|
GWの渋滞を考慮し3日23時30分に自宅を出発。微妙な天気だが、拳王さんを迎え、デカバン地帯の内之浦船間を目指す
渋滞なしに4日8時頃に福岡県通過、12時には宮崎県南郷町に到着した。
昼食は地元で有名な店でカツオを食べたかったが長蛇の列のうえ売り切れとなり、近くの定食屋で貝汁定食を頂く。
新鮮なワタリガニ入りでまいう〜
南下しながら天気予報を確認。東の風が強く船間は微妙。
最悪、船間が出船しなかったら南郷町の「かいゆう丸」へ行こうか?
そうとなったらエサの段取り。
ところが志布志ではガゼしか手に入らない。
赤貝もほしいし、ましてクエ釣りがでけへんやん
船間は諦めて宇治郡島へ行こう
エサの段取り、渡船の段取り、車中では電話しまくり。
サザンクロス、第3海交、ハーバーワンは日程が合わない。
第八恵比寿丸へ電話すると、本日黒瀬へ行っているが時化のため撤収してきたらしい。
そして明日の宇治行きは中止を決定したとのこと
マジで〜〜
黒瀬もダメなら硫黄島や竹島もダメやん
どうする?どうする?
野間池は4つの渡船で磯割りをしており、裏番、裏裏などの呼び名があるらしい。
なんでそんなことまで知ってるん拳王さん
拳王さんの熱意には脱帽だす
そんな拳王さんがチョイスしたのは栄進丸。
出船が微妙な船間、仮に磯へ渡れても強風・ウネリで釣りづらいのは目にみえている。
鹿児島市内でエサの段取りもできたし、確実な野間池へ行くことにした。
志布志から桜島まで走り
車両満載のフェリーに乗って鹿児島港へ到着。
ワカイ釣具へ到着したのは18時30分頃だった。
石鯛のエサ:赤貝10キロ、チップ缶1つ、ウニガラ1つ、ヤド20個、ガゼ30個
アラのエサ:サバ1箱(約40匹)ときびなご2箱(3キロ程度)を拳王さんと半分づつ
ここの店主の息子さん、石鯛釣りに詳しく、親切丁寧に野間池の最新情報や栄進丸の磯割りの中で熱い磯を教えてくれた。
氷もサービスしてくれ、めっちゃ感じの良い店でしたよ!
ワカイ釣具から野間池へ向かう途中に金峰温泉いなほ館(日帰り温泉大人360円)へ寄り、夕食はコンビニで購入して野間池へ到着したのは21時。
大阪を出発して現地着まで21時間かかった
港でプシューとしていると、福岡からのお客さんがやってきた。石鯛狙いで、今まで船長と飲んでいたそうだ。
船の中で寝れるよ!っと教えてくれ、朝4時まで仮眠した。
起きてから赤貝をコツコツと割り、6時出船。
予定どおり沖横瀬へ降りることができた。
コツコツだけで赤貝がエサ盗りにとられる。
撒餌を絶え間なくおこない手返しをはかる。
ガツガツ、グ・グ・・・・
おるばい
グググっと走ったところで、反射的に合わせてしまった
1年ぶりの手持ちは予想どおりスポポッチ
当たる棚が分かったので、置き竿でフォーリングラブ作戦に切り替える
ガガガ・・・ギューンン
おっおっ石ちゃんか?
簡単に浮いてきたのはイラちゃん
石ちゃんおらんのかぁ??
朝一の地合いはすぐに終わり、赤貝が盗られなくなる。
遠投竿をチェックするがヤドがそのまま残っている。
鉛やエサが冷たい。水温がかなり下がっているのが分かる
しかし、ここは鹿児島県野間池!
はるばる1000キロかけてやってきたからにはドラマがあるはず!
が、お昼を回っても状況が変わらず・・・
あかん、この磯は期待できない。
16時に瀬替り予定だが、14時に変えてもらおう!
すでにお昼寝中の拳王さんに声を掛ける。
拳王さんの表情が険しい・・・ギックリ腰発症??
私も何度もギックリ腰経験者。辛さやばさはよく分かる
港へ戻ることも提案したが、とりあえず瀬泊りして翌朝12時までの予定を9時に変更し、帰港に病院へ行くこととした。
翌日当番瀬の赤瀬に移動。雰囲気はたっぷりある。
ギックリ腰にクエ釣りは無理やろ?
と思っていましたが、板バネだから座って格闘できると拳王さん。
ありえない(笑)
まだ誰も竿だしていない先端にドリルで穴を空けて、おいらのクエ竿もセット完了。
夕マズメに期待して石ちゃん狙いをするものの、まったく赤貝さわりません。
エサ盗りも何も魚がいないみたい!全然あかんやん!!!
遠投竿のヤドにアタリ!入れ!入れ!って・・・全然入らない。
手持ちでかなり粘ったが、絶対石ちゃん違うなぁ・・・・ウツボかな?
とりあえずアワセを入れる。重い!!!
なんや???
15メートル先でポコっと浮いたのはサッカーボールのスレやし
あかん、もうクエに期待をかけるしかない。
水温低下=ウツボ活性低い。
アラチャンス大???
のはずが・・・・
1投目からウツボ当たり。
根ガカリ、ウツボ、ウツボ、ウツボ、根ガカリ、ウツボ、ウツボのサイクルで0時にメゲた
3時に起きて朝マズメにも期待したが
ウツボ、ウツボ、ウツボでヘロヘロになり
たっぷり持ってきた仕掛けの7割をロストした時点で完全にメゲた・・・
朝マズメ、手持ちで際を攻めるものの、やはり赤貝が盗られない
ピトンに竿をかけて、アラ竿の手返しをしていると、石鯛竿が舞い込んでる〜
うりやぁっとアワセを入れたら、すぐに浮いてきた・・・
やはり朝マズメ、活性高いかも?と手持ちで手返しするものの、本命らしきアタリは皆無
そして完全にエサを盗らなくなった・・・
ヤドの尻尾も触らず、完全に諦め
船頭に聞くとやはり急な水温低下で上物もさっぱりとのこと
アラ・デカバン石鯛のチャンス大な野間池だが、いくら1級磯に乗れても、自然環境には勝てない
昨夜はかなりの強風だったから、せめて竿だしできただけでもヨシとするか
拳王さんの腰はかなり辛そうだが、病院で注射する必要まではないとのこと。
とりあえず金峰温泉へ向かう。今日は平日なので温泉付きランチバイキング(なんと1000円)があるようだ。
とりあえず温泉で疲れを癒し、缶ビールをプシューっと。
いやはや極楽極楽
腹いっぱい飯を食べ生中ゴクゴク、そして畳の休憩室で16時まで爆睡。
その後、鹿児島市内のホテルへ向かう。
アンカーがないのでまずはホームセンター探し。
おいらのスーパーナビは嘘つきなので、ウロウロしまくり・汗
ホテルチェックインしたのが18時頃。
隣の鳥屋さんで反省会・・・・疲れのためか
ホテル入りして朝6時まで爆睡しましたとさ(激爆)
翌日へ続く・・・
|
全体表示
[ リスト ]




