|
2009年8月。
僕は茨城県のラッパー YAN−MARKさんに会う機会を作っていただき、
茨城県を車で案内してもらい、LIVEにも連れて行ってもらいました。
スペースシャワーTVが行なったラッパー募集企画“YOUNG GREEN”で、
約100人の若手ラッパーが応募してきた中から見事優勝し、一躍脚光を浴びました。
“YOUNG GREEN”で選ばれた一曲「STORY」のプロモーションビデオ貼っておくので
是非見てみてください。
自分の見てきたもの・感じてきたものがリリック(歌詞)に書かれており、
また、若くして亡くなった仲間への追悼の内容にもなっています。
YAN−MARKさんは、
茨城県守谷市を中心に立ち上げられた“BACKYARD”と呼ばれるヒップホップ集団の一人。
きのう、その“BACKYARD”のメンバーのLIVEに行ってきました
“BACKYARD”を代表するラッパーの SMITH−CN(スミスCN)さんのLIVEでした。
1998年から相方SNIPEと、ヒップホップグループ「ESSENCIAL」を結成。
独特のハイトーンボイス、フロウ(歌い方)は他に類を見ない。
結成から今に至るまで年間40本のLIVEは欠かさない。
地元茨城千葉での認知度はもちろん100%!!
2004年のMUROアルバム、2005年のSEEDAアルバム、2008年のI-DeAアルバムに参加。
それ以降、全てのオファーは受けず、イメージに合う作品のみ限定的に参加。
地元でもある茨城県守谷市を中心に仲間と“BACKYARD”と呼ばれるHIPHOP集団を立ち上げ、
2007年にはDELIのサイドMCとしてJAPAN TOURに同行。
2008年にはSCARSのトラックメイカーSacとENDLESS TRIPをリリース。
2009年12月23日に待望の1stソロアルバム発売。
現在、2ndアルバムを 制作中。
LIVE後、サインと写真を頼むと
快くサインを書いてくれて、写真にも応じてくれました。
「実は僕2年前に、YAN−MARKさんに連れてもらって、
そのときにもCNさんに写真撮ってもらったんです
と言うと
「あぁ、そんな奴いたなぁぁ!」
「それが自分か!!」
と、なんとなくではありましたが、覚えてくれていました〜
うれしい…
CNさんの曲、ホント好きで
ほぼ毎日聴いているほどです。
CNさんのラップに日頃、気持ち的に救われることが多いので
きのうのLIVEの間も、ずっと涙腺が…
CNさんの曲、何曲か載せておきます
そしてCNさん
LIVEには、“BACKYARD”の仲間を引き連れて来てくれました
DAXさん(写真上)と、OINGOさん(写真下)
メロディアスなHOOKに定評のあるDAXさん。
圧倒的なLIVEパフォーマンスとバトル優勝経験も持つ、OINGOさん。
二人とも凄いカッコいいラップします。
アルバムが待ち遠しいです。
2年前に茨城に行った際、OINGOさんとは少しだけお話させていただいたんですが
なんとOINGOさん、そのことを伝えると
僕の名前まで覚えてくれていました…
ホントいい人ですよねぇぇ。。
2人の曲も載せておきます
またもう一人、DJ LINさんも来てくれていました!
がしかし、写真を撮ってもらうのを忘れてしまいました。。
でも少し話せて、嬉しかったです
茨城“BACKYARD”
2年前と何も変わらないどころか
熱さを増していました。
一つのことを続けることって大変なことなのに、
当たり前のように変わらずマイクを握っている姿に、感動してしまいました。
色々感じることのある、すごいいい夜でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



