|
私の周りって 本当にすごい!人ばっかりなんですよ。
いつも柏屋のために ボランティアでお侍さんの格好をしていてくださって
お客さまに大人気の新之助先生ですが(詩吟の師範でもあります)
前々から 昔、子供の頃、小学校グランドや農協の支所なんかでワクワクしながら
観たあの「鞍馬天狗」を、柏屋の中庭に大きなスクリーンをつくって屋外上映会を
やってみたいなぁ…。と おしゃっていたんです。
実は 私は少し世代がずれていて その「ワクワク」を共感できないのが残念なの
ですが でもその「ワクワク」を 瞳をキラキラさせて話してくださる新之助先生の
その「思い」に すってきだなぁ〜と思いました。
それが…やっぱりすごいところで 実現しちゃうんですよね〜。すばらしいでしょ?
2008年8月23日(土) 19:00〜
柏屋中庭にて ”なつかしの映画会”
「鞍馬天狗・角兵衛獅子」を上映します。
あの鞍馬天狗が帰ってくる…。
主演 鞍馬天狗:嵐寛寿郎(鞍馬天狗といえばこの人)
杉作少年:美空ひばり(当時14歳)
若い人は、知らないと思いますが、今から50数年も前のこと…。
ここ、田舎町では 農協の支所や学校のグランド等で
盛んに映画会が行われていました。
映画界が全盛を迎える前の事です。ムシロやコザの上に家から持参した
座布団を敷き 映画を楽しんだのです。昭和27〜8年頃の
物資の乏しい頃でしたから 当時としては最高の楽しみでした。
白馬にまたがった 鞍馬天狗が現れると 拍手をして喜んだものです。
物に恵まれ、何の不自由もない今日、あえてそんな昔を振り返ってと
屋外の映画会を企画しました。
どうか、大勢のみなさんにごらん頂きたいと思います。
−入場無料・雨天順延ー
まってま〜す。 新之助先生のブログより
ね、鞍馬天狗を知らない私でも 一緒に観てワクワクしてみたくなります。
でね、鞍馬天狗を知らない私よりず〜っと若いはずの 津軽三味線の
福居八大さんが これまたこの話しに瞳をキラキラさせて大喜びなんです。
以前から 八大さんの博学には脱帽なのですが この話題になった時に
八大さんが 話してくださった映画の題名も それに出てる俳優さんの
名前も名台詞も 私には はじめて聞くことばかり…やっぱりすごい!
そして 下の写真のように この間の日曜日「鞍馬天狗上映会によせて」
という文章を 持ってきてくださいました。
残念ながら 私はダウンしていてお会いできなかったのですが
なんと6枚!
『この度 鞍馬天狗が柏屋さんの中庭で上映されるとの報に触れた際は
驚喜する思いでした。自分たちがなつかしく憧れたヒーロー達の基礎となった
作品であり、当時をすごした両親たちが厳しい生活をしながら ときめきを
感じながら干渉した作品であります。そして、そのテーマは「勧善懲悪」
「弱気を助け強気を挫く」正義の味方はかくあるべき。…』と
もし お読みになりたい方は お店にファイリングしてあります。
どうぞ 読みにきてみて下さい。
一祥庵は この日は「かき氷屋さん」で参加します。
物産館さんが 焼き鳥や焼きイカや 焼きとうもろこしや 枝豆なんかの
おつまみと生ビール…。まちつくりさん企画の夏祭りです。
なつやすみのご予定の中に ぜひ入れてね。浴衣でいかがかしら?
|