イソップ通信

世界は、広くて、深くて、面白い♪

全体表示

[ リスト ]

辺野古崎を望むビーチ

イメージ 1

名護から東回り北部行きのバスに乗って、
大浦湾に面した瀬嵩ってバス停で降りると、
すぐ近くに美しい風景のビーチがある。
沖縄には珍しい内地と同じ細かい砂で、
全体に海岸の風景そのものが内地に似ている。
砂地の遠浅でサーフィンもできる海岸だ。

古い沖縄の面影を残す穏やかな集落があって、
集落の裏道は舗装されない芝草が美しい。
その集落と国道を挟んでビーチがあり、
僕が訪れたときにもサーファーがいた。
だけどこの美しいビーチの対岸では、
また破壊兵器集団の基地が強化される話だ。

8割を超える沖縄住民の反対を受けて、
琉球政府はそれを取り締まろうとしている。
だけど米国から占領権を譲り受けた日本は、
住民の意思など関係なく取り決めをする。
このビーチの対岸に見えている辺野古崎に、
巨大な基地が増設されようとしている。

はっきり言って沖縄に軍隊はいらない。
日本に軍隊が欲しい政治家がいるなら、
その政治家の選挙区で基地を作ればいい。
そんな政治家はすぐに落選するだろう。
この美しい風景にはどんな兵器も必要ない。
軍隊は決して住民を守ったりはしない。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

一理あると思います。

2005/11/7(月) 午前 10:35 xxr*t9*5 返信する

顔アイコン

沖縄にはいつも琉球独立論がくすぶっています。

2005/11/7(月) 午前 11:44 イソップ 返信する

顔アイコン

沙樹さん、トラバありがとうございます。さっそくご指定のブログランキングをクリックしてきました。沖縄は現代日本の象徴のような場所ですね。

2005/11/7(月) 午後 8:30 イソップ 返信する

顔アイコン

昨秋、台風の前後に沖縄を走り回りました。どこいっても、きちきちきち。帰途、名古屋空港から信州までの間、米軍基地がどこにも見当たらない風景が逆に不思議になっていました。おひまな人、古いブログですが、お立ち寄りください。 http://peaceabraxasmagazine.cocolog-nifty.com/kokkai/

2005/11/9(水) 午前 2:18 [ 信濃のアブマガ ] 返信する

顔アイコン

伊波市長の評判は僕も聞いています。広島の秋葉市長にしても、地元に問題を抱える当事者の首長は、しっかり問題意識を持っているわけですよね。そう言う意味では、日本が抱えている問題に問題意識の薄い小泉政権は困ったものです。

2005/11/9(水) 午前 11:02 イソップ 返信する

顔アイコン

「自治体の平和力」と、横須賀基地への原潜母港化をやめさせるためにがんばっている新倉さんは表現しています。それと、沖縄の「在日米軍再編協議中中間報告は1966年計画の焼き直し」というmaxiさんにインタビューした「労働情報」というミニコミ、発売しています。よろしければ、ブログを除いてみてください。

2005/11/10(木) 午前 0:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

ブログ覗いてみました。ミニコミ誌の発行も継続させるのは大変でしょうね。僕が自然農で参加している「まみあな」には、「まみあな便り」がありますけど、その労は並大抵のものではありません。それでも表現したいのが人間ですし、表現し続けないと「無いもの」にされちゃうわけですから、コツコツ頑張るしかないのでしょうね。

2005/11/10(木) 午前 9:09 イソップ 返信する

顔アイコン

はやせさきさん、すぐに削除したつもりですが、これでよかったでしょうか?。何か間違っていたらもう一度ご連絡ください。

2005/11/11(金) 午後 8:27 イソップ 返信する

顔アイコン

isop18さん、早速削除してくださり、ありがとうございました!ご面倒おかけしてほんとに申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2005/11/11(金) 午後 8:31 [ a12*23 ] 返信する

顔アイコン

軍隊なんかいらない・・・Love&Peace☆☆☆ 〜世界中が 愛で いっぱいになりますように〜

2005/11/14(月) 午後 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

戦車一台あれば、何人分のスキンとティッシュがまかなえるんだろう♪って考えちゃいますよ!

2005/11/15(火) 午前 0:22 イソップ 返信する

顔アイコン

『労働情報』、覗いてくださったのですね。ありがとうございます。ミニコミと言っても、事務所費、人件費、原稿料、取材費などで、毎月末、「今月も月を超せた」の連続です。

2005/11/26(土) 午前 1:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

公費で好き勝手に書いている公報に、僕らの税金が使われているなんて既に不公平ですよね!

2005/12/4(日) 午前 1:57 イソップ 返信する

沖縄には基地はいらないです。アメリカなどの常任理事国が敵国を作るのも武器通商したいからなんですよね。敵国なんていいながら裏では皆つながっているんですもの

2006/2/28(火) 午後 1:09 [ ゆりあ ] 返信する

顔アイコン

いろいろ考えた末に、僕自身はお金に頼らない生活を目指しています。どんな立派なことを言っても、お金を動かせば政府と金融機関に集められて、経済開発と戦争準備に使われます。困った人に手を差し伸べるなら、お金ではなく、直接何かをしてあげましょう!と思っています。

2006/3/1(水) 午前 1:21 イソップ 返信する

顔アイコン

基地の問題はお金の問題、すなわち戦争の問題はお金の問題で、お金がなければお馬鹿な戦争は出来ないのだから、平和運動とはお金を使わずに豊かに暮らす運動かもよ♪。どう?

2006/3/1(水) 午前 1:50 イソップ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事