ここから本文です
暇さえあれば釣りに行こう
そろそろエギングに行かないと♪

書庫全体表示

古志岐三礁の沖の瀬にはこの日誰もあげて居らず自分一人貸し切りです


昨日はクロは小さいのばかりだったが3回程大物のバラシがあったそうでポーターは多分鯛だろうから狙ってみてと言います♪




イメージ 1

回収は3時50分位と思うとって〜、と離れて行きます



時計を見ると11時30分、後4時間の勝負です


イメージ 2

先端は波が這い上がってますが潮が下がればいけそうなのでとりあえず船着き向きから竿を出します



イメージ 3

ワンド向き



イメージ 4

正面




普段あまり使わない2号ハリスを結び大物に備え開始します



足元のサラシにマキエを入れて沖目から探るといきなりクロが食ってきます!


35センチ程の地グロでその後もボチボチ30〜35位のサイズが釣れます♪

しかしなかなか型を出せず、噂の大物も当たらずモヤモヤしながら時間が過ぎます





イメージ 5

東向きの高場から



一時間が経ち潮位も少しずつ下がり下げ潮が段々動き出します











イメージ 6

やがて下げ潮は勢いを増し音を立てながら流れます!



ここの沖向きの下げの本流は異質で流れでを見るだけで気持ちが高ぶります

五島広しと言えども流れと雰囲気で興奮する所などそう多くは無いでしょうね


しかし今は3月、本流では食わないでしょうから引かれ潮を攻めます


潮が湧き上がり普通の引かれ潮とは形相が違います、カガミとカガミの間に仕掛けを入れ込んで行くと本流の際で当たりが連発しますがどれも30前後の小み〜んかクロばかりです(笑)

カガミの中には時折良型のクロが浮いて来てますがこれを釣る事はなかなか出来ません








ここで引かれを一旦諦め、もしかしたら本流に尾長が居るかも知れないと潮上がらどんどんマキエを入れて仕掛けを流して行きます

イメージ 7




素晴らしいスピードで流れているので仕掛けはあっと言う間に沖まで流れ150メートルの道糸は無くなります

本流へのマキエは切らさずずっと投げ続けながら仕掛けを回収し、また流すを繰り返してると激流の中に大きな魚が見えます!








ヒラス(ヒラマサ)だ!!!!‼




優にメーターは越えてます!!





しかも1匹ではありません!!



12345678! いや!10、20、30…!





イメージ 8

残念ながら画像では捕らえる事が出来ませんでした







100と言わない数の群れが激流の中を列をなして潮下から潮上へと大行列で上って来ます!


メーターオーバーがウジャウジャいてデカいのは15キロは越えてるようなのも居ます!!



あまりの凄い光景に足が震えます…




こんな時に限って瀬変わりの時必要ないとルアーロッドは船に置いたままです





余りの凄さにポーターに連絡すると竿持って来ようか?と言ってくれましたが
ルアーロッドなど手にしたらクロ釣りを辞めそうだし掛けても上げれないだろうと思い断ります…



直ぐに何処か行くだろうと思いましたが暫くはウロウロしていて落ち着きません



本流の中が気持ちが良いのか引かれ潮の方には入ってきません





気持ちを落ち着かせ、今日はクロ釣りだと言い聞かせ釣りますがその内マキエを追うようになり引かれ潮の中までマキエを追ってヒラスが入って来ます!!




完全にマキエに反応してます!



姿を消したと思っても本流にマキエを入れるとヒラスが再び上って来る現象に



食わせれるんじゃないか?と思い

マキエを入れヒラスが走って来るタイミングで本流に仕掛けを入れると







バチバチバチバチー!!!!!





っと間違いなくヒラスの当たりでラインがぶっ飛んで行きます!!!






勿論クロ釣りタックルなのでベールを起こせず走られるだけ、位を決してベールを起こすと、あまりのヒラスのスピードに竿に乗る前にラインが飛びました…





秋のヒラスシーズン以来のラインの走りに興奮が甦り、納竿迄残り二時間完全にクロ釣りの事など忘れ、勝負になるはずもないヒラスを掛けたい為に必死に本流へと仕掛けを打ち返します




若い頃は頭に血が登りやすく熱くなりやすかった自分も年齢と共に物事を冷静見つめ、落ち着きが出てきて状況判断出来るようになったと思ってましたが、
勝てる筈もない勝負の為に一生懸命になってる自分に笑いも出て来て一人ニヤニヤしながらひたすら当たりを待ちます



まだこんな無謀な事に挑む気持ちが自分にあることが嬉しくもありました






そして再び当たりがあり激流を疾走するヒラスのあまりのスピードに再びベールを起こせずにいましたが一瞬止まったタイミングでベールを起こすと

今迄ずっと使ってきたマスターモデル口太が体験した事がない位折れんばかりに曲がり 思わず






このやろー!こっちを向け!








