|
米国の債務上限引き上げの根拠となる赤字削減交渉が決裂した模様。
米国民主党も、バラマキ、増税路線のようである。
これで、民主・共和の交渉は、債務上限の引き上げ交渉に移ることになるが、財政削減交渉が暗礁に乗り上げたことから、かなり厳しい交渉になることになりそうである。
大方の見方は、さすがにデフォルトは避けるだろうという見方ではあるが、相当やりくりをした決着になる可能性もあり、市場に懸念を残してしまう可能性も大きいといえる。
来週の株式市場は、米国債のデフォルト爆弾を横目でにらみながらの上値追い、チキンレースの展開となりそうである。
ここは資金管理の重要性がいつにまして意識される週となりそうである。
****************************
財政赤字削減交渉が決裂=下院議長「増税」に反発―米大統領、デフォルト回避に注力時事通信 7月23日(土)9時0分配信 【ワシントン時事】オバマ米大統領は22日、ホワイトハウスで記者会見し、共和党のベイナー下院議長が財政赤字削減交渉からの離脱を通告してきたと明らかにした。大統領は交渉決裂を受け、「最低でも法定債務上限は引き上げなくてはならない」と述べ、今後はデフォルト(債務不履行)回避のための法律策定に注力する方針を強調した。
オバマ大統領はこれまでベイナー議長を中心とした議会幹部と協議を重ね、米メディアによると、最近では10年間で3兆ドルの赤字削減案が浮上していた。しかし、歳出の圧縮だけでなく、減税措置の撤廃による歳入増も含む「バランスの取れた」赤字削減案に固執するオバマ民主党政権と、歳出削減には賛成しながらも、「増税」に強く反対する共和党の間の溝は埋まらなかった。 |
全体表示
[ リスト ]






こんにちわ、多分志村さんなら、米国の国債の件を
書いてられるだろうと思ってブログを拝見しました。微妙なところですね
そして、ギリシャは、ついに、デフォルトですね。
管理されたデフォルトと言ってますが、国内の20
%の債権はアウトということは、まぎれもなく
デフォルトです。ユーロは、終わりの始まりでしょう。
2011/7/23(土) 午後 5:05 [ tanukioyaji ]
tanukioyajiさん こんにちは
さすがにトレードで食べてる身としては、デフォルトショックは投資資金を飛ばしかねないので、注意しています。
EUというくくりは、実際現地へ行くと通貨や通行の便利はすごいですが、これだけ経済事情が違う国が増えてくると、金融政策を国ごとの事情に合わせて取れないので、矛盾が露呈し始めていますね。終わりの始まりか、分裂などの痛みを伴う改革のはじまりなのでしょうね。
2011/7/23(土) 午後 5:40