ココロとカラダをみがこう!

ココロとカラダをみがきたい ! そんなあなたを心体術はしっかりとサポートします♪

心体術

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

久々のエントリーとなります・・・(>_<)

間が空いてしまいましたが、年4回ある奉納演武への参加は継続しております。

これは、いつも大変お世話になっている無雙直傳英信流居合術の宗家の先生のご好意により、私たちの演武会への参加が実現していますので、大変感謝しております。

さて、今回も無事に演武を行い、昇殿参拝をして終了となりました。

いつもながら、心の洗われるひと時でした。

居合術の先生が写真を撮ってくださったので・・、掲載します。(^^♪

世の中が少しばかり慌ただしいですが、平安でありますようお祈りいたします・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます。

今年も元旦は靖国神社新春奉納芸能でスタートしました。


朝8時過ぎに靖国神社に到着・・・

イメージ 1

まだ初詣客が疎らな参道をのんびり歩きながら拝殿へ向かいます。

イメージ 2

イメージ 3

能楽堂の控室で、先にいらっしゃる居合術の先生や兵法の先生と新年のご挨拶。

ささっと着替えて、寒いので体をほぐして緩めておきます。

しばらくして、無雙直傳英信流居合術宗家の先生がお弟子さんといらっしゃったので、日頃のお礼も兼ねてご挨拶しました。

演武開始となる9時前にみんなで記念撮影・・・

そして無雙直傳英信流居合術、高富流剣舞術、菱延流凪刀術、天心流兵法、神夢想無楽流居合術の先生方の合間に、心体術の演武をご奉納させていただきました。

大晦日まで仕事でしたので、ちょっと体調が優れませんでしたが、今年も無事に英霊の前で新年の祈りを武を舞うことで表すことが出来たと思います。

9時から11時50分までの間で、3度ほど演武の機会を頂きました。

イメージ 4


無事に演武終了した後は、みんなで昇殿参拝し、英霊に一番近い場所で手を合わせて参りました。

世の中が平安でありますように・・・

イメージ 5

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<おまけ>
昨年(2015年)の元旦奉納演武会の様子・・・



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございます。

今年2015年の幕開けも、靖国神社で新春奉納芸能に参加させていただいてスタートしました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


普段からとてもお世話になっている居合術の宗家の先生もいらっしゃり、無雙直傳英信流居合術、高富流剣舞術、天心流兵法、神夢想無楽流兵法の先生方の演武の合間に、私たちは三度ほど演武をご奉納させていただく機会をいただきました。

英霊に対して感謝と崇敬の念で、ひとつひとつの技や動作に真心込めて、心穏やかにご奉納できたのではないかと満足しております。

演武終了後はみんなで昇殿参拝し、福引きに行く頃にはかなり寒くなってきて雪が舞っていました。

とても寒い日でしたが、初詣の参拝客も多かったですね♪

今年も皆様にとって良い年となりますように・・・。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年も光の祭典、靖国神社のみたままつりで演武を無事にご奉納させていただきました。

イメージ 1

みたままつりは7月13日(土)〜16日(火)まで行われ、私たちは初日の13日(土)の朝からの演武でした。

イメージ 2

イメージ 3


朝からとても暑い日になりましたので、炎天下でご観覧される方も大変そうです

イメージ 4

いつもお世話になっている居合術の宗家の先生は海外でのご指導のためいらっしゃいませんでしたが、他の先生方や兵法の先生方と一緒に演武をご奉納。

午前9:00から演武を開始し、11:00までの間、兵法の先生方や居合術の先生方の合間に、心体術の演武も2度ほど演武の機会をいただきました。

今回、兵法の先生方の中に、小学6年生の女の子が演武をしておりましたが、とてもしっかりした表演で、しかも堂々としていて、これからがとても楽しみですね♪

そして、無事に演武が終わった後は、みんなで本殿へ上がり二礼二拍手一礼の作法により、英霊に対する感謝の気持ちと世の中の平安をお祈り・・・

みたままつりではたくさんの献灯に明かりが灯り境内が光に包まれて、多くの人で賑わいますが、私たちは午前中なので・・・

みたままつりの献灯は、英霊への感謝と平和な世の中の実現を願って掲げられるもので、どなたでも申し込むことの出来るもので、私たちもわずかながら、毎年献灯させていただいてます。

イメージ 5

参拝後は、次回の再開を約束しつつ、解散となりました。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます。

天気予報で荒れ模様と言われていたので心配しましたが、今朝はとーても良い天気でしたね!


九段下駅にちょっと早い時間に到着・・・

靖国神社に一番近い出口に出てのんびりと参道を歩き・・・


イメージ 1





























「昨年よりも寒くないな・・・」と感じながら、能楽堂へ向かいました。


イメージ 2























集合時間よりも40分ほど早く着いてしまったので、まだあまり来てないかな・・・と思いきや、控え室に入るといつもお世話になっている居合術の先生とお弟子さんたちがすでにいらっしゃり、海外での状況やこれからのことなど真剣なお話しをされてました。


「目標があるから元気でいられる・・・」

「顔を上げてみなさい。空は世界とつながっている。」


真剣で厳しいのは、そこに深い愛情と期待があるから・・・ということを感じさせていただきながら、素晴らしい先生に恵まれていらっしゃる居合術の先生方をうらやましく思い、またご一緒させていただける自分たちもありがたいなぁ・・・という想いで、早速演武に入りました。

先生の想いが伝わったのか、先生方はみなさん素晴らしい演武を英霊に捧げてました。

私たち心体術のメンバーも、真心込めて基本型、個人型、組術、応用技など奉納させていただき、世の中の平安を祈念してまいりました。


2度ほど演武の機会をいただき、無事に演武終了後はみんなで昇殿参拝してきました。

元旦でたくさんの参拝客が訪れていたので、例年に比べて本殿に入るまで時間がかかりましたが、昇殿参拝を終えると、恒例の福引や甘酒の振る舞いなどをいただきながら、居合術や兵法の先生方としばし歓談して、靖国を後にしました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます・・・。


イメージ 3































ココロとカラダをみがこう!
みんな仲良く、地球と共に・・・「心体術」 http://www.shintai-jitsu.jp/

ワンクリックお願いします♪
↓↓↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ ライフスタイルブログランキング]
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1678



この記事に

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事