全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


お友達のchizuちゃんに この言葉を教えてもらいました。
これって「犬」だけじゃなく 子育てにも大切な人との関係…夫婦や親との関係にも
つながる言葉かなって思って〜紹介します。
犬を飼っている方も 子育て中の方も 何かのお役にたってもらえたら嬉しいな。
でも…もう知ってるかな?

     「犬の十戒」

 1 私の寿命は10年。長ければ15年。
   何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか?
   私を飼う前にどうかそのことをよく考えてください。

 2 あなたが私に望んでいる事をちゃんとわかるようになるまでに、
   少しの時間をください。

 3 私を信頼してください…それが何より嬉しいのです。

 4 私のことをずっと叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
   あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
   私には…あなたしかいないのです。

 5 時には私に話しかけて下さい。
   たとえあなたの話す言葉の意味はわからなくても、あなたの声を聞けば
   私に何を言ってくれているのか分かるのです。

 6 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
   あなたがしてくれたことを私は決して忘れません。

 7 私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨など簡単に
   噛み砕ける歯があるけれど、決してあなたを噛まないようにしている
   ということを。

 8 言うことをきかないとか、手に負えないとか、怠け者だと叱る前に
   そうさせてしまった原因が無かったか思い起こしてください。
   ちゃんと食事をさせてもらったでしょうか。太陽が照りつけている中に
   長い間、放っておかれたことはなかったでしょうか。
   老いた私の心臓が、弱っているせいで動けないのかも知れません。
 
 9 私が年老いても、どうか世話をしてください。
   私達は、お互いに同じように歳をとるのです。

10 最後のお別れの時は、どうか私のそばにいてください。
   「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
   そんなこと言わないで欲しい。
   あなたがそばにいてくれるなら、私はどんな事も安らかに受け入れられます。
   そしてどうか忘れないで…私がいつまでもあなたを愛していることを。
                     
                ≪作者不詳≫

考えさせられました。ペット不可のマンションに住んでいるので 犬は飼えないの
ですが 犬を飼い始めた友達はみんな、寄り添ってくれるその優しさに癒されると
言います。いつか飼える環境に住めるようになったら 飼いたいなぁ…。 

閉じる コメント(22)

ルークさん、ルークさんちのはなちゃんも すっごく可愛いですね。ルークさん家族とはなちゃんの様子の記事を読ませていただいて とっても羨ましく思っています。私の友達で盲導犬を育てるボランティアをご家族でしているママがいて 彼女の話を聞くといつもなんてすばらしいことをしているんでしょうと思います。でも彼女は「うちに来るその子たちに たくさんのものをもらっている」と言います。私の姉のところも最近飼い始めていい循環がはじまったと言っています。姉も反抗期の娘と仕事もずっと続けているのでキリキリしていた気持ちがずいぶん家の雰囲気が変わったって。すごい力ですよね。おろなしい種類なら 飼ってもいいかなぁ…。なんて思っちゃいます。

2007/11/8(木) 午後 1:30 一祥庵 返信する

ゴンちゃんはバァバちゃんちに来ることができて 本当に幸せなねこちゃんですね。大事に大事にされている様子が 表情からわかります。親でも自分の子どもに対してさえも 大切にできない人が多い世の中です。ゴンちゃんは きっと幸せをかみしめていると思いますよ。今日は立冬ですね。日も短くなってだんだん秋も深まっていきますね。いつも身体を気遣ってくださって有難く思っています。ゴンバァバちゃんもご自愛下さいね。

2007/11/8(木) 午後 1:41 一祥庵 返信する

顔アイコン

こんにちは!
「犬の十戒」は犬を飼い始める前に知ったんですが、毎回読むたびに泣いてしまうんです。実際に犬を飼い癒される毎日ですがこの子との別れが必ずくるかと思うと・・・。でも、今一緒にいる時間を大切にワンコと暮らしていこうと思います。一祥庵さんも是非ワンコとの生活オススメです!早く飼える環境になるといいですね。 削除

