全体表示

[ リスト ]

3月キス

3月2日
  大潮:満潮 11:36 干潮 5:15、17:39 (今治)
 
3月キスを狙いに、富田親水防波堤です。
 
イメージ 1
 
3月に入り、すこし暖かくなりましたので夜明け過ぎからの釣行としました。
ポイントに到着すると、人が少なくどこにでも陣取れる状態。
雨が上がったばかりからなのか、それとも魚が釣れないからなのか釣り人が少ないですね(笑)
 
イメージ 2
 
あまり釣れないのに良いタックルはもったいないので
スカイキャスター 33−405
キススペSD PE1.0号
ラインも、8色ラインが2色高切れしたものを下巻きの上に巻いて使っています(笑)
 
どうせ釣れないので、どこで釣っても同じだろうから歩くのをサボって(笑)
手前から2本目の電灯のところへ陣取って、ちょうど一投目を投げたところにM浦さんが登場。
大潮の満ち込みは、潮の流れが右に行ったり左に行ったり、はたまた沖に向かって流れたりとかなり複雑です。
まわりに人が居ないので、潮に任せるまま仕掛けを流していると、アタリもわからないまま1匹釣れました(笑)
その後、2投目、3投目はかすかなアタリですが、3投連続素バリ無しとロケットスタートとなりました。
 
イメージ 3
 
型は、昨年までと比べるとアベレージがふたまわりくらい小さくなっています。
 
その後はアタリの無い状況が続きましたが、ちょうどやぶひろさんが来られた9時半頃に4匹目をゲット!
 
ところが、4匹目を釣って以降はまったくアタリの無い状況が続き・・・・・
次にアタリがあったのはなんと4時過ぎてました・・・
4匹目を釣り上げてから、なんと7時間ぶりのアタリです!!!
過去には、4時間ほどアタリがないことも経験しましたが・・・アタリの無い時間最長記録更新です(笑)
 
それでも、午後からは予報通り晴れて、風も穏やかになりぽかぽかと気持ちよく
やぶひろさん、M浦さんと釣り談義をしながら楽しい釣行になりました。
 
結局釣果は・・・
 
イメージ 4
 
9時間半ほど波止にいたでしょうか(笑)
時速0.5匹ほどです。
ビーチからキスが釣れるようになるまで、まだまだ2ヶ月は辛抱の釣りが続きますね。

この記事に

閉じる コメント(10)

3月get!!お疲れさまでした。

私、息子のサッカー県大会やら何やらで、行けませんでした
来週辺り、平日釣行を密かに計画中ですが、釣果がいまいちなようですので、もう少し後にしようかな

2014/3/3(月) 午後 0:44 [ ヨッシー ] 返信する

顔アイコン

ヨッシーさん、毎度です^^

めっちゃ渋くなりましたよ〜
つ抜けどころか5つ釣るのがやっとの状態です。
昨年までと状況が違うので、このまま良くなることが無いのかなと。。
7時間アタリ無しですので、○ーズ覚悟で(笑)

2014/3/3(月) 午後 3:08 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

寒い寒い釣果(笑)

我々讃岐人には良く釣れてる方です。寒い間は竿ほったらかして、もっぱらマシンガントークに磨きをかけてます。
日曜日ほご釣りに行きますから。 削除

2014/3/3(月) 午後 6:14 [ マシンガントーカーズゼッケン1。 ] 返信する

顔アイコン

マシンガントーカーズゼッケン1。さん(笑)

来週は、ホゴタックルと小鰯用のタックルも持ってきてください。
辺り一面小鰯が群れていますので、マシンガントークする間がないくらい釣れそうですよ(笑)

2014/3/3(月) 午後 6:22 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!

2月の連続寒波以来 富田は渋くなりましたね。例年以上に 水温が下がってるのかもしれませんね。
まぁ〜 この時期にキスを狙うこと自体 無理がありますから しばらく富田で時間潰しをしましょう!(笑)

2014/3/3(月) 午後 10:51 やぶひろ 返信する

顔アイコン

やぶひろさん、お疲れ様でした^^

ほんとに釣れないですね〜
渋い釣りも、そろそろ飽きてきました(笑)
讃岐うどん釣行の季節が待ち遠しく思います。

2014/3/4(火) 午前 7:47 [ いっしぃ ] 返信する

顔アイコン

ここ2週間竿を出して居ないので、ナマコもゲットしてません。
冨田親水防波堤でナマコの実績はあるのでしょうか?水深があるから無理かなぁ?
僕もゼッケン1。さん同様にほったらかしにして、しゃべりまくります(爆) 削除

2014/3/4(火) 午後 6:00 [ マシンガントーカーズゼッケン2。 ] 返信する

顔アイコン

マシンガントーカーズゼッケン2。さん

なまこ、先々週くらいだったかな?水面まであがってきてましたが、逃げられ?ました(笑)
富田、うるさい人は立ち入り禁止ですから(爆)

2014/3/4(火) 午後 8:46 [ いっしぃ ] 返信する

マシンガンナントカ ではなく
お疲れ様でした。
3月のキスを狙いに行きたいと思っていますが・・・激渋みたいですね!

今の時期は、何を釣るのも難しいと思いますので、時間調整をして出撃しないと○ボ確定でしょうか?

午後からフラッとではヤバそうなのでなるべく一日遊べる時間を作って行こうかと思います。

2014/3/4(火) 午後 9:22 マスピー 返信する

顔アイコン

マスピーさん

もう「渋い」というより魚がほとんど居ないと表現した方がしっくりきます(笑)
3〜4時間アタリがないことが当たり前のようになっているので
釣行のタイミングをはずすと、○ボの危険性がありますね〜

潮が動かないと食わない、潮が速すぎると釣りにならない。。と魚が釣れる時間帯が短いですが
マシンガントークしに行きましょう(笑)

2014/3/5(水) 午前 7:43 [ いっしぃ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事