|
少し飛びすぎたタイトルである。しかし、解決の展望のない沖縄基地問題、もし解決の方策があるとすれば、沖縄の反対を押しつぶし国家権力の名のもとに、超法規的に辺野古への基地移転を実力行使する以外にないであろう。
それほど鳩山の残した負の遺産は大きい。
さらにそれに拍車をかけるのは、民主党政権の沖縄基地問題と日米安保に対する基本的な国家観のなさであろう。
言葉で出てくるのは、日米同盟の深化と沖縄の負担軽減であるが、実際は、アメリカから突きつけられた日本の政治不信に対する答えを出すことに汲々とした姿でしかない。
民主党が最低でも県外が政権の公約であり、絶対になすべきことと認識するのであれば、県外に国家権力をもってでも移転させるべきであるが、反対があれば腰がくだけ結果的には現状維持、そのまま普天間に負担をおしつけることしかできないという、実は政策実現意欲のない、努力します、できませんでしたす、すみません、というレベルの政党でしかないことを証明したに過ぎない。
野田政権は、もっと本来的な日米安保、日本の防衛、そして沖縄の在り方、そういうものに対する基本的な考えを国民に問うべきである。
その中からもっとも合理的な解決策を導けるならば、最後の手段として権力の発動もありうるであろうが、結局アメリカの顔色を伺い、沖縄の声だけでは政権は倒れないという判断で、辺野古への移転強硬着手という解決策を最後的には探ることになるのではないか。
基本的な安保、防衛、沖縄政策が何もない中での、なし崩し解決に動いたときの最終的な選択肢は、普天間の継続か辺野古への強硬移転しかないであろう。辺野古が第2の成田にならないことを祈りたい。
****************************
普天間、地元説得に全力=被災地で「災害」国際会議−野田首相 【ニューヨーク時事】野田佳彦首相は23日午後(日本時間24日早朝)、ニューヨーク市内のホテルで内外記者会見を行い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「昨年の日米合意にのっとり、日米が協力して推進する」と述べ、同県名護市辺野古に移す日米合意を堅持する考えを強調した。その上で「沖縄に丁寧に説明し、理解をいただく。沖縄も普天間の固定化は避けたい気持ちが強い」として、地元の説得に全力を挙げる考えを示した。 首相は「抑止力を維持しながら、沖縄の負担をできるだけ軽減する」と指摘。オバマ米大統領との初会談については「日米間の懸案の解決に向け、個人的な信頼関係を築く良いスタートが切れたと自負している」と述べた。 首相は、国連での演説や一連の首脳会談で、東日本大震災への支援に謝意を示し、東京電力福島第1原発事故収束へ向けた決意を訴えたとし、「好意的に受け止めていただき、一定の成果があった」と振り返った。また、来年日本が国際原子力機関(IAEA)と共催する国際会議に加えて、大規模自然災害をテーマとする国際会議も開く考えを表明した。政府は災害に関する会議を東北で、原子力安全に関する会議を福島県で開催することを検討している。 北朝鮮の核開発問題では、日米韓3カ国が連携して北朝鮮に具体的な行動を求めていくと指摘。日中両政府が年内で調整している首相の訪中については「お互いにとって都合のいい時期を選んだ上で、ぜひ実現したい」と意欲を示した。(2011/09/24-06:49) |
全体表示
[ リスト ]






民主党のままでは、普天間のままでしょう。
自民党政権になれば、辺野古移転 10%位
可能性がでてくるかもしれません。
政権が変わらなければ、米国も条件変えることは、
無理でしょう。
2011/9/24(土) 午後 5:02 [ tanukioyaji ]
こんばんは
普天間のままというのも現実的におこりそうなことですね。選択というより放置に近いものですが。
野田内閣の慇懃丁寧な性格は翻って権力志向に変わるような危なさをもっていて、30%ぐらいの確率で強制執行もあるかなと思ってます。
2011/9/24(土) 午後 7:00
基地問題は、解決しそうにないですね。
野田首相を含めて、政治家の必死さが全然伝わってきません。
中曽根さんの国鉄民営化、小泉さんの郵政改革、など、結果の良し悪しは別として、その一生懸命さが伝わってきましたが、野田さんたちは、適当にこなすだけのような気がします。
そんな人たちに、こんな難問を解決できるとはまったく思えません。
残念です。
しかも、昨日、沖縄在住(本土出身の人)の人と話しましたが、沖縄での情報が偏り過ぎだと嘆いておられました。
同じ日本なのに、情報が違うというのは? 本当にこの問題は難しいと思います。
2011/9/24(土) 午後 7:15 [ Daisuke ]
こんばんは
この問題は鳩山がちゃぶ台返しをやってから、丸くは収まりませんね。本気なら強硬突破、民主はアメリカからの圧力と政権維持、選挙だけですので、その中からどういう選択をするか、どちらにしても罪なことです。
2011/9/24(土) 午後 8:52