と竿を折る覚悟で全力で応戦しますが



バチ〜ン!!!!とラインが飛びました




それでも直ぐに仕掛けを作り直し結局レインボーが回収を始めたギリギリまで本流に仕掛けを投げ続けましたが後一回は来ませんでした…





結局クロ釣りに来たのにクロは大して釣れず内容は撃沈でしたが、こんなに楽しく興奮した釣りは初めてだったと思います!









イメージ 9

回収に来たときも興奮覚めやらずニコニコしてたと思います




前夜から寝ておらず眠たい筈なのに帰りの船でも一睡も出来ずに寄港しました(笑)











イメージ 10

古志岐三礁… なんて釣り人に夢や驚きをくれる所でしょうか


海の凄さ、釣りをしていたからこそ日常ではあり得ない体験と興奮を味わえた
釣りをしていて本当に良かったと心から思えた釣行でしたね♪






今回の釣果

イメージ 11

ヒラスに狂ってるときに釣れた外道のクロ(笑)
45センチ1.7キロ
32〜38センチ8尾
小さいイサキ8尾

この記事に

  • こんばんはm(__)m

    読んでるこっちが興奮しました!
    その光景見てみたいです(゜ロ゜)
    そして自分も勝負したい(T_T)
    読みながら自分の心拍数がグングン上がりました!

    [ ひろぴ ]

    2017/4/2(日) 午前 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    単独釣行!お疲れ様でした〜🎵

    思うがままに!楽しまれたご様子ですね〜〜〜😄

    良い感じの本流ですね✨大型は心が震えますよね❕

    デカマサのタックルが無かったのは残念でした!

    身体が引きずられたかもですよ〜〜💦

    [ peakaboo ]

    2017/4/2(日) 午前 0:38

    返信する
  • お疲れ様でした(^o^)/

    そんなに、ヒラマサウヨウヨ居ましたかぁ!
    古志岐は、日本一ヒラマサが居る場所とおもってますが、現実に見たら大興奮ですね!

    [ まさきち ]

    2017/4/2(日) 午前 0:40

    返信する
  • お疲れ様でした。
    ヒラス釣り師の血が騒いだって訳だね。

    88!

    2017/4/2(日) 午前 7:29

    返信する
  • ヒラスが高活性のときってイワシなんかを追っ掛けてる姿を視認できるから興奮しますよね😤でもヒラス狙いのときには中々そういう状況に巡りあえないですよね、、。

    [ カズ ]

    2017/4/2(日) 午前 8:04

    返信する
  • > ひろぴさん
    こんな凄まじい光景はなかなか見ることは出来ませんがあれを見ると闘志が沸き上がって来ますね! 大物には他の物にはない魅力がありますね♪

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/2(日) 午前 8:13

    返信する
  • > peakabooさん
    男女程の流れじゃないでしょうがここは何か雰囲気が違うんですよね♪
    ヒラマサタックルで立ち向かう気持ちと
    無理なクロ釣りタックルで挑む気持ちは全然違います、負け戦に挑むからひどく気持ちが高ぶったのかも知れません😄

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/2(日) 午前 8:17

    返信する
  • > まさきちさん
    沖には特徴的なゴンドラが付いた遊漁船がキャスティングで繰り返し狙っていて沖にもヒラマサが浮いて来てたんでしょうね! 古志岐は何度も行ってますがそんなにヒラマサが多い所なんですね♪
    あのヒラマサをまさきちさんに狙って貰いたいですね〜😁

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/2(日) 午前 8:56

    返信する
  • > 88!さん
    改めて五島は魚を沢山釣る所では無く、夢と感動を与えてくれる所だと言う話ですよ♪

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/2(日) 午前 9:04

    返信する
  • > カズさん
    そうです!狙ってるときはこんな事はなく手ぶらの時は遭遇するんですよね😁
    釣りとはそういうもんですね〜

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/2(日) 午前 9:06

    返信する
  • お疲れさまです♪

    前編を読んでヒラスのボイルかなぁと思ってましたが、想像を越える数に型だったんですね(笑)

