スリングショット

ソフトボール、野球、格闘技、懐メロその他諸々を愛する人語りましょう。

全体表示

[ リスト ]

古沢憲司

阪神、広島、西武で活躍された古沢憲司さんです。阪神時代から先発ローテーション投手

として活躍されてました。結構波があっていいときと悪い時の差が激しいという印象でし

た。西武と阪神の大型トレードの時に古沢さんも田淵さんと一緒に西武に移られました。

これは真弓、若菜、竹之内、竹田対田淵、古沢というかなり大胆なトレードでしたね。西

武に移ってから古沢さんの球を初めて受けた野村さんが「こんなにいいとは思わなかっ

た」というほどの凄い球を投げておられました。そして開幕戦の先発をされたのではなか

ったかな〜。しかし西武時代はあまり勝ち星は上がりませんでした。そして広島に移籍さ

れました。古沢さんは監督から「お前に任せた」というように信頼され意気に感じて投げ

る時は素晴らしいピッチィングを見せるけどもそうじゃなく気が乗らない時はダメだと言

うそういうタイプに見えましたね。だから広島84年の優勝の時もうベテランになってか

らですけど古葉監督からかなりの信頼を受けて中継ぎとして投げておられた時はファンと

しては「もっと古沢が投げる機会があればいいのに」と思うほどの素晴らしいピッチング

を見せてらっしゃいました。

この方はフォークボールが抜群に切れて晩年になってからも凄い三振奪取率を上げておら

れた時期もありました。

非常にユニークなタイプで昔の阪神の選手だな〜というイメージの人でしたね。



追  記


古澤を古沢に訂正いたしました。どちらが正しいのかはよく分りません。

この記事に

閉じる コメント(35)

16歳でプロ入りして世間知らずのせいか口の聞き方などが悪くてよく怒られたそうです。

2008/2/13(水) 午後 2:53 ヒデ 返信する

シッカリ記憶していないでいけないのですが、昨年まで 江夏さんが週刊ベースボールのという雑誌に寄稿していた球人蔵というコーナーで
江夏さんは古澤さんのことを取り上げていました。「バーディ」は、阪神の合宿所の虎風荘で飼われていた犬の名前で、少々オツムが足りない犬だったらしくて、 江夏さんに言わせれば 古澤もちょっと頭が足りないところがあったので 同じように「バーディ」って呼ばれるようになった と書かれていました。 古澤さんは メガネをかけていたかなあ・・・

2008/2/13(水) 午後 3:56 杜夫=モリー nicemoriey 返信する

この「バーディ」というあだ名の由来については以前から色々なことが言われてましたね。江夏さんが言っている由来は結構きついですね(笑)。メガネは掛けてなかったですね。

2008/2/13(水) 午後 6:51 スリング 返信する

虎之助様 お母さんは大変でしたね。心配ですよね。時津風親方はこれは当然でしょう。酒癖の問題もあるんですかね。

2008/2/13(水) 午後 7:00 スリング 返信する

ひで様 この方もポンポンと発言されるイメージでしたね。そこが江本さんと合ったんでしょう(笑)。

2008/2/13(水) 午後 7:01 スリング 返信する

顔アイコン

仰るとおり、かつてのイマイチタイガースの「イマイチ投手」
を象徴するような存在でしたね。あれだけ凄いボールを投げる
のに、どうして成績はイマイチなのか・・

まあ、ある意味今のタイガースの投手連中と同じですね(笑)

2008/2/13(水) 午後 10:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

阪神のイメージがものすごい強いです。
阪神と西武ではちがいますよね。

2008/2/13(水) 午後 10:04 lotte 返信する

顔アイコン

その竹田ってサウスポーの竹田でしょうかね。一度トレードを拒否して、ペナルティを受けたような気もするんですが。。

2008/2/13(水) 午後 11:41 toyotama_n 返信する

顔アイコン

古沢はタイガースに入団当時黒ブチのメガネをかけていたと思います

2008/2/14(木) 午前 2:59 [ zne*0gr* ] 返信する

ハム太郎様 昔阪神がなかなか優勝できない時の選手でしたよね。よい時と悪い時があった気がします。

2008/2/14(木) 午前 8:37 スリング 返信する

RYO様 江夏さんたちと同じように昔からの阪神の選手だというイメージがありますね。

2008/2/14(木) 午前 8:40 スリング 返信する

toyotama様 その竹田さんですね。かなり速かったと覚えています。めがねを掛けてましたよね。

2008/2/14(木) 午前 8:44 スリング 返信する

めたぼ様 お教えありがとうございます。最初はメガネを掛けてらしたのですね。私が見た頃は掛けてらっしゃらなかったような。

2008/2/14(木) 午前 8:45 スリング 返信する

顔アイコン

おはようございます。虎之助です。
母が入院して一夜明けました。
早くよくなってほしいです。
お願いした、「尾崎亀重」さんの項。
楽しみにしております。
大相撲豆知識、更新しましたので見てください。

では・・・。

2008/2/14(木) 午前 9:38 [ - ] 返信する

虎之助様 尾崎亀重さんは全く知らない人ですのでちょっと無理かもしれません。お母様は早く良くなられるといいですね。

2008/2/14(木) 午後 0:46 スリング 返信する

数少ない中卒(高校中退ですが)の選手として何かの番組で紹介されていたことがありました。阪神時代は結構印象に残ってますが、不思議とカープ時代の姿が浮かんできません。記録見れば結構登板しているのに。

2008/2/14(木) 午後 11:03 bs 返信する

顔アイコン

MAXのレイナ!セミヌード撮影時に上も下も大胆ポロリ! 削除

2008/2/16(土) 午前 0:18 [ 初めて見ました! ] 返信する

bs1998ch様 阪神時代が一番の全盛期でしょうね。カープのときは登板数そのものは少なかったですが中身は結構充実してましたね。

2008/2/21(木) 午後 5:48 スリング 返信する

顔アイコン

「古澤」と「古沢」、どちらも使っていたように覚えてます!!タイガースとカープ時代は、古沢で登録したように思えます!もう1つの古澤は、晩年の西武時代で登録していたのでは・・・?

2009/1/16(金) 午後 8:17 六甲颪亭  虎吉 返信する

虎吉様 なるほど。西武時代が古澤だったんですね。

2009/1/16(金) 午後 11:12 スリング 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事