ごきげんだぜ!

やっと 秋がきたよ〜 寒いのいやだけど

全体表示

[ リスト ]

昨日 朝からどこに出掛けるぅ〜っと    イメージ 1
うちのだんなさん いつもだったら 
あそこに行こうここに行こうと言って
パーッとでかけるんですが
今日はなかなか決まらない様子
で 私が≪あらとん≫に行こうよっといったら
そうだな そうっすっかと言うことで
ラーメンのあらとんに行ってきました
ここのお店は ずーっと前から行ってみたい
お店 でも ちょっと場所が遠い
ラーメン共和国に入っているけど
いくなら本店! (と 聞くので)
札幌場外市場まで地下鉄でいきましたよ
地下鉄駅二十四軒で降り てくてく歩き
9時45分にあらとんに到着 


あらとんは朝9時から開店 混んでいてよく外に並んで待つと聞いたり本で読んだりして

早めにいったのです が着いてみたら あれっ。。誰もいないし。。。 

昨日結構風が冷たかったので 外で待たなくてすむと思ったら 安心しましたよ(笑)

店内はお客さんで一杯でした 食券をかってと まつこと30分

ここのお店、豚骨と魚のアラでスープを作るんだとか そしてアラはその日によって違うんだとか

で、だんなさんが注文した 醤油ラーメンとチャー飯です
イメージ 2イメージ 3

だんなさんがスープ飲んでみれというので 飲んでみました

うっ!ちょっとこれは私だめかも。。。  なぜかといいますと私は魚系のスープがが苦手でして

魚が強いわ〜 魚のにおいはまぁ しないけど 一口飲んで終了しました

だんなさん曰く 二つともまあまあかなって感じかな

お次は あらとんといえば つけめんですよね

私が注文した辛つけ麺 どれくらいの辛さなのか期待です
イメージ 4イメージ 5

スープは味噌味でした 思ったより魚が出ていなく うんうんおいしいけど 辛さがないに近い(笑)

麺は 太いんですよね チャーシューはまあまあ あまり厚味がなかったな

感想は うん まあまあかな(笑)  またこようとは んー。。。

ここの店のはしが割り箸でなく普通の箸っぽいのを使っていて

麺が太くプリプリしてるんでおいしんだけど  箸でつかみにくい! 

美味しく食べたいんだけど  神経が箸の方へ いっちゃうんですよ(笑)

普通の割り箸にしてほしいです

それと 私 食べていてなんか変なんですよ  とても食べにくい

何が変なのかわからなかったけど 家に帰ってわかりました

汁物って普通 左側にこないかな? それが右側だったのです

だされてそのまま食べてたけど  

うーーーん もうちょっと考えて麺とスープの位置 出してほしいですね

気配りほしいかな(笑)

話は 変わりますが  よく朝10時からラーメン食べれるね ばあちゃんと思ってる方

多いと思います  自分でも思います

実は 先日テレビでキノコダイエットをみまして  だんなさんと今やっている最中

夕飯にキノコ200グラムを食べるというもの

で、キノコ200グラムって 結構量があって 私 お腹満腹 キツーーーイ

そして キノコ食べた次の日から  すこぶる 便通がいい!  すごい!!

私はだいたい朝6時〜6時30分の間に朝たべます  しかも パン1枚とヨーグルト

食べたら すぐにトイレへ  もう9時頃にはお腹がすいている状態

これって体にいいのかな? ハハハ  痩せるかな?

すみません こんな話で・・・  食べ物の事書いた後なのに  すみません

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

こんばんは mi-sa婆さん
出張しましたよ 地下鉄でいったら時間かかるのね〜
ここのお店 ラーメンの本とかじゃ トップにでてるんですよ
いった方もおいしいとか言ってたのですよ 好みなんですけど
魚系スープはやっぱりだめですな〜匂いがしなかったので
まだ救われました。
テレビはあてにならないです 経験済みですよ!
今度聴いてください 失敗談!

2009/9/27(日) 午後 5:55 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは OSSAさん
OSSAさんも苦手ですか〜 ここはまだ匂いがきつくなかったので
まだ救われましたよ
2時間並んで食べたら こりゃだめだって悲しいですね
キノコダイエットはどうですかね
はんぱでなく 便通が凄いですよ(笑)

2009/9/27(日) 午後 5:58 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは るむるむさん
二十四軒ってやっぱり近いんですね
るむるむさんとこに近いんだろうなと思ってましたよ
25歳ぐらいまで私週に1.2回はラーメン食べてたの私(笑)
カロリーすごいよね ラーメンも好みあるから 難しいわ

2009/9/27(日) 午後 6:00 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは まあぼさん
旭川って動物園に行ってるの〜
魚系大丈夫なんだ!なんか尊敬だわ 私ねまず匂いがダメね
初めて食べた時驚いたよ この味なんだって!悪いほうにね
キノコ凄いでしょ! 今日は100グラムにしたよ私
さぁ〜明日の朝はどうなるかな ヘヘヘ

