isida_tooruのブログ

isida_tooruのブログへようこそ!!

全体表示

[ リスト ]

150408
イメージ 1

 あらためて、慈光院の書院の間取りを書きますと。庫裏に繋がる西側から順に、下ノ間、中ノ間、上ノ間と部屋が配置されており、部屋の周囲には、廊下がめぐらされています。

 上の写真は、上ノ間の写真ですが、十二畳の部屋の北側に床の間と一畳分の張り出しがついており、床の間の脇には、付書院がついています。

 書院には、北東角に「高林庵」という茶室が設けられていますが、東側の廊下の突き当たりが茶室になっていて、入り口に「高林庵」の額が掛かっています。

 上の写真と、中段の写真を見比べていただくと、大体の感じがお判りいただけますでしょうか。

イメージ 2

 中段の写真は、東側の廊下の写真ですが、左側の部屋が上ノ間で、突き当たりに板戸が開いているところが「高林庵」です。
 画面右側には、白飛びしていますが、「角バラズ」の手水鉢が見えています。
 
 茶会の時には、東庭から北側にある枝折り戸を抜けて、茶室の東側に開いている躙り口から入室します。

 茶室の造りとしては、中段の写真の板戸の向う側は、控えの間となっていて、その奥が二畳台目というのだそうですが、二畳の部屋に普通の畳のおよそ四分の三の大きさの台目畳の構成です。良く判らないので、お寺のホームページからの引用です。

・・・片桐石州の代表的な席で、点前畳の奥に床の間がある「亭主床」(詳細)である。
二畳台目の隣にさらに二畳の控えの間を設けることで、中の襖を外して四畳台目のような使い方をしたり、懐石の配膳場所にしたりと、使い勝手をかなり考えた席だと言える。
尚、全国に現存している茶室の中で、時代・作者・形状等が証明できるものの中では最古の席と言われている。 
(重要文化財)・・・

 下の写真が、台目畳と床です。薄暗くてぼけた上にぶれてしまいました。

イメージ 3


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

isida_tooru
isida_tooru
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事