|
日時/2010年10月31日
会場/清水マリンビル
「第54回 三津山ボクシングアワー 〜Re challenge〜」
第1試合
スーパーバンタム級4回戦
○川端一法(平石) 4R TKO 山崎智也(駿河)●
ゴング直後から前傾姿勢で攻め込む、超インファイターの川端。
ジム頭の梶山友揮を彷彿させるボクシングスタイル。
対する山崎もクラウチングスタイルで真っ向から打ち合う。
頭をずらしつつフック主体で攻め込む姿は、かつての日本王者・増田信晃を彷彿させる。
互いに、所属ジムの色が出ているように感じた。
接近戦のためにバッティングが多くなってしまう際、常に注意を受けるのは山崎。
第3者からすると少し不公平に感じたものの、レフェリーなりの何かの判断だったのだろうか。
お互い譲らない壮絶な打撃戦は最終ラウンドまでもつれ込んだものの
打ち合いの中で後退するシーンを見せた山崎に、レフェリーが試合終了を宣告。
試合序盤は度重なる注意を与え、試合終了時には早過ぎるストップの宣告。
山崎には酷なレフェリングだったように感じた。
レフェリーを除けば、かなりの好試合!
第2試合
スーパーバンタム級4回戦
○加藤誠(三津山) 4R 3-0判定 北村忠靖(陽光アダチ)●
スピードとテクニックに定評のある加藤に対し、 大阪から来た北村が果敢に前進する。
1ラウンド序盤、北村が前に出ようとした際、カウンター気味に加藤のパンチがヒット。
北村がグラつく場面を見せたものの、加藤は詰めきれず。
その後も北村が前進し、加藤が距離を取る展開が続く。
試合も素晴らしいが、陽光アダチジムのセコンドの指示が非常に面白い!
北村が攻めるのをやめると、「北村、そらオマエ優しすぎるわぁ」と喝をとばすこともあれば(笑)、
前進した北村に対して加藤が体を入れ替える際、バランスを崩した北村が倒れ
リングアナウンサーが「スリップ」と言うと、セコンドはすかさず
「スリップちゃうねん。押し倒し言うねん!」と、ジャッジの裁定に野次。(笑)
関西独特の言い回し(?)に、会場に笑いが起こる。
判定は、的確にヒットを重ねた加藤に軍配。
第3試合
スーパーフェザー級4回戦
△松尾和也(三津山) 4R 1−0 古坂善幸(神拳阪神)△
クラウチングスタイルで常にウィービングを止めずに前進する松尾。 対する古坂は長身とサウスポーを生かし、距離を取る戦法。
大振りではあるものの、死角から来る松尾の左右フックに古坂は対応できない。
しかし古坂も、前傾姿勢の松尾に対して左右アッパーをヒットさせ、ペースは渡さない。
ファイタータイプとボクサータイプの、対照的な両者の一進一退の展開。
最終ラウンド、松尾のボディの連打で古坂が防戦一方になる場面が見られた。
個人的に判定は、クリーンヒットの差で松尾優位と思われたが
ジャッジは1人が松尾支持、残る2人はイーブンとし、引き分けとなった。
第4試合
52.5kg級6回戦
○赤瀬優介(浜松堀内) 6R判定3-0 後藤教介(KOZO)●
物腰柔らかく試合に挑んでいる様子の赤瀬に
後藤は気合いを前面に出すタイプで、キャラクターは両者対照的。
しかしボクシングスタイルは似ていて、ミドルレンジでスピーディーな攻防を展開する。
時折、赤瀬のコンビネーションがヒットするシーンが見られ
実力は拮抗しながらも、ポイント自体は赤瀬に流れている様子の展開。
高レベルの攻防は6ラウンド続き、判定へ。
ジャッジは、ヒット数の多かった赤瀬を支持した。
第5試合
スーパーフライ級6回戦
○鶴見旭(三津山) 1R31秒 KO ソンサク・シンマナサク(タイ)●
昨年の中日本新人王“ブンブン丸”鶴見旭が、
タイのソンサクと対戦。
大振りながらも的中率が良く、防御勘もかなり優れている鶴見。
初の外国人選手との対戦に、どのような試合振りをするか注目された。
ゴングが鳴ると静かな立ち上がり。
しかし数秒後、鶴見のスウィング気味の右強打がタイ人の顎をクリーンヒット。
立ち上がるもののダメージは深刻で、レフェリーはテンカウントを数え上げた。
鶴見は前戦で、日本ランカーに善戦したことで、更に実力が増した印象。
第6試合
ミドル級8回戦
●田島秀哲(西遠) 8R判定0-3 元木智之(大橋)○
日本ランキング6位の田島は、「最強後楽園」でKO負けを喫して以来の復帰戦。 対する元木は、ランカー初挑戦。
名門・大橋ジム所属で、大橋秀行会長自らも会場に足を運んできていた。
試合は序盤から元木ペース。
冷静に相手の動きを把握し、的確なヒットを重ねる試合振りはお見事。
しかし田島も、得意のフットワークで応戦。
ラウンドを追うごとに右クロスを合わせるシーンが増え、ランカーの意地を見せる。
しかし、全体的には元木のヒットが上回っており、田島が防戦一方になることもあったことから
ジャッジの判定は、3者ともに元木に軍配。
ランキング入り確実であろう元木、かなりの好選手。
第7試合
ミニマム級6回戦
●飯田大介(三津山) 5R 負傷判定0-2 浦西勝史(神拳阪神)○
過去に鈴木誠、新井田豊、ジョマ・ガンボア、小熊坂諭、和賀寿和、藤原工輔、堀川謙一など そうそうたるメンバーと拳を合わせ、かつてはボクシングの一時代を築いた飯田。
