|
●飯田大介(三津山) 1ラウンドTKO 浦西勝史○
元日本ミニマム級1位の飯田選手
残念ながら復帰戦は勝利で飾れませんでした。
現役時代、飯田選手と同じジムで共に汗を流し切磋琢磨していた
元日本スーパーフライ級・バンタム級1位の村越裕昭さんが
会場から電話報告をくれました。
「これがボクシングだよ。」
必死に重い口を開いて言った村越さんの一言が、ズシリと来ました。
飯田選手にとって、
こうやって村越さんが会場に駆けつけてくれたこと
すごい心強かっただろうな… なんて思いました。
今回の試合、村越さん以外にも、僕の知人が何人か応援に行っていました。
そのほとんどと電話で話しましたが
誰もが落胆しつつ、しかし、飯田選手を責める人なんていませんでした。
一人は、「夢を見れた」「ありがとう」と言っていました。
飯田選手に限らず、強いボクサーって
みんなの夢を背負ってリングに上がってるんですよね。
「夢を見れた」と言ったその僕の知人は、
何年も前から飯田選手のファン。
きっと昨日は、後楽園ホールに10年ぶりに姿を見せた飯田選手に
現実を忘れさせてもらった… 救われた…
そんな感覚にさせてもらったんじゃないかと思います。
3分間よりも短い時間だったかもしれないけど、
色んな思いが詰まった、物凄い濃い時間。
かつてのライバルの新井田豊さん、鈴木誠さん、小熊坂諭さん…
皆チャンピオンベルトを巻きましたが
まだリングに上がり続けているのは飯田選手だけ。
本当にすごい。。
昨日の対戦相手の浦西選手
飯田選手より10歳くらい若いです。
飯田選手の、時間に逆らって戦い続ける姿が
カッコ良すぎる、と、僕は思ってしまうのです。
今回の試合をするにあたって
ブログ仲間のMikiさんが、自分のサイトで、飯田選手の応援をしてくれました。
また、まちゃこさんは、会場に応援に駆け付けてくださいました。
物凄い嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



昨日は切なかったです…やはり年齢の影響、ブランクの影響があったかと思います
10年振りの後楽園ホール、大介は10年前と同じボクシングをしようとしてしまったような気がしました・・・
もっと今の大介を考えたボクシングができたら…例えば打たせないことを重視して、動き、相手との距離感、それを持続させるスタミナ、ジャブを打つ距離、タイミング、角度・・・
うーんボクシングって難しいですね…。
2011/6/2(木) 午後 9:26 [ Rocky0819 ]
Rocky0819さん、本当に難しいですよね。。
結果報告を受けたときは、頭が真っ白になりました。
厳しい世界なんだなと、改めて実感しました。
2011/6/2(木) 午後 10:22
飯田さんのファイティングスピリットは、本当にすごいですね。
伝説と言ってもいい新井田戦は、ずっと脳裏に焼き付いています。
2011/6/3(金) 午前 5:35
軽量級だとブランクと加齢はやっぱり相当なネックになるんですかね・・・
僕自身4年のブランクでタイに行きましたが結局もともとの動きには戻れてなかったんだと後になっておもいました。
2011/6/3(金) 午後 2:13
ヤッホーさん、後楽園ホールに伝説を残した一戦ですからね!
カッコ良すぎます!!
2011/6/4(土) 午前 0:23
ひこさん、やっぱりそうですかぁ。。
勘を取り戻せた場合、若いころよりも技術がある分
本当にすごいことになるんでしょうけどねぇ。
ボクシングって難しいですね…
2011/6/4(土) 午前 0:25
コメント遅くなってごめんね。
こんなことをコメントしたらおこがましいけど、全盛期の飯田選手だったら多分違ったんだろうなぁ〜とか思ったよ。
私の周りは飯田選手の応援に駆け付けた方ばっかりだったけど、負けても文句ひとつ言わずにしているのがなんだか印象的でした。
2011/6/4(土) 午後 3:39
まちゃこさん、見に行った人の一人と、この間話したんですが
「飯田さん、言い訳の一つもしないし、本当あの人かっこよすぎるよ」
って言ってました。
飯田選手がそういう人だから、みんな応援するんですよね!
2011/6/4(土) 午後 9:59