全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
↑詳細はこちら
 

備えておきたい防災グッズ

防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト

防災グッズ・防災用品(ガイド・和田 隆昌)
 
あなたの家庭では防災用品を用意していますか?水や食料は3日分といいますが具体的にどのくらい必要なのかご存知ですか?ここではライフラインが一定期間止まった場合、自宅を離れて避難所生活が始まった場合にどんなものが必要かをリストアップします。

非常用ラジオで災害時に正しい情報を入手しよう

防災グッズ・防災用品(ガイド・和田 隆昌)
 
災害時に停電になった際、災害の状況やいつ避難所に移動すべきかなど、正しい情報を入手するために非常用ラジオが役に立ちます。最近では手巻きの充電式の物や、携帯電話の充電も可能なものが発売されており、今回はおすすめの2商品を紹介します。

普段から使える!防災エコグッズ

エコグッズ(ガイド・阿久津 美穂)
 
災害の後に困るのは、電気が使えないこと。そこで、今回は普段から使える防災エコグッズとして、多機能な手回し充電ラジオ、回して発電する懐中電灯、太陽光で発電する照明を紹介します。

災害時・非常時に役立つ保存缶のお菓子

コンビニグルメ(ガイド・久須美 雅士)
 
中越地震から3年、中越沖地震からも3ヶ月が経とうとしています。今回は、災害時や非常時のために用意しておきたい保存缶入り菓子をスーパーやコンビニで探してみました。もしものときの備えはできていますか?
災害・緊急時の食事・栄養対策は日ごろから考えておきたいもの。非常事態時の飲料水、食料の必要量、状況別の非常食アイデア、賞味期限のない食料など、管理栄養士の視点で考えたおすすめの非常食を紹介します。

防災用品、避難用品のそろえ方

防災グッズ・防災用品(ガイド・和田 隆昌)
 
災害に備えるための様々なグッズを「防災用品」といいますが、何を優先して用意すべきなのでしょうか。被害のリスクから自分を守るもの、避難を助けるもの、被災後に備えるもの、それぞれに役割が違うことを覚えておきましょう。まずは身近なところから。

水を確保するサバイバルテクニック

防災(ガイド・和田 隆昌)
 
インフラが全て止まってしまうような災害が起きたとしたら。人はどうやって生き延びることができるのだろうか。そして人が生きていくためには水の確保が重要。どれだけ、どのように用意したらいいのだろう。

節電や停電に役立つソーラー式・手回し式グッズ

省エネ・節水(ガイド・矢野 きくの)
 
節電に役立つのがソーラー式や手回し式、充電式などの電力を使わずに使えるグッズ。これらのグッズがあれば、停電になった時にも役立ちます。今回は、その中から実際にガイドが愛用しているものをご紹介しましょう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事