isuakiraの木工趣味メモリー

木工趣味の楽しみ方を探求するブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


イメージ 2
玉発射用のスプリング、カバー開閉用の蝶番などをH・Cで買ってきました。




イメージ 1
材料を切り出し、




イメージ 3
本体の組み立て、裏板に黒色の6mmカラー合板を取り付けた状態です。




イメージ 4
左は9mmの白色カラー合板を加工、このパネルに釘を並べます。
右は6mmの白色カラー合板を加工、左のパネルの裏面に入れスライドすることで
玉を黒色合板上に落として回収する仕組みです。
一般的にはスマートボールの穴は縦横4穴で合計16穴のものが標準になっています。
4個の玉が並ぶとビンゴで景品を貰えるという遊戯です。

今回作っているスマートボールの穴数は縦横3穴で合計9穴になった変則版です。
簡単にビンゴを楽しめるように、わざと穴数を少なくしました。
玉のサイズ約25mmなどは標準と同じですが、16穴が9穴になった分
本体の大きさも比例して少し小さくなっています。




イメージ 5
これはクリヤカバーになります。展示小屋で使うだけですので、無くても差し支えないのですが、あった方がカッコいいので(笑)。

作業としては、塗装と全体の組み立てが残っています。
2台作って1台はオークションに出す予定でしたが、根気が無くなりましたので、
製作は1台だけにし、オークション出品は止めることにしました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事