長いブランクを空け、今回がなんと、3年8ヶ月ぶりのリング。
対する浦西も、5勝10敗4分という戦績ながら、
前戦、ブンブン東栄に判定まで粘るなど、数字以上に、かなり濃いキャリアを積んでいる。
試合はゴング直後から浦西の強打が冴える展開。
ブランクが響いて、反応の鈍さが目立つ飯田だが
堅さが取れたラウンド中盤からは冷静さを取り戻し、
ラウンド終了間際にはカウンターをヒットさせる。
2ラウンド以降は一進一退の、かなりハイレベルの攻防。
浦西が仕掛ければ、飯田がロープ際でカウンターを狙う。
緊張感漂う試合展開が続く中、5ラウンド途中、飯田の目蓋のカットの為、ドクターストップ。
そこまでの判定で、2人のジャッジが浦西を支持し、浦西の勝利となった。
メインイベントの、飯田大介×浦西勝史戦。
言葉では表現できないくらい、素晴らしすぎる試合でした。
3年8ヶ月のブランクを作った飯田選手がリングに戻ってきた時
何とも言えない感動がありました。
僕が初めて飯田選手を生観戦したジョマ・ガンボア戦が、もう8年も前になります。
当時のことを昨日のことのように思い出しました。
8年間という月日が流れる中で、飯田選手は一途に、ボクシングを続けていたのです。
下の文章は、飯田選手をプロデビューの頃から見守ってきた
三津山ジムを応援する会・金指光伸会長がおっしゃっていた言葉です。
鈴木誠選手も、新井田豊選手も、小熊坂諭選手も、
みんなもう引退してしまいました。
時は流れました。
しかし飯田大介選手は今、時計の針を逆さに動かそうとしています。
金指さんのこの言葉に、飯田選手の今回の復帰の全てが詰まっていると思います。
そして今回の試合、相手の浦西選手が本当に素晴らしい選手だったのです。
飯田選手を心から尊敬しているようで、
だからこそ、本気で倒しに行っていました。
2人は、試合をしていることが楽しくてたまらない、という様子で、
笑いながら打ち合う場面が何度も見られました。
5ラウンド、飯田選手の目蓋のカットでドクターチェックをしている際、浦西選手が必死に
「止めないでくれ」
「続けさせてくれ」
「飯田さん、これに懸けてんねん」
と叫び続けていたのが、物凄く胸に来ました。
試合終了後、コミッションの人たちが話しているのが少し聞こえましたが
「あの浦西って選手、5勝10敗の選手じゃないよ」と
かなり驚いていました。
ボクサーとしても人間としても、本当に熱い、ナイスガイでした。
「飯田大介×浦西勝史」の再戦が
いつかまた、タイトルマッチの舞台で見れることを心から望みます。
この試合の興行の前日軽量の様子が、
中日本ボクシング協会のブログから見れます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



いそのさんの感動が伝わってくる記事ですね。
飯田選手、すごいですね。マイペースで頑張ってほしいです。
2010/11/2(火) 午前 6:49
いそのさん、ありがとうございました!
おかげで速報が出せて助かりました!またお願いします♪
飯田選手、残念でしたがいいファイトだったんですね。
次回、また期待ですね!!
2010/11/2(火) 午前 11:19 [ miki ]
試合前、戦績をチラッと見て、浦西選手強いなと思いました
大介はオーバーワークにならず、しっかりと練習できれば、まだまだ行けるはずと思います、久しぶりのリングで大介楽しそうでしたね、浦西選手も本当にいい選手でした!
ストップ間際の記事には涙出そうになりました!(^^)
2010/11/2(火) 午後 8:18 [ Rocky0819 ]
試合前、戦績をチラッと見て、浦西選手強いなと思いました
大介はオーバーワークにならず、しっかりと練習できれば、まだまだ行けるはずと思います、久しぶりのリングで大介楽しそうでしたね、浦西選手も本当にいい選手でした!
ストップ間際の記事には涙出そうになりました!(^^)
2010/11/2(火) 午後 8:18 [ Rocky0819 ]
素晴らしいレポートですね。感服しました。
2010/11/2(火) 午後 9:03 [ 良 ]
一言。素晴らしい。
素晴らしいです。^^
2010/11/2(火) 午後 10:23 [ ファン ]
ヤッホーさん、飯田選手、また動き出しました。
頑張ってほしいです!
2010/11/20(土) 午後 8:30
Mikiさん、いえいえ、お礼を言うのはこちらです!
お忙しい中ホントにありがとうございました!!
飯田選手、3月に次戦を予定しています。
時間があればMikiさんや父ちゃんさんも是非会場へ…!m(__)m
2010/11/20(土) 午後 8:32
Rocky0819さん、浦西選手と飯田選手、2人とも本当に気持ちのいいファイトで
ボクシング界は、ああいう選手たちにもっと注目される世界になってほしいですね!
2010/11/20(土) 午後 8:34
良さん、ありがとうです…!!!
良さんのボクシング知識には遠く及ばないので
素人すぎるおかしな表現があれば、いつでも言ってください^^;
2010/11/20(土) 午後 8:36
ファンさん、いつもありがとうございます!!
2010/11/20(土) 午後 8:37