全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全146ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あっという間に冬になって、ここのところ、寒い日が続いております。
書きたいことが、いっぱいだったのに、私の文章力では、追いつかなくて…😃💦
でも、少しいろんなことが、片付きはじめて、気持ちの整理も少しずつ。

今夜は、竹あかりのイルミネーションの紹介を、NHKさんが、中継でして下さるとのことです。(静岡のローカルですが😃💦)
6時半頃に、おうちにいらっしゃるようでしたら、ぜひぜひご覧になってください。今年も、とってもステキです。
一祥庵も、毎土曜日に〔竹あかりカフェ〕をオープンしております。近くの美味しい洋菓子屋さんの、パティスリージュドゥミュゲさんとコラボして、この時期限定のマロンカシスタルトと、岡部茶さんの藤枝産抹茶の抹茶ラテが好評なの。今夜、ちらっとご紹介して下さるとのことです。
相変わらずのチキンな私…😃💦
転ばないように、不審な動きをしないようにと…緊張マックスです😆 出すだけなんですけどね。重大任務です🌼無事に終わりますように🎵

イメージ 1

この記事に

開く コメント(6)

陣痛が10分間隔になったから、入院することになったの。
と、ムスメのkikiから連絡があったのは、朝の6:30でした。
慌てて駆けつけても、腰をさすってあげるくらいしか、出来ることはないのですよね。
だんだん強くなる痛みに、声も出さずに耐えてる様子に、
そういえば、我慢強い子だったなぁと、いろんなことが思い出されてうるうる…。
助産師さんにも、8cm開いてるのに、こんなに我慢強い妊婦さん、
あんまりいないわよ。って言われてた。
夫くんが、お休みの日で、ホントによかったと。
14:00に破水して、いよいよ分娩室へ移ると言うので、
私は、陣痛室で待ってればいいのかなと荷物番の気分でいたら、
「荷物は、全部持って来て下さいね」って…
「え?私も、分娩室に入るの?」
「はい。」…と言うことで、お邪魔にならないように
、隅っこのコーナーで、静かに見守ることになりました。
15:03…大きな産声がきけました。
…とても、感動しました。
新しい生命の誕生の瞬間って、言葉にならない感動でした。
立ち合わせて頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
夫くんの優しさや、kikiが、本当に夫くんを信頼しているんだというのも、よぉくわかりました。
息子のnaoも、お嫁ちゃんの出産に立ち合えたと言っていました。
きっと、いろんな大切に気づかせてもらえたと、お嫁ちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先生にも助産師さんにも、いいお産だったね〜って褒められて、
こんなに大変なのに、これが安産なんて…と、私も昔、同じ事思ったなぁと思いました。

来週退院して、一か月くらい里帰りの予定です。
風通しがいいマンションなので、ほとんどエアコンは、使わずに済んでいるのですが、
昼間は、やっぱり暑いわよねと、業者にエアコンのクリーニングを頼もうかという事になり、
ネットで調べてみましたが、15年選手のこのエアコンを、1万かけてクリーニングするなら、
買い換えようかという夫の一言で、慌てて電機屋さんへ。
夏物一掃処分につられて、どうせならとプラズマクラスター付きのに決めてきました。
工事もなんとか退院の前日を予約でき、やれやれです。後は、お掃除がんばるぞ!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(20)

観てきました「君膵」

台風の進路が心配ですね。
静岡も先ほど「豪雨予報」がスマホに届きました。
大きな被害がないといいのですが…。

また今年も 隣の蔵ギャラリー「なまこ壁」で
裂き織作家の松谷和子さんが作品展が開催されています。
松谷和子さんの息子さんの松谷卓くんは、
ビフォーアフターで有名になりましたが、ピアニストで作曲家なんです。
よく知られている映画「今、会いにゆきます」や「県庁の星」や
最近では、「神様のカルテ」や「僕等がいた」なんかの音楽を担当しているんです。
近しい人の息子さんが、がんばってらっしゃるのは、嬉しいものです。
何度か、お店にも来てくださっているので
オラが町の応援団に入ってる気分です。
松谷ママから、今度「君の膵臓をたべたい」の音楽を担当するのよって
映画のチラシを頂いて、なのですぐ原作を買いました。
でもね最初が、桜良ちゃんが亡くなるシーンだったせいか
義母の介護で、頭がいっぱいのここ最近の私は
なかなか読み進めず、ベットの横に何日も置いたままでした。
先日、久しぶりにブログを開いて、仲良しさんのブログにも伺ったら
ちょうど、この映画の話題が書いてありました。
それで、そうだ!続きどうなるんだろっと読み始めたら
一気に読めて、読んでよかった〜と、
生かされていることに感謝の気持ちを、改めて考えさせられました。
イメージ 1


そして先週末。
義母を一泊のショートに送り
そうだ! 今夜なら行けると…。
もう産まれてもおかしくない臨月のkikiを誘ったら
出てきちゃったら当分映画も行けないし、観たかったのぉと
kikiの旦那様と一緒に観てきました。
イメージ 2

卓君の音楽、すっごくよかったです。
「君の膵臓をたべたい」という本のタイトルの意味は
原作のほうがわかりやすかった感じがしますが
映像がとってもきれいで、俳優さんたちの表情も素敵でした。
タオルとティッシュは、絶対に必要です。

神様からもらっている時間を、大切に生きようと思いました。
義母が神様からもらっている残された時間も
なるべく穏やかに、笑顔が少しでも増えるように
私のできることは、何でもしていこうと…そう思うことができて嬉しいです。
はぁぁぁ…( ゚Д゚) とか もぉぉぉ…(+o+) とか オイオイとか イライラとか
心の中は、忙しいんですけどね…まだまっだ修業は続くです。


この記事に

開く コメント(10)

書きたいことがいっぱいあるのに
毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます。

ここのところ、また義母の認知症がすすんで
ややこしいことが、いっぱいです。

本を読んだり、ネットで検索して
いろんな方の体験談を参考にさせていただいたり
がんばらないように、がんばっています。

そしたら…本屋さんでこんな本をみつけました。

イメージ 1

何度も何度も読んでしまいました。
そして、泣けちゃいました。

頭ではわかっているんです。
否定しないでね、説得しないでね、気持ちに寄り添ってね。
でもね、
ホント…難しいんです。

愚痴でいっぱいの義母のこころは
なかなか、穏やかにはなりません。

残されている時間を
なるべく楽しく、笑顔で過ごしてもらいたいと
毎日修行の2017年夏です。

この記事に

開く コメント(6)

静岡朝日テレビの
夕方の情報番組「とびっきり!静岡」の
とびっきり食堂というコーナーに
今日、紹介していただきます。

私は、相変わらずのカチコチで
全然使えない感じですが
今回は、調理の様子も映るので
親方が落ち着いて対応しております。
お家にいらしたら、ご覧下さい。
来週、24日(月)の6:40にも、放送されるそうです╰(*´︶`*)╯♡

今年は、桜🌸も遅かったですが
たけのこも、遅くて
なんとか、とび食さんの収録にギリギリ間に合っての「たけのこ膳」のスタートでした。
GW明けまで、できるといいねと話しております。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

全146ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事