isshan

「鳴門でNARUTOだってばよ!」だそうです・・・(^_-)

全体表示

[ リスト ]

鳴門VS済美 観戦詳報

 
昨夜3時前…すみません、今朝のほうが正解かな(^_-)ー?に鳴門高校の来春選抜甲子園出場当確の祝勝会から無事というかフラフラになって帰ってきました。
国士舘大学に進んだ先輩の呼び出しには、何を置いてでも駆けつけなければなりません。
いわゆる集合というやつです…(^^;)
この先輩後輩の関係は50過ぎても変わりません。
いや、死ぬまで続きます。
 
昨日、高知県の春野運動公園野球場に行ってまいりました。
結果は既報どおり鳴門高校は9回逆転サヨナラ勝ちでした。
1回に先制したもののその後は済美の1年生エース安楽君の速球とスライダーに押さえ込まれ3回に逆転されたあと8・9回にも追加点を許し1対4と苦しい展開でした。
出場登録に彼は186cm84kgとなっていますが、どう見ても100kgはありそうな体躯です。そして関節が驚くほど柔らかい!
反対側の済美スタンドにこっそり行って近くで見ましたが、やはりデカかったです。
でも、まだ1年生らしく出来上がった体つきではありませんでしたし走塁やフィールディングはもたついていましたが投げる球はすごかったですね。
ネット裏ではスピードガンで150km をオーバーしているということでザワついてさえいました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし時折高めに浮きキャッチャーが腕をいっぱいに伸ばしてやっとこさという状態だったので後半勝負と見ていました。
先週の池田高校と同じく9回に3連打で2点返し、その後ランナーを進めてスクイズで同点。
安楽君はかなり浮き足立っていました。
最後は打球がレフト前に抜けてサヨナラのランナーがホームに返ってきました。
スタンドは総立ちでウォーという歓声とバンザイ・バンザイの嵐。
選抜出場が当確となったんですから。
私もメガホンを叩きつけ友人と抱き合い、足が震えるほどの感動に浸っていました。
持っていたメガホンが割れてしまいましたし声がかすれてしまいました。
漫画でもこんな展開は無いんじゃないかという結果に足は震え、目を潤ませた日下君のお父さんとガッチリと握手しました。
 
仕事を手伝ってくれて高知へ送り出してくれた親友にお礼の電話をしました。
「ありがとう、高知に来られてホントによかった!ありがとう、ありがとう」 
 
興奮冷めやらないため帰りは駐車場で暫く落ち着く時間が必要なほどでした。
 
【不満渦巻く中…】
 
この試合は、内容はすばらしかったのですが済美側に有利な審判の判定に鳴門の応援席はかなり不満が渦巻いていました。
キャッチャーが完全に同じ位置で受けているストレートがストライクになったりボールになったりで主審の判定がかなりふらついていました。
更にアウトコースいっぱいに寄った済美キャッチャーのミットが外に流れて受けた球がことごとくストライク。
重要な場面で内野ゴロ1塁送球プレーでは目の前で見ていて完全に鳴門のランナーの足が速かったのにアウト。
逆に済美のランナーは完璧にアウトのタイミングでセーフ!
 
録画しておいたのを確認しましたが、はっきりとしたミスジャッジです。
まあ審判の判定を含めての高校野球なんですけど、あまりにもひどすぎました。
選抜大会の選考が絡んでいるので、あまり露骨な抗議やスタンドの応援団のマナーまで影響が及ぶ恐れがあるので皆は自粛していましたが怒りは爆発寸前でした。
そして私は試合序盤から安楽君のセットポジションが静止していないことを指摘していたのですが 5回裏のファーストへの牽制球で鳴門のランナーがアウトになった時は思わず「セット止まって無いぞ!」と叫んでしまいました。
目の前にいる1塁審判には完全に聞こえていたはずです。
このプレーが9回裏の逆転につながるとはその時は思いもしなかったんですが…
 
9回裏重苦しい雰囲気の中、3点を追う攻撃で2連打でノーアウト1・2塁とチャンスが広がりここで友人の息子、キャッチャーの日下君の打席。
今春の選抜甲子園でサヨナラタイムリーを放った持っている男です。
そして初球はボーク!
セットで止まっていませんでした。
その回までに審判から注意が出ていたのです。
1塁審判がここできっちりとお返しをしてくれました。
2・3塁にそれぞれ進塁したあと左中間へ日下君がタイムリー2ベース。
 
更に9回表済美の攻撃で追加点を許した時、どう見てもアウトのタイミングにセーフ判定があったのですが、この9回裏という土壇場の鳴門の8番バッターの内野ゴロは完全にアウトだったのがセーフ判定。
お中元とお歳暮を同時にもらった気がしました。
それで1・3塁にとなってスクイズでまず同点。
なお1アウト2塁からショートへの打球がレフトへ抜けサヨナラ!
劇的では言葉が足りない瞬間でした。
 
 
【こぼれ話】
9回表にだめ押しかという1点が入った時のスコアボードです。
イメージ 2
 
こんなの見たことない! 
 
「裏の鳴門の攻撃に×付けてくれー!」と叫んだら本当についてしまいました
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(1)

審判なんなんですかね…

どのスポーツも審判が絶対なのは分かりますが…

最近じゃジャッジレベルが下がり過ぎて問題ありますよ。こないだの日本シリーズも。

審判が絶対というなら、それ相応のレベルにしてもらわないとあかん…

しかしこの審判は、違和感あるほど相手に贔屓してますね(^_^;)

2012/11/5(月) 午前 3:24 [ ヒデ ]


.
isshan
isshan
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • まな
  • mie
  • ごすごす
  • パパ(^^)
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事