*da5**343

<MAKOchanさん>今回は機体も壊れなかったし、さすがはキラ様、全部持っていきましたね。続編ではシンルナが「ネオ・ザフト」でも結成して暗躍しているかもしれませんよ!

2005/10/4(火) 午後 6:41 ish*da5**343

<modelddxxさん>ドタバタと無理矢理収拾とつけながらも、「いかにも」思わせぶりなセリフだったのでワタシ的には少しゲンナリしてしまいました。結局これらのセリフに対する明確な解答は出ないでしょうし・・・

2005/10/4(火) 午後 6:47 ish*da5**343

<しすいさん>SEEDメンバー派にとって、シンは単なる邪魔者でしかなかったような・・・主役を張ったのは最初のちょっとだけでしたね。

2005/10/4(火) 午後 7:00 ish*da5**343

<MARIKAさん>マリューとの握手再び!を願っていたワタシにとってタリアは本当に残念でした。そうれはそうと、冗談抜きで来週からマジレンジャーしかないのですが(汗)。

2005/10/4(火) 午後 7:07 ish*da5**343

色々と期待していたのですが、色んな意味で違ってました(笑)「?」がたくさん残りましたね。ほんと、この状態で待たされ続けるなんて・・鬼ー!サ○ライズの鬼――!!不毛な扱いのキャラが多くて切なくなりました。トラバさせてくださいね。

2005/10/6(木) 午後 2:12 [ oka*e*irus*_m*ndo*en*itu*1711* ]

顔アイコン

怒涛のクライマックス!まさしくそのとおりでございます!!(泣) まさか主役機の戦闘が一話ぽっちで済まされることになるとは…かといってドラマ性があったわけでもなし。 ホントに半端です(泣) 私も本編よりブログで皆様と交流する事がメインになっていましたw 色々な人の意見を聞くことにより、また違った見方を発見させられる事も多々あり、本当に楽しかったですね(^^) 最後は私からTBさせていただきます☆遅くなってすみません(汗)

2005/10/7(金) 午後 10:09 [ miz*y*ki582* ]

<アキコヴァさん>TBありがとうございます♪無理矢理終わらせようとして全てが中途半端になってしまったような・・・とりあえず再放送でも観ながら1年待ちましょう!

2005/10/11(火) 午後 1:01 ish*da5**343

<mizuyukiさん>TBありがとうございます♪あまりの中途半端に気分は月に残されたシンのよう・・・(^^ゞ。1年後といわれる続編はどのような設定でスタートするのか、今から気がかりです。

2005/10/11(火) 午後 1:12 ish*da5**343

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事