2007/11/8(木) 午後 3:25 [ メイプル ] 返信する

顔アイコン

犬の十戒をみて、涙がでてきました。。
半年前、自分の健康上の理由で本当に身をきられる思いで、泣く泣く手放した愛犬を思い出しました。今頃可愛がってもらってるとは思うものの・・死に別れと違って、恋しさは会いたい気持ちに変わって・・もう我慢できなくなって胸が締め付けられる思いです。。今でもまだ気持ちが治まっていません。
以前飼っていた犬は天国に召されていった・・・と日ごとにあきらめの気持ちになったんですが・・どうもまだ元気でいると思うから会いたくなって・・・。人間の子供と一緒なんですね。。
そういうこともあり、この十戒はとっても納得できますし・・本当に犬の気持ちを思うと泣けてきますね。。
これは犬だけでなく人間社会にも通じる事、確かにそう私も思います。。
女将さん。子供さんが手元から離れた時、犬がすごい癒しになりますよ。。私も犬アレルギーさえならなければ・・また、犬と暮らしたい・・あの可愛さはかえられないものです。。
女将さんも飼える状態になるといいですね。。

2007/11/8(木) 午後 4:05 [ masayo0124 ] 返信する

顔アイコン

ウチは動物は飼っていません。
飼うからには、しっかりお世話したいから・・。
一緒に居れば犬・人間 関係なく愛情が湧きますよね。
きっと気になってしかたなくなるでしょうから。
私が気楽に家にいれるようになったら・・その時にと思ってます。

2007/11/8(木) 午後 8:24 [ szt*d* ] 返信する

顔アイコン

「犬の十戒」読ませてもらい、涙が出ました。
一から十まで本当にそのとうりなのです。私が犬を飼い始めてもう何十年です。猫も飼いました。
同時に犬と猫そして小鳥に魚と生きている動物はなんでも好きです。

自分の生活が大変な時でも、離すことなくいつも私の傍には私を癒してくれる子供達?がいました。
そして・・・何度も泣いて死を見てきました。
あまりの悲しさに二度と生き物は飼わないと言いながら、又・・・


私の家族なのです。
でも、今飼っている二ひきの犬も、もう10年なのでこの子達の最後を見取ったら次は飼えません、飼いません。
私がいなくなる時、残してはいけないので・・・・・・

2007/11/8(木) 午後 9:36 [ mwa*ana*e0*1* ] 返信する

顔アイコン

このお話を読んで、かつて我が家の一員として一緒に暮らしていた猫、モクのことを思い出しました。

猫は一緒に暮らしていると人の心が分るんだなぁと思うことがよくありました。モクはわたしの父とはどうも相性が合わず、敢えて近寄ることはありませんでした。ある時、モクが目を患い、目やにで片目が開かなくなってしまったことがありました。父がかわいそうに思い、自分が使っていたホウ酸水で目を洗ってあげたところ、再び目を開くことができるようになりました。その時、モクは、何とそれまでずっと毛嫌いしていた父の膝にすっと乗ったのです。それは父に対し、信頼と感謝の気持ちを伝えるためだったのではないかと思える瞬間でした。

モクは14年間生き、最後はわたしの腕の中で亡くなりました。この「犬の十戒」を読んで、果たしてわたしはモクの気持ちをちゃんと分かってあげていたのだろうかと思ってしましました・・・ 削除

2007/11/9(金) 午前 1:00 [ てぃー ] 返信する

メイプルちゃんちのわんこちゃんはとっても幸せね。こんなに、とっても大切に思われてるんですもの。うちもおとなしいタイプの子だったら こっそり飼っても大丈夫かなと思います。ちょっと考えてみようかな。またいろいろ教えてね。

2007/11/9(金) 午後 4:32 一祥庵 返信する

顔アイコン

読んだ時に、なぜか胸が痛くなりました・・私は大切にしていたはずの猫をなくしてしまったのです。それともうひとつ・・自分の子育てのことも思いました・・。この犬の十戒、私のブログでも紹介させてくださいな。 削除

2007/11/9(金) 午後 10:39 [ とらちこ ] 返信する

顔アイコン

涙がでちゃいますよね・・犬の十戒を読むと。我が家にももうすぐ3歳になるMダックスのモモちゃんがいます。とっても可愛いです。子どもたちも初めて飼った犬のモモが大好きです。おばあちゃんまで、可愛くてメロメロのようです。ところで、先日、保健所に用事があって行ったのですが、犬たちの吠える声が・・・。檻に入れられて、車に乗せられていました。どこに行くんだろう・・・悲しい運命の犬たちだったのでしょうね・・助けてあげられないことが、これまた悲しいです。

