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大洗磯のクロダイ釣り
こんどは大洗クロダイだ〜www! ≡ヘ(*゚∇゚)ノ

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セルモーター不調・・・

 
 
 
どもっ! (*^・ェ・)ノ
 
 
 
 
寒いね・・・
 
 
あまりに寒すぎて・・・
 
 
コタツに入ったままミノムシ状態です・・・ (^_^;)
 
 
今週末も何もしてないので、ブログネタがありません。。。
 
 
なので、過去ネタで更新です。
 
 
ここんとこ続いちゃってます。ジムニーネタ!
 
 
今回はセルモーター交換です。
 
 
 

セルの不調症状は

エンジンをかける時、たま〜にセルが 「ギュィ〜ン!」 って空回りする症状が発生!
 
 
走行距離が160,000km超えなので、セルのギアが減ってきたのかな?
 
 
ってことで、セルモーターを交換することにしました。
 
 
ただ・・・
 
 
新品は高いので、ヤフオクで程度のよさそうな中古品を購入しようと、しばらく出物を物色するも、なぜか?みな、落札価格が・・・
 
 
 
高いっす・・・ (;一_一)
 
 
 
落札価格は5000円〜8000円
 
 
みんな・・・ 苦労してるんですね・・・
 
 
ヤフオクの中古は安く買えるのがメリットでしょ!
 
 
どんなものか分からんものに高い値段出せないっすよね!
 
 
なので、ジムニーのエンジン形式「K6A」と同じタイプの他の車種のを流用できないか?と狙いを変えて物色開始!
 
 
すると、ありました!
 
 
スズキは「K6A」のエンジンは結構あります。
 
 
ワゴンR、アルト、カプチーノ、ラパン等々・・・
 
 
この中でも、カプチーノはジムニーと同じFRなので、使えるかも?
 
 
っと、物色するも、年式が古くてどれも怪しすぎ・・・
 
 
なので、人気車種のワゴンRなら程度のよさそうなものがあるだろうと物色したら・・・
 
 
あります。あります。
 
 
走行10,000km台のものが、しかも格安で・・・
 
 
しかし、セルモーターも年式によっては全く合わない感じのもあったので、ジムニーで使えそうなものを画像とにらめっこして(笑)慎重に選定!
 
 
っで、結局形式番号は違うが、本体形状が同じでブラケットだけ交換すれば使えそうなものを発見!
 
 
ヤフオクで、走行12,000kmで程度のよさそうなものを入手!
 
 
本体価格\1,000+送料
 
 
送料の方が高かった・・・ (^_^;)
 
 

セルモーター交換!

早速交換しました。
 
 
作業は、まずはセルモーターを外します。
 
 
イメージ 1
 
 
とても外し辛いとこに付いてます。
 
 
まずは、基本的にバッテリーの線を外しましょう!
 
 
セルはスイッチが入ってなくても電源が流れてきてます。レンチが接触したらショートしちゃいます!
 
 
次に、セルの配線とアース線を外します。
 
 
そして、本体はネジ2本で止まってますが、これが簡単には外れません。
 
 
ミッション側のネジはスパナかレンチで止めて、セル側のネジはエクステンションバーを2〜3つ連続し、長く延長して正面のラジエーター側から差し込んで外しました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
これで上手く2本のネジを外しました!
 
 
 
っが?・・・
 
 
 
今度はセル本体が抜けません・・・ (;一_一)
 
 
知恵の輪のように向きを変えながらようやく抜き出せました。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
っで、これがようやく外したジムニーのセルモーターと、ヤフオクで購入したワゴンRのセルモーターです。
 
イメージ 4
 
 
ジムニー用・・・形式:8K
 
ワゴンR用・・・形式:8J
 
 
イメージ 5
 
 
 
外観はほとんど同じ、ブラケット(ネジの取り付け穴)のみ違うだけか?
 
 
早速分解してみましょう!
 
 
イメージ 6
 
 
では、まずはジムニーのセルを見てみましょう!
 
 
イメージ 7
 
 
全体的にギアの先端が減ってきてます。しかも○印のところが特に減ってますね・・・
 
 
イメージ 8
 
 
なるほど、たまたまこの部分がフライホイルのギアに当たった時に噛み合いが悪くて空回りしてたんですな!
 
 
では、交換するセルモーターにグリスUPし、ブラケットをジムニーのに交換して組み上げます。
 
 
イメージ 9
 
 
ブラケットのネジ穴が違いますね!
 
 
っで、組み上がったセルモーターのギアが新品状態です!
 
 
イメージ 10
 
 
後は、取り外した逆の手順で、組み付けて完了!
 
 
その後は、全くセルの空回りはありません。
 
 
ジムニーのセル交換でした。。。
 
 
自分で交換しようとする方の参考になればです・・・
 
 
では、では、また来週・・・  (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
 

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    セルが空回り・・・
    そういや私の車もここ2年くらい時々なるような。
    17万超えてるし、同じ原因が考えられるかも。

    肥満人

    2014/1/19(日) 午後 11:12

    返信する
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    肥満人さん
    さすがに17万超えだとギアが減ってきてるので、同じ原因かも?
    自分で直せば安いですよ!(^v^)

    iso_turi

    2014/1/22(水) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    自分もエンジン始動後に「ギュイーン」と一瞬音鳴り。
    これはこのような症状の前触れでしょうか・・・。
    このブログ参考に自力で出来ればです。

    hiro

    2014/6/17(火) 午後 2:06

    返信する
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    HIROさん
    ど〜も!
    セルですが、自分の場合はギアがかみ合わないので、セルのみ空回りして「ギュイ〜ン」となったんです。ですからエンジンは掛かりませんでした。

    自分のステップワゴンも、たまにですが、始動後に「ギュイ〜ン」となることがあります。
    走行距離も150,000km超えなので、セルのギアが減ってきてるせいなのかもしれません。またはセル内のグリス切れでクラッチの動きが悪くなったのか?
    見立てとしては、こんなところでしょうか?

    ジムニーのセル交換はミッション側のネジが固定されてないので非常にやり辛いですね・・・
    やる気があれば結構簡単ですよ!1時間〜2時間あれば交換できます。がんばってください!

    iso_turi

    2014/6/17(火) 午後 9:32

    返信する
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    JA11ですがほかに分かりやすいサイトがなかったので
    大変参考になりました!
    ありがとうございます('Д')
    交換くらいでショップに出すのはばかばかしいですよね・・・
    明日変えようと思います!

    [ kub*k*nn20*0 ]

    2017/3/28(火) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > kub*k*nn20*0さん
    JA11も最終型だとこのセルモーターと同じ型ですかね?
    参考になれば幸いです。

    ジムニーはやる気があれば、自分でできますから是非頑張ってください。

    iso_turi

    2017/3/29(水) 午前 0:01

    返信する

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