全体表示

[ リスト ]

減災館見物

イメージ 1

少し前の事ですが、私が所属している耐震木造ネットワーク知多と言う耐震設計の専門集団の研修会企画で、名古屋大学に新設された「減災館」なる建物の見物に行ってきました。
ん〜、さすがは愛知県内の建築学に関する最高学府ですな。
建物自体のハードウェアとしての優れた性能に併せて、所蔵されている様々な地震等についての膨大な資料なとのソフトウェアの充実さと検索のし易さなどなど、感心するばかりの内容で構成されているんですよ。
最上階は、その部分自体が制振体となって建物の耐震性能を確保しているのに加えて、実際の「揺れ」をリアルに体験できる施設にもなっているとのことでした。残念ながら当日は調整中で体験はできませんでしたが、様々な意味に於いて価値ある施設だと思いました。
火曜〜金曜日の午後は、一般の方にも解放してみえるとの事ですので、耐震、震災に関して興味のお有りの方々は一度覗いてみると良いかと思いますよん!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事