|
日時/2010年3月21日
会場/清水マリンビル
「第53回 三津山ボクシングアワー」
第1試合 スーパーバンタム級4回戦
●加藤由太(東海) 4RTKO 杉原良雄(駿河)○
中日本新人王予選1回戦として行なわれた一戦。
クラウチングスタイルで攻めて出る杉原に対し
サウスポーの加藤が距離を取りつつ、激しい打ち合いに応じる展開。
技巧では加藤が上回るもが、打ち終わりなどのガードが丁寧でスタミナも豊富な杉原が徐々に打ち勝ち
3ラウンドには加藤がダウンを喫する。
その後も激しい打ち合いになるも、4ラウンドに加藤が防戦一方になったところでレフェリーストップ。
杉原のスタミナと、加藤のワイルドさ、どちらも光る好試合。
第2試合 ライトフライ級4回戦
●加藤誠(三津山) 判定0-3 川端一法(平石)○
中日本新人王予選1回戦として行なわれた一戦。
ゴング開始直後からダッシュで加藤に詰め寄り、手数を絶え間なく出して攻め込む川端。
加藤は持ち前のスピードボクシングで応戦するも、川端の無酸素ラッシュにロープに詰められてしまう。
川端のラッシュは初回から最終回まで止まず、驚愕のスタミナ、攻撃力を披露。
ジムの先輩である、日本ランカーの梶山友揮を彷彿させるボクシングスタイル。
判定は僅差だったものの、終始相手を押し込んでいた川端の勝利。
今後の活躍が楽しみな逸材!
第3試合 フェザー級4回戦
●藤本悠起(三津山) 判定0-3 村松翼(駿河)○
中日本新人王予選1回戦として行なわれた一戦。
4戦全勝で、今回の新人王戦に大きな期待がかかる藤本に対し、
こちらも2戦全勝の村松が、距離を詰めて積極的に仕掛ける。
お互い至近距離を得意とするのか、まったく距離を取るシーンはなく、終始、密着状態が続く。
手数・有効打ともに村松が上回り、ジャッジは村松を支持。
村松は11月に行なった試合も観戦したが、
そのときも今回も、相手が打ち込むボディブローに全く効いた様子を見せず
逆に打ち終わりを見事に打ち返すタフネスを披露している。
打ち合いに強く今後に期待がかかる選手だが、距離を取る相手と対峙したとき、どうか。
第4試合 スーパーバンタム級4回戦
●村木雅(西遠) 1RTKO 朝岡泰史(タキザワ)○
中日本新人王予選1回戦として行なわれた一戦。
長身の村木が綺麗なワン・ツーを主体に、距離をとる。
対して朝岡も、冷静に距離をとって相手の様子を見る展開。
新人王予選1回戦としてはかなり高レベルの攻防が続く中で
村木の打ち終わりに朝岡の右強打がクリーンヒット。これで村木ダウン。
なんとかテンカウント以内に立ち上がるものの、その後の朝岡の激しい攻撃によりレフェリーストップ。
朝岡はコーナーポストによじ登って勝利をアピール。
「後楽園ホールに行って絶対に新人王を獲ります」と、気合い充分のビッグマウス。
キャラクター、実力ともに、かなりの期待!!!!
第5試合 スーパーフライ級4回戦
○鶴見旭(三津山) 3RTKO 近藤雄資(正拳)●
昨年の中日本新人王のブンブン丸・鶴見が、11月に初黒星を喫して以来の復帰戦を行なった。
ジャブから丁寧なボクシングを展開する近藤に、相変わらずの強振で応じる鶴見。
しかし強振ばかりでなく、相手の動きをいなす身のこなしなど、
非常に高い身体能力を見せ付ける試合振りも相変わらず。
なんとも言えない、他にはいない魅力的な選手。
近藤がジャブをヒットし、鶴見の打ち終わりに左アッパーを合わせるなど試合巧者ぶりを披露していたが
2ラウンドに鶴見の左フックで近藤ダウン。
さらに、3ラウンドに再び鶴見が強烈な左フックをクリーンヒット。
これは見事に近藤の顎先をかすめており、ダメージは明らかで、すぐにレフェリーが試合ストップ。
第6試合 スーパーライト級6回戦
○細澤有人(三津山) 判定2-0 森田登(正拳)●
一時ブランクを作り、昨年の10月に3年ぶりに勝利を飾った細澤が初の6回戦で出場。
今回が二度目の6回戦となる森田が積極的に仕掛ける。
しかし細澤も冷静に対応し、隙を見てはショートのコンビネーションなどを打ち込む。
両者、ミドルレンジで激しい打ち合いを続ける高レベルな試合。
細澤が強打を打ち込んでペースを握ったかと思うと、
森田の強烈なボディブローに細澤の動きが止まるという、まさに一進一退の展開。
試合は判定に持ち込まれ、ジャッジは2人が細澤、1人がイーブンで
規定によって細澤の判定勝利となった。
第7試合 フェザー級10回戦
○ススム浅沼(三津山) 2RKO ダチャポル・コキュットジム(タイ)●
来月でボクサーとしての定年を迎える浅沼が今回、ラストファイトを行なった。
サウスポーの浅沼は、序盤から豪快な左ストレートを振るうなど、気合充分。
対して、今回が日本初戦の童顔のタイ人選手も、浅沼のパンチを空転させる距離感の良さを披露。
互いに技巧を発揮し、緊張感のある見応えのある1ラウンドで、
2ラウンドからの攻防を楽しみにさせられる試合展開。
しかし2ラウンド開始から少し経過して、浅沼の左ボディブローがクリーンヒットすると
タイ人選手は倒れてしまい、戦意喪失。
そのままテンカウントが数え上げられ、試合終了。
対戦した浅沼も拍子抜けの様子だった。
せっかくのラストファイトに泥を塗ったタイ人選手の試合態度に、大変残念。
「定年を過ぎてもまだやりたい」という熱い思いを抱いている浅沼選手。
ボクシングの定年制はルールですので、そう簡単には覆らないのでしょうが
若い選手にはない素晴らしい技巧は、正直、僕としてもまだ見ていたいです。
どうか特例で、現役続行の願いは叶わないかな。。
ちなみにですが…
浅沼選手は僕がボクシングに興味を持ったキッカケとなった選手です
その浅沼選手が、引退の挨拶をされているのを見ていて
なんとも言えず寂しかった。。
数々の素晴らしい試合に心から感謝します。
お疲れ様でしたm(__)m
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




それぞれ熱戦が展開されたようですね。
浅沼選手は、大事な引退試合だったのに、手ごたえの足りない相手だったようで、残念でしたね。>。<
2010/3/22(月) 午前 9:05
素晴らしい観戦記、有難うございました。
東海ジムの加藤由太選手、ジムとしての最終戦を飾ることが出来なかったのは残念でしょうね。
川端、朝岡など今年も新人戦が楽しめそうです。柘植選手4月29日の桑名に登場しますが、三津山興行と同じく自由席で6000円は高すぎますね。
2010/3/22(月) 午前 11:05 [ 良 ]
ヤッホーさん、タイ人選手、それなりの技巧がありそうだっただけに
僕としては残念でした。。
でも、良い試合ばっかでした!
