時速20kmでもロードに乗っていいですか? 五十路の一歩

クロス乗車中に心筋梗塞発症、一年半後にロード復帰へ!

全体表示

[ リスト ]

さて自転車で初めて四国へと渡った訳ですが個人的に今治駅まで行く必要がありましたので標識とグーグルマップを頼りに進みます。

個人的な用事とは・・・
ジャイアントストア今治 でのお買い物!
以前検討していた携帯用ポンプ、やっぱり現物を確認してから購入しようと足を延ばした次第です。
あっ、色々と考えて第一候補に挙げたのが
購入決めたのは、あ〜だこ〜だと理由を付けたいところですがズバリお値段です。
ただ現物見てないのでちょっと不安もありまして折角の機会にと足を延ばしました。

そしてついに今治駅に到着!
ここで人生初かもしれない衝撃を受けました。
先ずはその時見た光景がこちら・・・
イメージ 1
イメージ 2

どうですか?お気付きになりました?
写真の右側に今治駅があってロータリーになってるのですが・・・

信号機がありません!

車も普通に走ってますし最初どうして良いのか分からず、ひとまず歩道で写真撮ってました。 :笑
あっ、二枚目の軽乗用車は私が歩道で待ってるので一旦停止してくれた様子です。

ここで意を決して横断歩道を渡ると車が停車して待ってくれましたよ、でも全面的に相手を信じて行くってのは勇気要りますね。
世知辛い世の中で他人を信用しなくなったオジサンにはちょっと荷が重かった。

なんだかんだありましたが無事ストアで現物確認して購入となりまいした。
イメージ 3

イメージ 4

あれ? 何か別のものも買ってますね〜。
旅先で気持ちが大きくなってつい買っちゃいました。
本当は去年のアルペシンの方が良かった

駅を出たら今治城の案内が見えたのでついでにと其方に向かいます。
藤堂高虎築城のお堀が海とつながったお城です。

駅から2㎞無い筈なのですが、お約束の迷子に成ってやっとの事で到着。
本当は天守に登って見たかったのですが時間も押してましたし敢え無く断念。
記念に写真だけは撮りましたけどね。
イメージ 5

イメージ 6

中から自転車で出てこられた方もいらっしゃいましたが、もうシクロクロスはお腹一杯ですからねぇ〜。 :笑
本当なら昼食を摂るところですが、先ほどのサイクルグローブの出費が気に成って補給食で我慢しましたよ。
途中偶然立ち寄ったドラッグストアで・・・
イメージ 7

@108(税込み)、ジャージのポケットに詰めるだけ(と言っても6個ですが)購入しました。
何故安かったのかは不明です、こう言った事もありますしバックパックは必要なのかもしれないですね。
(実際、途中お土産購入しようにも持って帰れないですものね〜)

大島に戻った際に少し景色を楽しもうかと外周コースってのに乗っかってみました。
イメージ 8

こんな感じでブルーのラインで表示されてます。
走って直ぐの海・・・
イメージ 9

イメージ 10

海がメッチャ綺麗、もう少しゆっくりしてたかったのですが後ろの女性ライダーのグループが休憩したそうな感じでしたのでそそくさと退散しちゃいました。

少し行くと・・・
イメージ 11

今渡ったばかりの来島海峡大橋がみえました。

ここからは海を左に見ながら、海岸線をのんびりと進みます。
途中烏賊を釣ってるアングラーが居たり、サビキをやってる親子連れとか、のんびりとした時間が流れててちょっと癒されちゃいました。

癒しの後調査不足からちょっとした峠に遭遇。
慣れない坂登でしたから心拍数は一気に170を超えちゃって即降車。
少し胸の苦しさがありましたので仕方なくバイク押してトボトボと昇りました。

峠を越え、下りに差し掛かってきた辺りから両足が 「もうじき攣りますよ〜」 と警告を発してきちゃいました。
いつもなら膝上の左右がパンパンになるのですが今日はハムが攣りそうになって悲鳴を上げてます。
このままライドするとえらい事に成りそうなので伯方・大島大橋にアプローチする前にゆっくりと休むことに。
イメージ 12

ここで、先ほど購入したアミノバイタルを補給!
って攣った状態で補給して効果があるのかは不明です。
写真にも少し写ってますが、堤防に墨の跡がありました、色合いからしてたぶんアオリイカのだと思います。
もうそんな時期なんですね、地元に戻ったら烏賊釣りにでも行って刺身とにぎり寿司食べようかなぁ〜。

この後は攣りそうな脚をだましだまし、朝出発した道の駅へとたどり着きました。
朝はガランとしていた道の駅だったのですが結構な人が集まっていました。

15時って微妙な時間だったのでもう一走りしたかったのですが脚がそれを強烈に拒んでくれちゃいましたのでここで初のしまなみ海道ライドは終了!

温泉目指して車を走らせるのでした〜。

イメージ 13

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お天気も良くて、息子さんとのサイクリング下見バッチリですね。。。
本当は、時間があれば下見意外にもっと楽しめたのかもしれませんね。あぁ、私も早く行ってみたいです。 削除

2017/10/1(日) 午後 11:31 [ 自転車おやじ!! ] 返信する

顔アイコン

> 自転車おやじ!!さん
コメントありがとうございます。

本当に時間が欲しかったです、ただ下調べも不足していた事もありましたので次回はゆっくりしたいと思ってます。
坂がそこそこ走れる方なら色々と楽しめると思います、私にはちょっと厳しいです。

2017/10/3(火) 午後 8:01 [ iso***** ] 返信する

顔アイコン

なんと!しまなみ海道行かれてたんですね。アタシもぜひ行ってみたい場所です。途中の島へは降りられなかったのですか?天気が良いいとゆっくりポタポタアチコチ寄ってみたくなりそうですねー。アタシも行きたいなぁ。

2017/10/3(火) 午後 9:13 tempestkkkk 返信する

顔アイコン

> temさん
コメントありがとうございます。
しまなみ行ってきました、日帰り可能な距離なので懐具合を気にしなければOK、宿泊可能な車にしてますので2日掛ければ高速代も要りませんので更に生き易くなります。

途中の島は下りれます、この日は偶々工事中で通行止めに成ってました。坂は気になりましたが行ってみたかったです。

2017/10/4(水) 午後 10:34 [ iso***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事