|
ロサンゼルスの学生が学ぶ、教科書の副読本
Business Media 誠 窪田順生の時事日想:
広島は昨日、67回目の「原爆の日」を迎えた。原爆の投下を命じたトルーマン元大統領の孫が初めて平和式典に参列をしたと話題になっていた。
1988年に消費税を導入した竹下登元首相の孫にあるDAIGOに恨みつらみをぶつけたところで不毛なように、この孫にはなんの罪もない。とはいえ、14万人という尊い命を一瞬で消し去った史上最悪の「大量殺戮兵器」を、祖父がつかったことについて、いったいどう考えているのかと読売新聞が尋ねたら、こんな答えが返ってきた。
「私は米国の教育を受け、原爆投下は早期終戦のためと教わった」
彼は正直者で、これは大多数の米国人のホンネでもある。世論調査では、有権者の6割が「原爆投下を正しかった」と今も信じて疑わないという。このような考えの根底にも、やはり「教育」がある。例えば、ロサンゼルスの教科書の副読本を訳してみると、こんな内容が書かれていた。
「南京大虐殺として知られる事件は、戦争の恐ろしさを証明しました。2カ月間に、日本兵は7000人の女性をレイプし、数十万人の非武装兵士や民間人や殺害し、南京市内の3分の1を焼き払いました。その後、日本兵の銃剣の練習台にされたり、機関銃で撃たれて穴に放り込まれるなどして、40万人の中国人が命を奪われました」
まさしく「悪魔の軍隊」という感じだ。こういう教育をほどこされた子どもたちがオトナになると、日本の悪事を止めるためには広島の14万人や長崎の8万人は、「平和のためには避けられなかった犠牲」という考えになる。
●南京大虐殺の犠牲者数
なんとも納得のいかない話だが、ここで気にかかるのは、「40万人」という犠牲者数だ。中国の南京大虐殺記念館でも入口には「30万人」の看板があるのに、米国はなぜさらに10万人も上乗せしているのか。
ご存じのように、南京事件というのはいまだに犠牲者数に諸説ある。学者によっては40万人だとか、30万人だとか、5万人だとか、3000人だとか見解は分かれており、なかにはまったくの捏造だと主張している研究者もいる。ここまで幅があるのは、信頼に足りる「虐殺」の証拠がないからだ。
当時、南京にいた各国の大使館職員だとか、牧師だとかは怪しげな伝聞しか証言していないし、外国人ジャーナリストたちは、福島第一原発報道を彷彿とさせるようなダイナミックなガセを飛ばしている。しかも、この時は中国軍が親日的な南京市民を殺害していたことも分かっている。
そんな胡散臭い南京事件が「戦争犯罪」として初めて裁かれたのは東京裁判だ。ここでは南京入城に関する戦闘で、埋葬された遺体が15万5000体なので、少なく見積もっても「20万人」だとされた。もちろん、当時でも犠牲者は43万人だとか訴えている人々もいたにはいたが、連合軍というか、米国的には「20万人」がオフィシャルとされた。それがいつのまにやら、倍に膨れ上がって、米国の少年少女たちに刷り込まれることとなったというわけだ。
実はもうひとつ、米国がかかわる虐殺で、終戦直後から犠牲者が「倍増」しているケースがある。
それが広島だ。
原子力爆弾は単なる「大量破壊兵器」ではない。被ばくをした人は、重い後遺症に苦しめられて亡くなっていく。つまり、「虐殺を継続させる兵器」なのだ。
事実、この67年で広島の犠牲者は年をおうごとに増え続けている。今年の原爆死没者名簿は、直近1年間に亡くなった人や新たに死亡が確認された5729人の名前が書き加えられ、28万959人となった。
「40万人虐殺の過ちを繰り返しません」と言う日
この増え続ける犠牲者にあまり注目が集まると、「悪魔の軍隊」が日本軍ではなく、実は自分たちだったことがバレてしまう。米国からすると、「日本の自業自得」を成立させるにはやはり犠牲者数でバランスをとらなくてはいけない。広島にならって南京も増えていったと考えるとスジがとおる。
イラクに「大量破壊兵器」があるとか因縁をつけて戦争をおっぱじめる国の人たちが考えそうなことだが、この「倍増ルール」を中国もならって、最近では30万どころではなく、40万人近いという主張もある。
原爆の慰霊碑には、「過ちは繰り返しませぬから」と記されている。主語が分からないが、日本語で書かれている以上、米国の「過ち」ではないだろう。素直に読めば、「日本人の反省」ということになる。
太平洋戦争が終わって67年が経過するが、日本はいまだに「プロパガンダ」という戦争で負けっぱなしだ。この調子でいけば、我々の子どもたちが、「40万人虐殺の過ちを繰り返しません」と世界中で頭を垂れる日も近い。
[窪田順生,Business Media 誠]
アメリカも所詮自国有利の教育をしている。
日本だけがバカ正直な教育はもう時代遅れだということらしい。
|
原子爆弾 原発被害者
[ リスト | 詳細 ]
|
放送批評懇談会が選ぶベスト番組【ギャラクシー賞月間賞】
アメリカは原発の欠陥を知っていた!〜ETV「アメリカから見た福島原発事故」(GALAC 2011年11月号掲載) 2011年10月30日(日)配信
ETV特集
「アメリカから見た福島原発事故」 8月14日放送 22:00〜23:30 日本放送協会 福島の原発事故が起きた時、東京電力や原子力の関係者が口をそろえて語ったのは、地震と津波が未曾有の大きさであり、こういうものに襲われるのは「想定外」だったという責任回避ともとれる発言だった。
