ここから本文です

書庫ウイリアムズ

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 パシフィックといってもF1チームのパシフィックではありません。

イメージ 1

 【セナコレ ウイリアムズルノーFW16 A.セナ パシフィックGP 1994】

 言わずも知れたFW16をミニチャンがリニューアル、レジンモデルにて発売しました。入手したミニカーをたばこ化など手を入れてみましたのでご覧ください。

イメージ 2

 タバコカスタム化がしやすい配慮なのか、Rosmans のロゴが入るところは空白になっているのがPMAの優しさ!ミュージアムコレクションから専用デカールが発売される噂を聞きますが、そんなの待っていられない!と、手持ちのエッフェデカールを使用してタバコ化を行いました。サイズはほぼ、合っています。ただ、オンボードカメラはRがそのままでは上手く貼れませんので、私は文字をナイフで少々カットして調整しました。上級者はオンボードを上手に引き抜くことができるそうです。ゴットハンドですね!

イメージ 3

 リニューアルしたFW16現在のミニカーでは一番いいですね。ただ、セナのフィギュアが気に入らない。まず、貧相なボディー脱臼でもしているのではないかという両肩からの腕の下がり方。これはいただけませんのりで、修正しました。
イメージ 5

 アンダーカウルを外し、シートの前方部分を削り、メットを外した状態で取り出します。両腕ははめ込みですので、スグ外れます。取り付りけ位置の問題ですので、乗法にはめ込み位置を移動させて削り、調整しました。

 そして、シートベルトが今にも肩から外れそうでしたので、上からホワイトを塗り、デカールを改めて貼り付けています。


イメージ 6
 と、プチカスタム完了です。セナのやる気を感じる様になりました。

 94年、パシフィックGPの思い出、何度も聞いているとは思いますが、しつこく、もう一度(W) 

 初めて私が生でF1を見たのが94年のパシフィックGPでした。バスで東京から岡山、永遠とバスで移動して行きました。そして、サーキットでは初めて聞くF1サウンドに感動!当時、受験勉強で使っていた録音機能付きウオークマンで音を録音しちゃいましたからね。そして、オイルとタイヤの匂い、独特の感じでした。

 観戦は最終コーナーのスタンドに陣取り、レースをスタートした先の1コーナーでコースアウトの砂煙が遠目で見え、セナが私の前に帰ってくることはありませんでした。あ、あれ?先頭集団にセナがいない!

 それでもレース前にピットの奥に居たセナの姿を見れたのは今となっては良い思い出です。まさかあれが最後になるとは当時は思う訳もないのですから。

 そんな思いでのあるFW16,せっかくリニューアルした形で発売されるのですから気に入るように手を入れてあげたい。

今後リリースされるブラジル、サンマリノも人気があるでしょうから、このパシフィックGPを参考にプチカスタムしてみてください。


イメージ 4
 
 先ほど、完成といいましたが、実は、プチ完成であります。メゾネットウイングの裏側のデカールが足りてません(W)元のデカールは通常ウイングを想定したデカールですから足りなくて当然。天の声さんに助けてもらおうと思います。

 

FW15Cタバコ化の巻

11周年へ向けてスタート!イメージ 1

 前回の10年目の挨拶に対するコメントありがとうございました。細ぼそと続けて行きます!

 本日はミュージアムコレクションから直で取り寄せしたカスタム用のデカールが到着したので早速、作業していきます!