2010/3/22(月) 午後 1:35
良さん、お久しぶりです!!
加藤選手は今回の試合、メンタル面に不安がある中でよく頑張ったなと思います…
コールのとき、「中日本協会所属」と紹介されていました。。
川端選手と朝岡選手は凄いですよ〜! 特に朝岡選手は楽しみです!!
4月の柘植選手の試合、是非チェックよろしくです^^
2010/3/22(月) 午後 1:39
会わなかったですね(笑)それにしても打ち合いが多くて、良い試合ばかりでしたね、僕は西遠ジムの村木選手に勝って欲しかったんでちょっとショックでした、藤本と翼くんの試合は凄くいい試合でした、まだまだ藤本も変えるべき点があるし、もっと強くなれると思います、浅沼は本当によくがんばってきましたね、試合後のリングでマイクを持って涙を見せた時、自分も泣きそうになりました(^^)
2010/3/22(月) 午後 5:26 [ Rocky0819 ]
Rocky0819さん、休憩時間に探したんですが、見つかりませんでした(T_T)
また見かけたら挨拶させてください!
試合は、良い試合ばかりでした。
村木選手はセンスがあって雰囲気もあるから、ああいう結果にはなってしまったけど
僕なんかでも、「強い選手だろうなぁ」っていうのはなんか分りました。
また見てみたいです!!
藤本選手は途中から手数が出ませんでしたね…またこれを糧に頑張ってほしいです!
浅沼選手は、ちょっとカッコよすぎますよね。
今後は指導者として、あの技巧を次の世代の選手たちに伝えて欲しいです。
2010/3/23(火) 午前 2:15
初めて応援していた選手?ですか?
・・・・引退は、寂しいですね。
自分も、昨年、一生懸命応援していた矢代義光選手が引退しました。
極度の腰痛で最後の試合は、練習も満足にできなかったと思うんです。
一番最初に応援した、世界王者以外の選手は、歌川善介さんでした。
もと、甲子園出場、高校球児でもと東洋フェザー級王者です。
2010/3/26(金) 午前 8:21 [ ビラフロアー ]
ビラフロアーさん、浅沼選手が初めて応援した選手です!
一時はボクシングを引退されていたのですが、
復帰話を聞いたときは凄い驚いたものです^^
矢代選手がんばっていましたよねぇ。。
どことなく長谷川穂積選手と動きが重なるところがあるように思いました。
歌川善介さん、今少し検索してみたら、ルーベン・オリバレスとやってるんですね!
昔の選手ももっと知りたいなぁ〜^^
2010/3/26(金) 午前 9:13
いその0てんさん・・おっしゃる通りです。
矢代選手は
サウスポーなのに、あの切れ味よい右フック
長谷川選手と同様に、狙い通りのパンチを相手に、わざと出させ、そして、あの右を狙って打っていたような素晴らしい選手でした。
中学生の甥っ子が、近藤明広選手と、同じジムにいるんですが、今から楽しみです。
歌川 VS オリバレス戦は、今では考えられないですが、メキシコから生中継されてましたよ。
ハワイから柴田 VS ビラフロアー戦なんかも生中継でした。
2010/3/26(金) 午前 11:53 [ ビラフロアー ]
ビラフロアーさん、矢代選手は本当に素晴らしかったですねぇ^^
やっぱりアスリートというのは怪我との戦いなんですね。。
近藤明広選手は全日本新人王決勝を生観戦しましたが
まさかこんなに早くここまでの活躍を見せるとは、驚きです!
今も、ボクシングの中継を是非とも地上波で放送してほしいですよねぇ。。
本来、世界戦なんて、海外挑戦の際も放送すべきだと思うので…
昔のボクシング人気が羨ましいです!!
2010/3/26(金) 午後 10:21
いつも記事書いてくれてありがとう。
もうあの緊張感あるリングにボクサーとしてあがることが出来ないと思うと寂しく思います。
今は少し休み、ボクシング界に戻りたく思います。
タイランキング入れたからタイいこうかなぁ。。(笑)
2010/3/29(月) 午後 10:09 [ ススム浅沼 ]
浅沼選手、若手選手たちに浅沼選手の技巧を色々と盗んでほしいです!!
というか、タイランキングって日本人も入れるんですか!(汗)
2010/3/30(火) 午前 1:46