どんなにつらく、哀しくても・・・私は負けない!! ガン闘病応援中

カテゴリ検索登録ブログです。乳がんに負けず、精一杯生きている私!

全体表示

[ リスト ]

83.米寿飾る教士7段昇段

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

☆写真上
昔の教え子たちと弓道のけいこをする88歳の国谷さん(前列左)


平成22年8月27日(金) 読売新聞茨城版「ほのぼの@タウン」タウンリポーターのコーナー (掲載83回目)


弓道への貢献が認められ、88歳で教士7段に昇段

【土浦市】
 海抜180m、眼下に関東平野の大パノラマ、霞ヶ浦を一望する筑波山中腹に、鳳遊館弓道場(本郷)を開く国谷保五郎さん(88歳)が5月、長年の弓道への貢献が認められ、教士7段に昇段した。

国谷さんは、土浦工業高校勤務の40代で弓道と出会い、弓道部を作った。退職後に弓道場、農場、遊歩道、みかん畑、ジャングル庭園などを風光明媚な山の上に開設した。
 
山桜が咲く春には、「山さくら弓道大会」が開催され、県内の弓道家たちが腕を競い合う場を提供し、約120人の参加者が集う。

20回目の今年で、最後の大会となったが、そんな国谷さんの活動が教士7段への昇段につながったと言う。
 
妻ののぶさん(84歳)も60歳過ぎて弓道を始め、5段になった。
 
更にうれしいことがあった。37年前、土浦工業高校で創部したころの生徒が戻ってきたのである。

昭和45年〜48年ころ弓道部に在籍していた当時の生徒たちは、同窓会で意気投合し、毎週末弓道場を訪れ、弓を引いている。中には10年前亡くなった部員の名札も下げられている。

当時の部員、中村昭則さん(55歳)は「37年ぶりに部活を再開できて気分は高校生です。毎週土曜日が楽しみになり、五十肩も治って健康になりました」と話す。

国谷さんは「米寿を迎え、日本弓道連盟から7段の栄誉を授かり光栄です。尚且つ、40年位前の教え子たち8名も加わり、道場で一緒に弓を引ける幸せは世界一かも知れません」 とにこやかに話す笑顔は青年のようだ。
 
「東つくば自然塾」として、オートキャンプ場などもあり、炭焼き体験、五右衛門風呂体験などもできるとあって、筑波大学生物化学系の大学院生や70歳代ボランテイアも集まり、草刈りやみかん畑の手入れなどをしてくれるという。

ほとんどイノシシにやられることが多いが、毎日のように人がやってくるので、老人夫婦2人きりの生活でも寂しくないと豪語する。  


(7月25日取材)


この文章は、新聞社へ出稿したときの原稿です。新聞記事は、編集デスクが校正、編集しています。


私が取材した読売新聞記事のスライドショー です。是非ご覧下さい。



ここに掲載してある新聞記事の著作権は新聞社に帰属し、HPの引用に関してはリンク先のHPに帰属されます。
(私が取材執筆し、写真を撮っていますが、新聞に掲載された時点で著作権は新聞社に帰属されます) 
読売新聞社の著作物について」「著作権の説明」



鳳遊館弓道場のホームページ
http://www.ab.auone-net.jp/~tabiji/




閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。久し振りにコメを入れます。取材したスライドショー見させてもらいました。決められたコマの中に取材した現場の状況を凝縮しての記事、さすがですね。
この方は弓道ですが、私の身近にも同じ様な方がいます。接していても歳を感じさせないパワーと気丈なまでの信念を持って生活されてますので、見習うべきものが沢山あります。私もこんな人生を送れたらと常に模範とさせてもらってます。
取材を通して色んな方々と接する事が出来て幸せですね。
益々磨きをかけて素晴らしい記事を書いてください。
きばんやったもんせ!、かごんまからみちょっどー。ポチッ!。

2010/8/28(土) 午後 9:10 [ shirou1948 ] 返信する

八十八と書いて、米寿ですね

まだまだ、現役とは恐れ入ります(*^o^*)

2010/8/28(土) 午後 9:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

先日、取材先で車上あらしにあって、取材する気持ちが起きなくて、休んでいました。2ヶ月くらい休んでいて、もう辞めようかなと思いましたが、犯人つかまってバッグがかえってきたので再開することにしました。
みんなが元気になるような記事を書いていきたいと思っています。
この国谷さんは88歳にして、足が悪く、前立腺がんの闘病していますが弓道で元気取り戻して頑張っています。

2010/8/28(土) 午後 9:24 か り ん 返信する

顔アイコン

私もアーチェリーやっていたんですが、
弓道もかじったことあります^^
米寿で弓道されるなんてすごいですね!
私も頑張らなくっちゃ

2010/8/28(土) 午後 10:08 [ みゆみゆ ] 返信する

顔アイコン

新聞記事を掲載しました。今後も楽しい話題を発掘していきます。

2010/8/29(日) 午後 0:57 か り ん 返信する

頂きました(*^o^*)
ありがとう

昨日は、昇段審査で武道館へ…
頼りない愛弟子が心配で先生は、引率(^O^)

結果は、聞いちゃダメよ

2010/8/30(月) 午後 6:45 [ 銀の猿 ] 返信する

顔アイコン

88歳で元気ですよね。いつまでも元気に過ごしてほしいです。

2010/9/5(日) 午前 10:19 か り ん 返信する

顔アイコン

とても素敵な内容で頑張る力がでます。
流石に武道に打ち込み人は気持ちが違いますね。この年齢でまだまら活躍しているとは、大したものです。私も一つ鞭を頂き気合が入りました。
レポーターの内容も上手くまとめて有り、読みやすかったです。

2010/10/7(木) 午後 11:09 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事