 ちなみにミュージアムコレクション、自社のデカールをオークションで販売していました。専門店で売り切れしている場合はHPからオークションへアクセスできますので、便利ですよ。
イメージ 2

  [ウイリアムズルノーFW15C アラン プロスト 1993]
そして完成しました。
 ドライバーフィギュアが新しいものになっていますので、良く見えます。
イメージ 3

 カスタムデカールはキャメルロゴとOZホイールです。ホイールに対称にOZホイールを貼り付けるのですが、小さくて疲れちゃいました。

 今、デーモン号を作ろうとしているのですが、ノーズの0やネームなどがなく、ロムさんにタメオのスペアーデカールの在庫を問い合わせしたのですが、品切れ中との事で、現在、作業はデカール待ちです。

イメージ 4
 カスタムは同時にいくつかストックがありまして、こちらも進行中です。中野選手のジョーダン199テスト仕様です。部屋にある99年のF1速報をめくると、イギリスGP号に素晴らしい資料の写真がありました!ここに写っている199はまさに2台セットの199と同じ仕様です。タバコ化すればばっちりです。
ちょと気になるのがこの年の中野選手のヘルメット、蛍光部分が写真を見るかぎり蛍光ピンクです。ヘルメットはタメオのプロストを使用しようとしているのですが、デカールはこの部分がオレンジぽいんです。どう表現しようか検討中です。

 まだまだ、控えているカスタムがありますので、いくつこの夏に暑さに負けずに消化できるか?


 今日は12月12日、もう今年も約半月ですね。モタスポ活動も振り返るとまだまだ、話足りてません。よく考えると鈴鹿での大物のレポはまでしてませんでしたね。では、今日はこの人です!
 
イメージ 1
 今年の鈴鹿F1に行ったのはこの人に会う為といっても過言ではありませんよね!
 そう、[ ナイジェル マンセル ]大英帝国の息子、暴れん坊、レッド5、など異名をもつ、我らが!マンちゃんです。
 
 本当に今年鈴鹿に来てくれるとは長くF1ファンを続けていてよかったです(W)
なんといっても、私がF1を見始めた91年からセナのバトルを何度も見せた92年のチャンピオン、レジェンドドライバーですからね!
 
 土曜日のパドックに行けた時のピットウオーク時にレッドブルチーム辺りでTVクルーらとレポート&インタビューを行っていました。
 
 
イメージ 2
 この時のインタビューも豪華でジョニーがインタビューしていました。また近くにはDC先生、エディージョーダン、ジャックビルヌーブ、などなど、まさに、レジェンドの踊り食いや〜!状態でした(W)
 
 
イメージ 3
 このチャンスを逃すわけにはいきません!ナイジェルのインタビュー終わりに声をかけて、すかさず、サインのおねだりです!(W)
 
 [ウイリアムズホンダFW11B Nマンセル 1987 ]
 
 鈴鹿に持って行ったミニカーはやはり、イベントでドライブする予定だった(雨の為中止)FW11Bです、ホンダサーキットだしね!さすが、一般のファンが少ないピットウオークだった為、サインゲットです。ナイジェル、ありがとう!
 
イメージ 4
 今回の大物ゲストのナイジェル マンセルには私も含めて、鈴鹿に集合したブロ友さん達も見事にサインゲッチューできてみんな、ホクホク、満面の笑みでした。
特にADLさんは本当にコレのために鈴鹿に来たようなものでしたものね!
 
 日曜のデモランは観られませんでしたが、ナイジェルに生で見られた今年の鈴鹿は最高でした!
 
 そういえば、物販でマンセルのヒゲ!?が販売されましたよね。レッド5だから、500円かと思いきや、800円となんとも中途半端な値段に私は手が伸びませんでしたが、アレはアレでシャレのきくグッズでしたね。
 
 ここ数年のホンダは観客動員の為にゲストに力を入れていますから、来年もどんなゲストが来るのかも楽しみの一つです。今度はプロスト来てくれないかなぁ(W)
 
 一番の観客動員を増やす方法はマクラーレンホンダが勝つこと!日本人を乗せることが一番だと思いますが、ホンダさん聞こえているかな!?
 3月はお休みを多くもらっています。年末年始、夏季冬季のまとまった休みもないので自分でマネージメントです。
イメージ 1
   〔 ウイリアムズルノーFW19 J.ビルヌーブ  1997〕
 
  まとまった時間の余裕のある時にはミニカーカスタムがお決まりです!今までデカールカスタムしたいとおもいつつ、なかなか手が伸びなかったFW19、今回手をつけてみました!
 
