|
ヤブマメの花は、薄紫と白の2色でなかなかきれいな花だ。10月はこの花が目立って、ひっそりとつける閉鎖花があることに気づかない。閉鎖花は蔓の途中にもできるし、地下にもできる。高くよじ登った蔓よりも、地表を這う蔓にたくさんできる。
11月、ヤブマメの実が実る。開放花の実は、豆が3−4個入った莢を作り、熟すと莢がはじけて豆を飛ばす。豆は薄茶色に黒いまだら模様のある、直径5ミリくらいのやや平たいもので、皮は丈夫で硬い。地上の閉鎖花も同じような豆になるが、莢には1個しか豆が入っていない。これも熟すとはじけて飛ぶ。
地下閉鎖花は元々はじけて飛ばすわけにはいかないが、それにしても地上の豆とはずいぶん違うものを作る。長い枝の先に付いた薄い色の莢には、豆が一つ、だがその豆は白くてまだら模様はほとんどなく、直径が8ミリはあり、莢も皮も軟らかく薄い。食べられるというが、まだ食べたことはない。
開放花の実:莢の中に3−4個の豆が入っている。
地上の閉鎖花
地下閉鎖花の実:莢の中に豆は1個、大きくて白い。
種子の比較:左の小さいほうが開放花の豆、右の大きいのが地下閉鎖花の豆。
|
全体表示
[ リスト ]





意外とおいしかったです。
2011/12/2(金) 午後 8:13
「意外と」というのが気になりますが、味が分かるほど集めるのは大変でしょうね。
2011/12/5(月) 午後 0:22 [ ショルティア ]
記事、見ましたが、クリのよう、ですか。マメの貯蔵栄養はタンパク質なので、澱粉質のクリとは違うような気がしますが、どうなんでしょう。自分で確かめなくては。
2011/12/6(火) 午後 4:47 [ ショルティア ]