2009/9/27(日) 午後 6:04 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは pegasusさん
エスタの方いかれたんですね 一度私行ったんですけど
満席だったのでやめちゃいました そういえば エスタ店
卒業するようなこと聞いたんですけど。。。
なるほど あら汁の中にラーメンね
本店に行ってみて下さいね〜

2009/9/27(日) 午後 6:07 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは 蘭フォさん
私も朝からラーメンいけるけど。。
朝食食べて4時間しかたってないのに なんか凄くないかい
私は朝から ケーキも食べれるよ♪
うんうん共和国は出会いのところよね お店が入れ替えになって
本州のラーメン店がくるみたいよ
あらとんは2006年からお店始めたんだって
今度 共和国行ってみようネ!

2009/9/27(日) 午後 6:11 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは まりなさん
麺が太いから つけ麺のほうが 麺にあってるかもこのお店
なんか朝からラーメン大丈夫な方 多いな〜(笑)

2009/9/27(日) 午後 6:12 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんはsatomamaさん
魚系ないですか〜 私はダメでしたね
まず匂いがどうもがダメで。。。
魚系のラーメン屋さんは 敬遠しちゃうんですよ
おっ!ラーメン好きなんですの おいしいところあったら
教えてくださいね!!

2009/9/27(日) 午後 6:15 [ ばあちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは Laniさん
そういえば そちらのラーメンってどうねんでしょうか?
私 インスタン麺をハワイで買って帰ってきて
食べたら なかなか美味しかったんですけど(笑)
一度 北海道に来て〜 ラーメン屋さん案内するから

2009/9/27(日) 午後 6:18 [ ばあちゃん ] 返信する

そうですか〜 ばあちゃんさんは、ダメでしたか〜

私は、結構好きな味。

確かに、ラーメンとしては、王道ではないかもしれませんね。

魚介系のスープも、あまり前面に出すぎていると独特の酸っぱみ?が感じられてダメな時がありますね。

本当にラーメンの好みは十人十色。難しいモンですね。

2009/9/27(日) 午後 8:10 [ 食の伝道師 ] 返信する

僕も魚系のスープがが苦手で〜す。
やっぱ、ラーメンとくれば醤油か豚骨ですね。
イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

2009/9/27(日) 午後 8:12 Big Mine 返信する

食の伝道師さんへ
味噌味は大丈夫でしたよ
でも、醤油が魚だったのでね。
だんなさんは化学調味料使ってないはずだから、素材の味が出ていいと行ってました。
ホントラーメンは難しいです。

2009/9/27(日) 午後 8:35 [ ばあちゃん ] 返信する

こんばんは mineさん
北海道にきて〜縮れ麺の、濃厚な味噌味食べさせてあげたいの
おいしいよ〜

2009/9/27(日) 午後 8:38 [ ばあちゃん ] 返信する

こちらのお店行った事ありませんが名前は知ってますよ
魚ダシ・・・ラーメン好きの私でもダメです(汗
一口飲んで終了・・・分かる分かるその気持ち(笑

2009/9/27(日) 午後 11:03 よっちゃん 返信する

顔アイコン

汁物右とかいいんじゃない
じゃあご飯は右、左?
じぶんでなおせ 削除

2009/9/28(月) 午前 1:30 [ あらら ] 返信する

顔アイコン

おはようございます よっちゃんさん
よっちゃんさんもダメ派ですか。。。
ここではない店で まだ魚系がだめだと自分でわからない時
魚系の店に入りまして スープ飲む前に臭いでダメでしたね
ラーメンは好みがあるので 難しいですね

2009/9/28(月) 午前 6:35 [ ばあちゃん ] 返信する

キノコ効くんだ、やっぱり!!
昨日、スーパー行ったら、えのき1袋しか残ってなかったよ。。。
ばあちゃんさん、買いだめしたでしょ??(笑)
それ聞いたら、私もやるしかないです!!
頑張ります♪

2009/9/28(月) 午前 9:26 [ かずカズ ] 返信する

おはよう かずカズさん
出るんだよ、驚いたよ(笑)
お腹ペッタンコになったさ、体重はあまり変わらないけど ハハハ
地道にやるよ

2009/9/28(月) 午前 9:36 [ ばあちゃん ] 返信する

旦那さんと食べ歩き、楽しそうですね(^0^)/

名古屋には、

あらとんじゃなく

やばとん(矢場とん)って

有名なお店があるよ(^0_0^)

でも、トンカツ屋さんだけどね

おれも毎朝、6時にパンとコーヒーだよ(笑)

2009/9/28(月) 午前 10:31 RAYMOND 返信する

こんにちは YO-1さん
やばとん(笑)なんかいいわ〜
私ね前は、パンに納豆にみそ汁飲んでたの(笑)
友達は、ちょっと変じゃないって言ってたよ。
たしかに変だよね

2009/9/28(月) 午後 3:00 [ ばあちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事