 通常販売ミニカーはご覧のとおり、非ロスマンズタバコロゴでバーコードとなっています。これをミュージアムコレクションのデカールを使用してロスマンズに変更します!
 
イメージ 2
 まずは、お決まりの剥がしの作業です。バーコードの模様がデカールではなく、タンポ印刷だったみたいでしたので、除光液をつけて溶かしてふき取ってしまいます。他のデカールを溶かしてしまわないように注意しながら作業を行います。フロントは上から隠し用のデカールを貼り付けます。気をつけなければいけないのはリアウイングです。ウイング段差の幅に合わせて隠しデカールをカットして、調整しながら貼り付けます。
 
 ここまでの下ごしらえが出来れば、もう後は楽しいデカールの貼り付け作業です!
 
イメージ 3
 実車の写真を見ながらや他のカスタムの完成品の写真を見ながら、ロゴの位置を決めて貼り付けていきます。
今回は特に特定のGPはありません。まあ、お気楽にいきましょう!
 
 そして、完成、〔 ロスマンズウイリアムズルノーFW19 ジャック ビルヌーブ 〕
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 改めて、昨年の鈴鹿にてサインをしてもらったケースと合体です。ようやく、FW19が本来の姿になったと満足です!
 
 ジャック、今年、インディー500に参戦するとのニュースが最近ありました。流浪のレーサージャックビルヌーブがまた、インディーに帰ってきてくれるのは喜ばしい出来事です。簡単ではないでしょうが、勝利に飢えている元F1・インディーチャンピオンの姿を楽しみにしています!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
イメージ 1
 2月に発売したFW32をようやく引き取りに行って来ました!FW32自体、ミニカー化に長い年月がかかったので嬉しさも倍ですね!
 
     スパーク製1/43〔 ウイリアムズFW32 No10 ニコヒュルケンベルグ ブラジルGP 〕
 
 バリチェロ車には無かったシャークフィンが装着されています。目立ちますね!
 
イメージ 2
 長年、(といっても2年くらい)合体を待っていたニコのサイン入りケースです。鈴鹿GPの時ロズベルグと一緒にボーリングで楽しんでいた後にタイミングよく、サインをいただきました!当時まだ、ヒュルケンベルグのミニカーは無かったので、ミニチャンプス・スパークのケースにサインしてもらったのでした!FW32がスパークから発売されることになったのは予想外でしたが、スパークケースにサインをもらっておいて正解でした!
 
 なんといってもヒュルケンベルグがブラジルGPにてポールポジションを獲得したグランプリ仕様のミニカーですからね!
 
イメージ 5
 スパークのF1ミニカーも本当にデキが良くなって、特にヘルメットが良いです!スパークのコダワリの1つにこのヘルメットバイザーがデカールではなく、別パーツのフィルム、今回はブルーのバイザーになっています!ここはミニチャンプス越えですね!
 
イメージ 3
  そして、恒例のが・・・がっ・・・がっ、合体ですぅ!
 
 ヒュルケンベルグのサインが黒マッキーなのは大勢にサインを振舞っていて、コチラのペンを持ち替えるタイミングもなかったからです! でもありがとう、ヒュルケンベルグ!
 
イメージ 4
 ウイリアムズとフォースインディア、後はミニチャンプスのザウバー待ちです!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
  F1テストドライバーの初めの頃はコースアウトが多かったですが、レギュラーになり、光る走りを見せることが出来るドライバーに成長!今年、フェラーリへ移籍できなかったのは残念でしたが、おそらく私の予想では今年のフェラーリコンビは2014年内に破綻すると思いますので、十分、来年カーナンバー27をフェラーリに持ち込む事は可能だと思います。今年、運が良いことに今年のフォースインディア、メルセデス搭載でテストも好調です。ルノー陣営がトラブルに苦しんでいるうちにいい成績を残せるかが課題です。頑張って欲しいですね!
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イシャ
イシャ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事