ここから本文です
ブログ始めました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は一湊小学校の3〜4年生が『一湊里めぐり』の体験をして、一湊の事を勉強するために公民館に来ました。
昔「ガジュマル通り」が川だった事や、小学校から町の中に続く本通り沿いには、たくさんのお店が有り、人口も多くて栄えていた事などを「語り部」の皆さんに教えてもらっていました。φ(._.)メモメモ
「くすのきガレージ」の工場見学も、今日は子ども達にもわかりやすい内容になってました。
帰りに一湊の超人気コーヒー店「一湊珈琲焙煎所」にも、ちょっと挨拶(*^-^)ノ

この記事に

サバ節工場見学

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「一湊里めぐり」のメインはサバ節工場「馬場水産」の見学です。
ここで5〜6年生も合流して、一緒にサバ節の伝統の製法や、資源を無駄にしない「サバ」の身だけを使うのではなく、骨や内臓は肥料に、煮汁は煮詰めてサバ煎じ、燻製を作る時に燃やした薪の灰は、あく巻きの灰汁や「いろり」や「茶室」に使われ、なんと煙りや薫りまで環境省の『日本の香り風景百選』に選ばれている!という事を学んでいました。

この記事に

一湊里めぐり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は「一湊里めぐり」に、新婚さんが来てくれました。
ラッキーな事に「くすのきガレージ」では、昨日できたばかりの樟脳の結晶が見れました(初めて見た〜(≧∀≦))
今回の お二人は「サバ節工場見学」を楽しみにしていたみたいで、とっても喜んでいました。
また機会があれば、屋久島に来てください。

この記事に

一湊区防災の日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

毎年9月の第一日曜は『一湊区防災の日』です。
今年も、南海トラフの津波を想定した防災訓練をしました。
4ヵ所ある避難所に、総勢306人が参加して逃げました。
その3日後には、各班の班長・副班長・消防団が集まって「防災訓練の反省会」をしました。
一湊区の役員や消防団員だけでなく、各班のみんなが真剣に熱く発言して、災害が起きても全員が助かる事を目指して話し合いました。
まだまだ課題は山積みですが、みんなの熱い想いは、今後につながる事でしょう!
とても有意義な会合でした。

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も、お盆恒例の『一湊ドラゴンボート大会』が「ひとつ浜」で開催されました。
波も穏やかで快晴の、サイコーの天気に恵まれました!
大会は、一応一湊区にある4つの地区に別れてレースをしますが、帰省して来ている人達や、観光で たまたま見に来た人達も、大歓迎で参加させてもらえるというのが、このイベントの良いところ!

大きなボートの搬入や搬出に、テントや音響など、大変な準備撤収の作業は、一湊地区に住む住民の皆さんが、前日からしています。
最近では、お盆休み一湊に帰って来て、家族でドラゴンボート大会に参加するのを、楽しみにしている人も多いみたいです(=⌒ー⌒=)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事