    もう1回北東ノ角にヒラスタックル持って挑んでください😁ありえない出来事を目の当たりにしたらクロ釣りどころじゃなくなりますね😆

    [ ヘッピリファイター ]

    2017/4/2(日) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です‼
    いつも、釣りにいけないときのモンモンとした時間は、磯ハエさんのブログを拝見させて頂いて発散しております笑
    五島というフィールドの素晴らしさもさることながら、磯ハエさんの釣りの技術は勿論ですが、釣りに向き合われてる姿勢、そしてブログを書かれてる文章力には、とても感銘を受けました、もうファンです笑
    いつもありがとうございます、またブログ楽しみにしております笑

    自分は、本日ツル瀬予定でしたが、幸生丸が休み、みやび丸は沖が時化て出れないと中止に、悩んだ結果苦肉の策で、芋島に活きましたが、チヌ一枚と撃沈でした( ノД`)…
    大島の筏、ガラ瀬周りも厳しかったようで、魚に触れただけでもよしとします笑
    次回はどちらに御釣行予定でしょうか?
    またブログ楽しみにしております(^o^) 削除

    [ ハタ釣り先生 ]

    2017/4/2(日) 午後 10:50

    返信する
  • > ヘッピリファイターさん
    ヒラスのボイル位なら秋のシーズンでも見るから今じゃそんなに驚かなくなったけど数と型が桁違いだったので驚きだったね😆 激流を群れで上って来る光景は目に焼き付いてるよ、北東のカド自体なかなか上がれないし先端に出られないから貴重な体験が出来てクロ釣りは忘れてたよ😁

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/3(月) 午前 6:46

    返信する
  • > ハタ釣り先生さん
    誉めすぎですよ😁 釣りの技術は文章力で上手いように見せてるだけですし、色んな人のブログを参考にしてるので文章力があるみたいに見えるだけですよ(笑)
    少しでも釣りに行った気分になるなら本望ですね♪ 自分はブログは釣果自慢の内容にならないようにこれからも釣れなくてもアップしますし時には真面目に時には面白おかしく書いていけるように頑張りますね😄

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/3(月) 午前 10:41

    返信する
  • おじゃまします。釣りって、想像出来ない事が起こるからエキサイティングですね。震える釣りって佳いですね♪
    その反面に、色んな配慮も有りますけれども。釣りの原点は、獲ることは勿論ですが、自然との対面で楽しむ事!忘れがちかも。釣行お疲れ様でした。

    アラグレ

    2017/4/3(月) 午後 11:34

    返信する
  • > アラグレさん
    釣るだけなら何処でも出来ますが自然に驚かされる、おっしゃらように自然との体面を楽しむ、これは離島ならではの感動やスケールの大きさはありますね♪
    普段は身近な海で幸せを感じる、時には離島で感動を得る、両方感じられる自分は幸せ者です😄

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/4(火) 午前 6:46

    返信する
  • お疲れ様です

    楽しそうですね〜

    やっぱり大物は興奮度MAX

    アドレナリンでまくりですね〜

    獲れとけば、もっと興奮したでしょうね〜

    外道のクロは良型すぎます

    [ 龍星510 ]

    2017/4/4(火) 午後 2:48

    返信する
  • > 龍星510さん
    あの仕掛けじゃよっぽどじゃないと捕れないですね〜😅 珍しいの見れただけでも最高でした! クロは、激流からだったので良い引きしましたよ♪ チッって思いはしましたが(笑)

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/4(火) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > 磯ハエさん
    初めまして、小鹿ですm(__)m
    ヤバいです。ヤバかです。
    こんな、臨場感あるブログ今まであったのかって位、ヤバいです(笑)
    震えてます💦

    行きたいなぁ、古志岐!! 削除

    [ 小鹿 ]

    2017/4/5(水) 午前 2:04

    返信する
  • > 小鹿さん
    ガクブルしちゃいますよ(笑)
    自分はhi〜ろ君みたいになりたくないから春までヒラス狙いの釣行はしませんが
    小鹿さんには春!古志岐!磯からもヒラス!の先駆者となって下さい♪ 頑張れ!勇者小鹿さん!😁

    [ 磯ハエ ]

    2017/4/5(水) 午前 7:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事