ここから本文です
Issei,s Blog 「My hobby My life。」
いっせいのマイペースブログ。

書庫全体表示

イメージ 1
前田利家公の銅像。
 
イメージ 2
利家の妻、まつの石像
 
イメージ 3
尾山神社の本殿
 
山門をくぐって境内へとやってきました。私がお参りに行ったこの日は、お正月の初日ということもあり、多くの参拝客の方が訪れていました。(この写真ではわからないのですが、警備員の方がロープで規制線を張って区切って多くのお客さんを誘導していました。)
 
ところでこの神社に祀られている人物というのが、初代の加賀藩主、前田利家とその妻まつです。この神社の裏手にあたる金沢城には何度も足を運んだことのある私ですが、ここにやってきたのはこの日が初めてでした。今度また人出の少ない時にじっくり散策してみようと思います。
 
 

  • いっせいさん、尾山神社に初もうでされたんですね。
    おや、ここは初めてだったんですね。この前の記事のステンドグラスも楼門がいいですよね^^

    Shane

    2012/1/8(日) 午後 10:36

  • 顔アイコン

    (shane様)近くの金沢城などへは行った事があるのですが、この尾山神社へは初めて訪れました。ここは金沢のオフィス街の南町の近くにあるのですが、町中は元日ということで、普段よりはかなり静かだったのですが、逆に尾山神社はかなりの人出でごった返していました。

    [ いっせい ]

    2012/1/11(水) 午前 0:46

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事