時速20kmでもロードに乗っていいですか? 五十路の一歩

クロス乗車中に心筋梗塞発症、一年半後にロード復帰へ!

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何故そっちなの?

さて昨日のモザイクですが・・・

イメージ 1
シマノ BB-ES25 (JIS)

イメージ 2


イメージ 3

今では旧式のオクタリンクですね

何故にこんなモノを購入したかというと、言わずと知れたクランク交換の為です。
ビンディングを導入して確かに回し易くは成ったのですが・・・
故障している左足はやっぱり回し難い、特に上死点付近は窮屈にもなる。
もう少し回し易くするにはどうする? とググってるとクランク長が目に留まった。

身長の1/10って話はショップでも聞いた様な気がする。
私172cmだから・・・172mm 、 今のクランクは170mmなので概ねOK。
ところが色々と視てみると股下によっても最適値が変わるらしい。
てか実際に回転するのは脚だからこっちの方を参考にせねばあかんでしょ。

なになに私の股下寸法だと・・・

166mm近辺が最適値

・・・短足ですわ (最初から薄々というか確実にこうなると思ってました。)


よし短足を自覚してクランク長を変更しようと考えたのですが・・・
今乗ってるスパロウ君はあさひオリジナル。
クランク長を変更しようにもコンポーネントが在るとは思えない。
(スパロウのクランクセットはFujiと紹介されてます)
ボトムブラケットも詳細は無いので何を如何してよいかも分からない。

悩んでも仕方ないので、購入したあさひに直接相談に行ってきました。
色々と話する中で 「やってみましょう」 って事に成りました。
工具 > 工賃 となった関係で今回はあさひさんで組換えして貰いました。
(ただ今後の事もあるので見学させて頂きました。)
あっ、作業の邪魔になると思いましたので画像は無しです。

さてクランクですが

イメージ 4
48T/38T/28T

イメージ 5
シマノ クラリス FC-2403L 50T/39T/30T

イメージ 6
クランク長 165mm (マレーシア製)


結局一番下のクラリスを選択。
ソラないしティアグラにして、ホローテックⅡを導入?とも考えました。
間違い無く上のコンポに手を出して収集つかなくなる未来が見えたので中止。
ただ今回使用した、BB-ES25 JIS 121mm はシマノでの生産未定でした。
発注すら受け付けていない状況でした。
今回はネットで実在庫引張ったのですが今後の動向はちょっと不安です。 
素直にホローテックⅡにしとけば良かったかもと思い始めてます。

これで少しは回し易くなるのでしょうか?
頑張ってみますね〜。


閉じる コメント(2)

こんばんは
あの箱はBBだったんてすね。
自分も先日BB交換しましたがBBが外れず、あさひさんに泣きつきました(^_^;
クランクが回しやすくなるといいですね。
自分はクランクの長さを気にした事なかったです。
身長が165cmで、クランク長が170mmなので、明らかに長そうかも。。です。
股下計った事ないですが、悲しい事に人より長いとは思えないです(笑)

2015/9/8(火) 午後 11:18 [ しげ ] 返信する

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> しげさん
しげさんの奮闘記を見たからじゃ無いのですが最初からあさひにもっていきました。

ちょこっと乗った感じでは良い感じでしたよ。
片足ペダリングもさまに成ってましたし。

土曜にでも距離乗って効果確認してみますね〜。

2015/9/9(水) 午後 2:26 [ iso***** ] 返信する

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