しかし、この番組に次々に出てくるアメリカの技術者や研究者の話を聞くと、我々素人でもはっきりわかるレベルで愕然とさせられる。アメリカでは既に1980年代以前に、福島と同じタイプの原発(GE社製のマークI型)の構造上の問題が指摘され、格納容器の構造の検証などを通じて、大事故が起きる可能性が議論されていた、というのだ。「マークI」を廃止すべきかどうかの議論が行われていたのである。
そういうモノが日本に輸出され、福島に建設されたのだ。当然、日本には原発建設のノウハウはなく、すべてGEまかせだったろう。その後のアメリカでの議論がどこまで日本に伝わっていたのだろうか。
「日本に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんなことが起きるのでは、と恐れていました」。
マークIの構造上の問題を最初に提起した元GEの主任技術者だった人物が言う。この人物は自らの進言が会社に受け入れられずに、「マークIを停止させればGEの原発ビジネスは終わりだ」という会社の姿勢の前に、GEを退社したという。
そして、福島の事故はアメリカの研究者たちの想定どおりに進んだ。全交流電源喪失 → 炉心温度の急上昇 → 炉心溶融 → メルトダウン → 水素爆発……。
ただし、アメリカでもマークIの問題はうやむやになっているのだ。番組では、原子力規制委員会(NRC)や研究者に対する産業界からの圧力にも言及しているが、原子力ムラはアメリカにもあるようだ。
「原発の安全性を脅かす最悪のものは、想定の範囲を規定してしまい、想定外を無視すること」。これは、当時マークIの検証に取り組んだ研究者のひとりが語った言葉である。(戸田桂太)
★ギャラクシー賞月間賞とは?=NPO放送批評懇談会が、優れた番組を自主的に選び出す制度。月間賞に選ばれた番組は、年間のギャラクシー賞審査に自動的にエントリーされる。http://news.nifty.com/lib/images/niftylogo.gif
|
コメント(4)
|
作業員が急性白血病で死亡=収束工事「因果関係なし」―東電・福島原発
時事通信 8月30日(火)12時23分配信 東京電力は30日、福島第1原発事故の収束作業に従事した40代の男性が、急性白血病で死亡したと発表した。同原発での被ばく放射線量は累計で0.5ミリシーベルトで、東電は「収束作業との因果関係はない」としている。
東電によると、男性は8月上旬から7日間、同原発で休憩所の出入りや放射線量を管理する業務に従事。勤務を終えた後に体調を崩して入院し、東電は16日に死亡の報告を受けた。 勤務前の健康診断で異常はなかったという。被ばく量のうち、内部被ばくはゼロだった。 これから一般人の原発による、急性白血病や甲状腺癌が発病しても、賠償はしなくて済むように絶対に因果関係ありとは認めるはずはない。
|
|
【転載歓迎】
(これをご覧になられた方へお願いがあります。あなたの家族や友達など大切な人に伝えて頂けないでしょうか?このバトンが日本中に回ることを期待しています) 内部被曝の真実を語る第一人者・肥田舜太郎さんが見た原子力 http://www.youtube.com/watch?v=3p73GY19ZrY (※チェルノブイリ原発事故から25年、フクシマ原発事故から約一ヶ月半、「原発なしで暮らしたい100万人アクション in 広島」でのスピーチです。) 広島の原爆で自らもヒバクをした医師・肥田舜太郎さんは、以来60年以上に渡りヒバクシャを診て、「内部被曝の脅威」や「核の廃絶」を世界に訴え続けて来られました。 ヒロシマ、ナガサキの原爆でヒバクした日本は今、フクシマの原発でヒバクの脅威にさらされています。世界からヒバクシャをなくすために、人類が今後も地球で生きていくため に、今私たちがしなければいけないこと。 肥田舜太郎さんが語る原子力の真実をあなたの大切な人に伝えてください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以上 「原発なしで暮らしたい100万人アクション in 広島」 26日、被曝地ヒロシマから 脱原発の想いを中国電力へ http://www.youtube.com/watch?v=zAxX1pRBvCI ↑は動画投稿者のコメントです。
拡散を希望しておられますので、YouTubeから直接でも結構です。拡散宜しくお願い致します。
転載は自由です。
|
|
すべての関西人に告ぐ。北陸の原発を忘れたらあかんで!! 原発・高速増殖炉、ほな、さいなら宣言。
敦賀にあるのは壊れたもんじゅ
あれってなおせる見込みありませんよね
発電もしないでただ冷やしているだけ
それだけで1日1億3千万
青くなってるのは国民だけ
笑いが止まらないのは儲けてるやつらだけ
ひとたび大地震おそってきたら
そこは活断層だらけですよね
冷却できなけりゃ 一巻の終わり
福島の二の舞はさけられませんよね
青くなって逃げたってムダ
放射能汚染は止められません
そもそも原発なんているのでしょうか
ハイエナみたいな連中のためですかね
原発マネーは大きいもの
それを手放す気などありませんよね
青くなっても守りたい
何が何でも守りたい
青くなって問いなさい
尋ねなさい訊いてみなさい
原曲
http://www.youtube.com/watch?v=KM3RUlH4q0k
なぎらけんいちの替え歌 - 教訓Ⅱ 1972 http://www.youtube.com/watch?v=55pNQ2VWdQQ |