2007/11/9(金) 午後 10:59 [ 手島羽ツ枝 ] 返信する

コスモスさん、ごめんね。うめちゃんのこと…つらいですよね。泣かないでって言っても無理ですよね。コスモスさんがず〜っとうめちゃんを大事に思っていること、きっとうめちゃんに届いてると思います。元気出してね。日曜日お待ちしてますね。

2007/11/10(土) 午前 0:48 一祥庵 返信する

かずママ。ご商売しているとお忙しいですもんね。私もネ…寂しい思いをさせたら可哀想かなとも思いますが なんか〜いい方法ないかなって考えてみたりして…。でも、やっぱり簡単に考えてはいけませんね。そういう意味でもこの「十戒」、繰り返し読みたいと思います。

2007/11/10(土) 午前 1:58 一祥庵 返信する

顔アイコン

「十戒」心に染み入りました。私もチワワを飼っていますが、ペットというより子供みたいな気持で一緒に生活しています。タクト(犬)を大切にしようと改めて思った言葉でした。涙が出そうな良い文章を紹介してくださいました。ありがとうございます。

2007/11/10(土) 午前 4:30 miy*_*opgun 返信する

サリーちゃんって 本当に温かい方なんですね。いろんな子たちがサリーちゃんに大切にされてきたんですね。大事な子たちを見送った方には この犬の十戒は ちょっとつらすぎるかも。でも最後に一行にすべてが込められていますよね。出会えてよかったってきっと神様のおそば近くでサリーちゃんのこと 見守ってられると思います。今の子達もきっとそう思っていると思います。サリーちゃんがママでよかったって。

2007/11/11(日) 午前 8:30 一祥庵 返信する

てぃーさん。もくちゃんとの優しい時間…14年間てぃーさんちでもくちゃんは 幸せに暮らしたのですね。お父さんともわかりあえてよかった。てぃーさんの腕の中できっと「ありがと」って言っていたと思います。うちはハムスターしか飼ったことがないんだけど いてくれるだけでかわいくて…ついついいろんなことしゃべっちゃいますよね。でもハムスターは寿命が短いので 3代飼いましたがやっぱり別れがつらかったです。この犬の十戒、考えさせられる言葉ですよね。

2007/11/11(日) 午前 8:41 一祥庵 返信する

とらちこちゃん、読んできました。4月の記事。「とらちこちゃん」の名前の由来は「とらち」ちゃんだったのね。私も高校生の時に すっごく可愛がっていた犬がいなくなって 死に物狂いで探したことがあります。だいぶたってからも似ている犬がいると そっと「れお」って名前を呼んでみたり…。きっと誰かにもっともっと可愛がられてるって言い聞かせて 気持ちを整理するのに時間がかかりました。とらちこちゃん、この言葉…子育てにもつながるよね。私もそう思います。ブログに載せてくれてありがとうね♪

2007/11/11(日) 午前 8:52 一祥庵 返信する

アドママんちのモモちゃんの記事、いいなぁっていつも楽しみに読ませてもらっています。アドママファミリーみんなに可愛がられてモモちゃんは幸せよね。私も高校時代に飼っていたれおがいなくなった時に もしやを考えて泣きながら保健所に電話をした覚えがあります。アドママの昨日の記事「私は生きている」につながって考えさせられました。ありがとうございます。

2007/11/13(火) 午前 9:50 一祥庵 返信する

さくらさんちの「タっくん」、かわいいですよね〜。いつもそばにタっくんがいる生活…。羨ましいわ。大切な存在が近くにいる方には ぐっと身に染みる言葉なんですね。ありがとって思ってくれて嬉しいです。

2007/11/13(火) 午前 9:59 一祥庵 返信する

子育てにも通じますね
最近たしか話題になっている絵本だったかな・・あれ?映画かなぁ・・
この文章を参考にされていたのかしら?と思い当たります
特に印象に残っていたのが7です
本気になれば犬のほうが強いことを忘れないで??だったかな・・
どきっとしたんです

2007/11/20(火) 午後 2:03 もとこ 返信する

もとこママ、これっていろんな家族の人間関係にいえますよね。この文章…深いですよねぇ。もとこママは ほんとに周りの人を大切にしていて学ぶこと伺うと 学ぶことばかりです。子育てが一段落したら 今度はダーさまといい関係を築いていくが宿題ですもんね。子どものいない暮らし…あぁまだ想像できません。

2007/11/20(火) 午後 4:00 一祥庵 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事