楽釣日和

いい釣り、いい音楽でストレス解消!

釣り&料理

すべて表示

時化てばっかりですが

ほんとによく荒れます。 しかも決まったように週末。
 
 
クロは時化たときの特等席(場所)があって、大当たりした人もいたようですが、ほんの数人。  ほとんどの釣り人は悶々としてます。
 
タイやヒラマサは大量に沸いたイワシを追っかけているので、なかなかオキアミに反応してくれないし。
 
石鯛はというと、ちゃんといるけど、とにかく食いが渋くて・・・
 
 
でも本番はこれから。時化たときこそ地磯の本領発揮です。
 
 
 
 
ということで、お手軽地磯釣行レポート。
 
 
 
 
まず、先週の日曜日。
南からの強烈な風の中、何とか竿が出せそうな場所を探してウロウロし、たどり着いたのが、この防波堤(テトラ)。 釣り座まで車から30秒。
 
イメージ 1
 
いい凪に見えるけど、実際には向こうの島周りなんて、とても上がれそうにないくらいの波です。
 
 
ここは穏やかなんですけどね・・・
 
 
3投目の仕掛け放り込んでから、いつものように次のエサを作り、竿の糸ふけを取っていると、突然、体ごと吹っ飛ばされそうな突風。
 
思わず竿尻を握りしめて踏ん張ったとき、後ろで「バッチャーン」という音。
 
振り返ると、なんとサザエを入れたバッカンが海の中に・・・
 
 
しばし呆然    まだ2キロは入ってたのに
 
 
 
すると、バッカンがゆっくり沖に出ていくので、あわてて仕掛けを回収し、引っかけ開始。  運良くバッカンは戻ったけど、貴重なエサが・・・
 
 
もう片付けて帰ろうっと。
 
 
 
まあ、それでもエサセットが一つ残ってるから、それを投げといて。
 
 
 
 
がっくりして帰り支度をしながら、ちらっと竿の方を見ると、今にもいっちゃいそうな感じでブルブルしてます。
 
 
 
 
お〜お〜、きたで〜
 
 
 
 
 
グイグイと2回ほどゆっくり揺れた後、一気に舞い込みました。
 
 
 
 
実に久々に味わうパワフルな引きと重量感!!  
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
出来過ぎのビッグワン。 60cm  3,5kg 
 
 
あ〜よかった〜  エサが一つ残ってて   
 
 
 
 
 
そして、今日。北西〜北の時化。
 
ここも以前から一度やってみたいと思ってた場所。
歩いて10分ほど。
 
イメージ 2
 
10時頃から始めて2時間、かすかにエサ取りの反応があるだけ。
 
場所変えようかなあ・・・と思っていたら、怪しいアタリ。
 
 
手持ちにして構えていると、何回かゴンゴンして、そのうち無反応に。
 
仕掛けを回収すると、きれいに取られてる。
 
 
 
 
よし、今度はしっかり食い込むまで待とう。
 
エサを付け替えて同じ場所に入れるとすぐにアタリ。
 
 
 
 
しばらくすると、気持ちよく走ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
美味しいサイズ  43cm
 
 
 
 
 
まだまだ未開拓の場所がいっぱい。
 
 
 

.


みんなの更新記事