|
13日、破風山の岩塊斜面に用があって、そこへの最短の登路であるナメラ沢に入った。昨年に続き二度目の遡行になる。初日は昼に駐車場に着いて登り始めたら、雨になり、最初は少しでも先に進もうとしていたが、激しくなってきたので、早々にテントを張って潜り込んだ。
14日に破風山を目指す。花崗岩の白いナメが続く沢、暑ければ気持ちがいいところなのだが、今日は日が昇っても夕方のように暗い。気温はそこそこ高いので、水につかるのは気持ちがいいが、あまり大雨になると危ないので、気が気ではない。幸い雨はぱらついた程度だった。
そのままなら美しい岩盤が続くところに、倒木が行く手をふさぐように横たわる。近年災害になるような雨が降り、斜面崩壊も起こっているのが原因の一つなのだろうが、昨年にはなかった新しい倒木も目立った。しかし、こうした倒木からはキノコが出てきて、収穫も楽しみだ。多少重くても、つい採ってしまう。
ヌメリスギタケモドキ:ヤナギの倒木から発生
|
全体表示
[ リスト ]





はじめまして
記事一覧から、奥秩父が好きで入りました。
平凡ながら、西沢をトラバさせて頂きます。
2010/8/17(火) 午後 2:21
TUさん、はじめまして
西沢渓谷は、山歩きを始めた最初の頃に歩きましたが、シャクナゲの花の季節で美しかった。
笛吹川流域の沢は、奥秩父の中でも登りごたえのある沢が多いですね。水もおいしい。
2010/8/17(火) 午後 5:21 [ ショルティア ]