全体表示

[ リスト ]

桜井海岸探索

10月23日
 
予定通り、会社の後輩君二人W君、N君と一緒に今治桜井海岸の探索です。
イメージ 1
まずは、志島ヶ原で竿出しです。
夜明け前の薄暗い時間帯から投げてみますが、一投目からいいアタリが出ました!
が、連ではかからず、1投1尾のペースです。イメージ 2
今日のタックル。近場勝負と思い、青の予定を変更してオレンジです。
キャスティズム25−385
フリーゲン PE1.0
半遊動天秤、無垢20号錘
 
明るくなってきてからも、なかなか活性があがらず、最高でも2連までという渋さ
型は、15cmくらいがアベレージで、3尾に1尾くらい18cmクラスが混じります。
 
あまりに渋いので、9時過ぎに場所移動。石風呂付近です。
イメージ 3
こちらは、少し活性があがっているようで、アベレージは13cmくらいですが
2連、3連とあがるときもあり、2割程度で20cmオーバーの良型があがりました。
ポイントは思っていたとおり、1,2色で5色から引いても2色に入るまで
まったくアタリがありません。
近場を上手にさびける人は、もっと釣果を伸ばせることができるんでしょうが
へたっぴな私は、2,3連がやっとでした。
 
後輩君達ですが、全くの素人であるN君も10尾以上は釣れてました。
釣りの経験のあるW君は、30尾ほどはあげていたでしょうか
今日は、数で私に勝つつもりで来ていたそうです。
月曜日に数を報告するとのことですが、果たして結果やいかに!?
というか、負けるわけにはいかないですよね(笑)
大物賞は、とりあえず私が頂きました!
 
夏からずっと香川の釣行で、3連〜6,7連という釣りに慣れていたせいか
ちょっと物足らない釣行になりました。
 
来週、再来週とテニスで四国外への遠征が続きますので
サーフでのキス釣りは、これで終わりになりそうです。
 
本日の釣果:53尾
本年度累計:1007尾
シーズン終了前に、なんとかノルマの1つである1000尾は達成しました。
というか本日1000尾達成まで、無理矢理粘りましたが^^;
飛距離のノルマも達成しましたので、次のノルマは来年に向けてへそくりペースUPです(笑)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

1000尾達成おめでとうございます。
まさに大記録ですね!到底自分には出来そうにありません。3年以上掛かると思われます^^

2010/10/25(月) 午前 7:04 [ G’ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

目標達成おめでとうございます。
私はプチ遠征、夜釣りで型物狙いも撃沈しました。
当たりも無く手代え品を代えやりましたが、
普段ビーチで遊んでいるのであまりのギャップに、、、
1匹ゲットした時には涙が出そうになりました。(笑)

地元は落ちが始まったようで結構釣れてます。 削除

2010/10/25(月) 午前 7:34 [ さおどうらく ] 返信する

顔アイコン

まーぼんのちちさん、おはようございます^^

私の場合は、一回ごとの釣果は全然たいしたことありませが
子供ほったらかして(というか、逆にもう子供が遊んでくれない^^;)
しかも毎週のように行ってますから^^;
私のは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる釣行です(笑)

2010/10/25(月) 午前 7:49 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

さおどうらくさん、毎度です^^
島流し釣行、お疲れ様でした!
なんとかシーズンオフ前に目標達成でほっとしています。
これで、次からは落ちギス&キャーハギ狙いです^^

2010/10/25(月) 午前 7:52 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

まずは 年度目標 達成 おめでとうございます!
この時期の釣果としては まずまずではないでしょうか?
ピンと良型が 入り混じるのが ここの特徴かな?(爆)2色から 波口までが 勝負ですね・

2010/10/25(月) 午前 11:33 やぶひろ 返信する

顔アイコン

やぶひろさん、毎度です^^
この時期に波口の釣り方を勉強してみようと思います。
そういえば、桜井は昨年もこの時期ピンか良型かでした。
20cm超えも1色で来るので釣趣満点ですね。
ところで、中間サイズはどこに行ったんでしょうね(笑)
今、カワハギ用にと太糸を巻けるリールを物色中です^^

2010/10/25(月) 午後 0:10 [ いっしぃ ] 返信する

キャスティズム・・・青と勘違いしました!
確かにその辺りには、人が!!
やはり、1〜2色ですか!ちょい投げセットで十分ですねー
多分力糸ぐらいで当たってきたのでは??
先日も、遠投はお魚さん居ませんでしたので・・・
カレイ釣りの人が置き竿でいましたねー
左のロープ付近ですが、あの辺りがいいのいますので今度狙ってみて下さい。コントロールを間違えるとロープにやられます。

2010/10/25(月) 午後 0:41 マスピー 返信する

顔アイコン

マスピーさん、こんにちは^^
そうなんです、青の予定を変更してキャスティズムを使っていました。
近距離で半遊動にサーフキーパー無し+キャスティズムだと
めっちゃビンビンで楽しいですよ!!
針数も4〜5本にして、チョイ投げモードでした。
ロープ付近も試しましたが、確かにあの辺りが一番数も型も良いようでした!
土曜は試しませんでしたが、
虎が鼻の真横とロープの間40メートルくらいの幅で4〜5色くらいでも良いのがいます。
ただし、ここは狭いので二人までが限界ですね。

2010/10/25(月) 午後 1:47 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

1000キス達成 おめでとうございまっす〜!
私には考えられない数字です。1回平均50キスで20釣行ですか! うーん私ではまず無理!でも、ちょっと頑張ってみようかな(笑)

2010/10/25(月) 午後 9:47 中 年 返信する

顔アイコン

中年さん、こんばんは^^
へたっぴな私が達成できたのは讃岐のキス達のおかげです(笑)
やぶひろさんや竿道楽さんなど、いつも私の倍くらいのペースで釣ってますから!!
来年はもっと少ない釣行で達成したいものです。

2010/10/25(月) 午後 10:00 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ!
千匹超え、凄いですね! 今年のキス釣りは終了の予定でしたが、
キス天が食べたくなったので、ラス1、出動したくなって来ました
(笑)

2010/10/26(火) 午前 1:32 [ 海が好き! ] 返信する

顔アイコン

海が好きさん、こんにちは^^

今年は、毎週毎週キス釣りばかりいきまくりでしたから(笑)
釣行、ちょうど30回での達成です。
香川:平均63尾、愛媛:平均21尾で、ちょうど3倍ですね。
愛媛ってキスの数釣りに向いてないんですね〜
香川は、まだまだ落ちギス盛んだそうですよ。
ラス1,是非良型を爆釣させてくださいね!!

2010/10/26(火) 午前 6:35 [ いっしぃ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事