イソップ通信

世界は、広くて、深くて、面白い♪

全体表示

[ リスト ]

待たされた1年

イメージ 1

昨年の9月に、福田首相が突然の辞任をして以来、
麻生選挙対策内閣が発足したものだと思っていたら、
そのままズルズルと、1年が過ぎてしまいました。
それでも任期切れになる前の、解散総選挙ですから、
いちおうの役目は果たしたことになるのでしょうか?

この一年間には、次期政権を狙う民主党の党首が代わり、
経済対策最優先だった麻生さんは、膨大な借金をして、
最新の経済データでは、なんとかGDPを+にしました。
だけど今や、そうした目先の出来事に関係ないくらい、
政権交代を望む気運が、日本中に満ちている気がします。

この間に僕も、3度のブログ投票で意見を聞きながら、
新しい時代をどのようなものにするか、考えてきました。
そこに、以前とは決定的に違う要素としてネットがあった。
10代から60代の人たちまで、幅広くネットは利用され、
様々な考え方が、意見交換されてきたのも事実ですし、
この現象は、民主主義の新しい在り方を示してきました。


以下は、この一年間に行った次の選挙へのブログ投票結果です。
それぞれコメントが多いので、開くのに時間がかかります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(1)次の衆議院選挙で一番期待する政党はどこですか?
◆昨年9月29日〜12月12日に実施 ◆投票数117 ◆コメント数183
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/POLL/yblog_poll_result.html?no=56093592

(2)次回の衆議院小選挙区では、何を一番重視して投票しますか?
◆今年2月10日〜4月10日に実施 ◆投票数97 ◆コメント数119
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/POLL/yblog_poll_result.html?no=57753589

(3)もうすぐ国政選挙! 次の内閣に、内政で一番期待することは何ですか?
◆今年5月31日〜7月31日に実施 ◆投票数136 ◆コメント数183
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/POLL/yblog_poll_result.html?no=58948411
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もう昔のように、特定のマスメディアだけが意見を言い、
マスコミ対策だけで、政治ができた時代は終わったのです。
今日の公示で、事実上の選挙戦は終わったようなものですが、
この一年間には、ネット上で様々な意見が飛び交いました。
おカネではない、新しい価値観による社会の可能性も、
ようやく理解する人が増えたのも、この一年間が大きい。

現在の経済状況や社会の低迷は、数年前にはわかっていて、
僕でさえ、ピークオイルが発端となる経済不況を知っており、
これを乗りこえるには、循環共生社会しかないとわかっていた。
戦争も環境問題も、発想の転換が必要なことを知っていた。
ネット世界では、すでに新しい価値観が模索されているのです。

だけど正直のところ、自民党はもちろん民主党にしても、
新しい時代が何をもたらすか、必ずしも明示できていません。
たとえ明示する人がいても、まだ広い理解は無理でしょう。
それでもネット上で意見交換する中に、そうした萌芽はある。
僕は、それを大切に育てるしかないと思っているのです。

新しい時代への転換点として、今回の総選挙があるとすれば、
一年に渡る選挙戦は、多くの人目を政治に向けさせた功はある。
過去も未来も、今生きている僕らの一部であって、
過去を変えることは不可能でも、未来は選択できますからね♪

まずは目前のチャンスを、投票行為で活かしましょう!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

そうですね。そもそも、庶民の主体性を伸びやかに発揮できない社会は「民主主義」とはいわないはずですよね、本来。
その伸びやかさを「自然」に求める人が増えてきたことは自分にとっても喜ばしいし、勇気をくれますよね。
僕の周りでは、ほとんどその気運は見受けられません(相変わらず、マスコミに振り回されっぱなしの人が多いです)が、
ネットを見ると、かなり世情が動いてきてるな、という実感はあります。

僕のところにも先日、投票所の入場券が届きました。
今回ももちろん、投票に行きます♪
候補者を見抜いた一票ということも必要ですが、
やはりそれ以上に、大勢が判明した後の行動が重要ではないか、と思います。
(微々たることしか出来ないかも、ですが)これからの時代のために僕らができることは、実は多様にあると思っているので、
それを冷静に見極めて動いていこうと思います! 削除

2009/8/18(火) 午後 4:48 [ にしむら ] 返信する

顔アイコン

イソップ、こんばんは。
いよいよ公示日です。私たちには、一票しかありませんが、明日図書館に行かれて、本日の締切りまでに、各県で、立候補した候補者の一覧を眺めてみてください。
我が市は、森元首相のお膝元の保守王国ですが、この土地柄に若くて、愛らしい、初々しい女性が立候補して活動していると言うだけでも世の中の流れが変わっていると思います。危機感を抱いている森氏は、第一声で失言しちゃいましたわ。お下品でしたわよ。

そして、不正のない選挙が行われるという安心感があるので、それにも価値があり感謝すべき点だと思っています。

2009/8/18(火) 午後 9:25 chi*ko*8 返信する

顔アイコン

にしむらさん、新しい風はすでに流れになっていて、
いずれは本流になる価値を秘めているように思います。
だけど日本人は、急激な変化を望まないので、
こうした新しい流れが、政治社会の本流になるには、
まだそれ相当の期間が必要なのかも知れません。
それでも方向性さえ示せていれば、若い人は動けるでしょう。
一気に変えようとすれば、反動も大きくなるでしょうし、
身の回りから少しずつ、経済に先立つ自然の大切さを伝えたいと思っています。

2009/8/18(火) 午後 10:05 イソップ 返信する

顔アイコン

chiikoさん、暴力や不正のない民主主義は、本当に大切ですね!
これこそ、日本人が成し遂げた社会の、一番大きな財産家も知れません。
麻生さんの考えは好きではないけど、一人の人間としての誠実さは感じる。
だからこそ、次の時代をどのようなものにするかは、市民の選択に掛かっているわけです。
森元首相に危機感を抱かせている、若い女性の立候補は、よかったですね!
政界の癌みたいな人ですから、そろそろ退場していただきたいものです。

2009/8/18(火) 午後 10:11 イソップ 返信する

顔アイコン

GDPが0.9%上がったというニュースに笑っちゃいました。
それよりも米金融界のリーマンショック第2波備えるべきでしょう。
(お金の世界を守りたい場合…の話。)

家にも畑が有りますが種が全部F1なのが不安なんですよ。
イソップさんが羨ましい。

第2波は米国債(ドル)デフォルト級という話も聞きますので
皆さんは、どう対応するかな?心配です。 削除

2009/8/19(水) 午後 8:26 [ Banbi ] 返信する

顔アイコン

早く、おカネに頼りすぎずに暮らせる社会にしたいですね!
自家採種の種は、採ることは簡単でも、管理することが大変です。
僕はもう何度もカビさせたり、どれがいつ蒔く種かわからなくなったり、
結局自分で採種したはずの種を、人からもらうこともよくあります。
何せ自由に暮らしてきたので、管理するのもされるのも苦手なのかも・・・(^_^;)

2009/8/19(水) 午後 10:55 イソップ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事