鴨之嘴 2

9条ネット 打倒自公好戦トンデモ政権

全返信表示

返信: 965件

[ Democrat ]

2007/6/26(火) 午前 11:46

顔アイコン

前段の「左翼(と右翼)」の意味、「左翼と民主主義の両立」についての私見

おっしゃるとおり「右翼・左翼」の政治思想上の言葉の定義は、学問上主流を成すものがない。
「右翼」は超民族主義を背景に君主(日本では皇国思想)政体を主張する反共の『全体主義』集団と認識している。
「左翼」とは人民主義(マルクス主義=有産者を排除する中での民主主義)的勢力、さらに日本では「自衛権否定」を主張するリベラル集団。これらの集団も全体主義集団と考えるべき。
個人主義(=自由主義=民主主義)の右派(右系)を『保守』と区分し、左派(左系)を『リベラル(進歩・改革派)』と区分するのが普通と認識している。 ・・・つづく

[ itai3434itai3435 ]

2007/6/26(火) 午前 10:57

顔アイコン

続き。集団的自衛権はアメリカの国家権力と自衛隊及び日本の権力が
集団で軍事的に仮想敵に対抗するもので枝葉ではなく防衛・自衛の根幹に触れるものであると考える。しかし現実には素手の国民には選択
の手段がない。全体主義は右にも左にもある。と思う。私は出来るだけ現実に則して考えたい。がまた 現実の捉え方が全く逆に双方が
となえると思考の志向が全く逆の結果を生む。では また。

[ itai3434itai3435 ]

2007/6/26(火) 午前 10:46

顔アイコン

ふむ。いかれたリベラルは私かもしれないし本当はいくわからない。
具体的にいえば。スペースは少ないが。軍事が国を守れるとは最終的には思えない。現実としては自衛隊はしょうがない。軍隊と自衛隊は
違うと思っている。戦争が出来ない国になっているとこの国を考える。食料・石油・核など・・・。自衛権が軍事だけとは言えないし
政治・経済・文化・人的物的自衛もある。護憲は現改正案よりはるかに普遍性がある憲法だと思うし、あれは改憲なんてものじゃなくて
新憲法に近い。押し付け憲法というのもかなり詭弁・犯罪的詭弁に
ただの国民としては感じる。イラク戦争は侵略だと思う。また。

[ Democrat ]

2007/6/26(火) 午前 10:33

顔アイコン

・・・つづき・・・
「集団的自衛権」は自衛権の枝葉の話しである。が、大きく「国益」が係わる最重要な政策となる。慎重の上にも慎重にを期すべきものと考える。

『ネット9条、9条の会など』は、以上のことを根本的に再検討する必要があるものと思料する。
今の主張のままでは、『左翼教条主義集団(=全体主義集団)』の謗りは免れない。
一方、右翼集団は国粋主義的危険集団であるが、その数は極微小で国政の場にも登場もしていない。どちらかといえば反共の「可愛らしい」勢力である。
以上、私見を記したが論理的な批判を乞うものである。

[ Democrat ]

2007/6/26(火) 午前 10:04

顔アイコン

『反戦・(絶対)平和主義 = 護憲 = 民主主義』ではないとの考えが世界の潮流であり、民主理念に合致する。しかし妥当と唱える学者も少数いるが、「いかれたリベラル」と呼ばれる。
民主政体では「反戦の主張」は政治政策の選択肢の一つ。大いに結構であるがごく少数。
民主の理念は『無辜の人びとの自由と生命、財産を護る』こと。従って自衛の権利を否定することは、民主主義を否定することになる。これが根本原理である。
憲法9条は、自衛権を肯定しているとの認識を持った上で、その自衛権を行使するるのかしないのか、自衛力の拡大か縮小かそれとも非武装か、が政策の問題として浮上する。運用は政策として国民に問えばよい。これが民主的な考え方である。
9条には、表現に解釈上不明瞭な面があるため改憲しようというのが自民党の主張である。が、反戦勢力は自衛権を否定した上で『護憲』を主張している。これは民主主義の原点に反する主張である。
私は、日本の憲法も自衛権を厳然と認めた「民主」適う「平和憲法」であると認識している。

[ itai3434itai3435 ]

2007/6/26(火) 午前 9:22

顔アイコン

左翼と民主主義は両立しないのかどうか。しているともいえるししていないとも言えそうではある。民主主義とはなんだろうか。考えていきたい。ものだ。お互いに。

[ itai3434itai3435 ]

2007/6/26(火) 午前 0:12

顔アイコン

左翼とは何かよくわからない。資本論は読んでも理解できないから
左翼ではないかもしれない。社会主義の国がりっぱとも思えない。
ただ。あまりにもこの国が自由と平等から離れていくのが我慢できない。まして憲法をないがしろにしていく為政者に殺意さえ覚えてしまう自分がいる。反戦主義者は私はそうかもしれない。反戦主義者はリベラルだと思っている自分がいる。また。

[ 松吉 ]

2007/6/25(月) 午後 8:52

顔アイコン

私、立花さんの本は読んだことありませんが、自分のブログにコメントいただいたので、書き込ませていただきます。なるほど、立花隆ほどの人物がこれだけのことを書けば、説得力があります。
ようは、日本が戦力を保持して、行使できる国になれば、アメリカにこき使われていたでしょう。1950年の朝鮮戦争でも最前線に送り込まれていたていたかも知れません。第9条があればこそ、今まで基地を提供する程度ですんだのかも知れません。
また、9条があればこそ、北方領土はソ連に取られたまま、取り返すための軍事的行動を行わず、助かっているという見方も出来ます。
しかし、松吉はこの程度の文章では、考えは変わりません。

[ 自由の戦士 ]

2007/6/25(月) 午後 1:50

顔アイコン

私は自由・保守主義者の暇人です。貴方のプロフィールを拝見すると、反自民、反民主、(絶対?)平和反戦主義者のたた住まいが伺えますね。左翼といわずに何というのですか。まさか、反戦主義者を「リベラル」ともいわないし(韓国ではこういう輩を進歩・リベラルと呼んでいる)。
もし、「民主主義」を肯定するのであれば「民主主義の理念」の理解を深めるべきです。
そうすれば、憲法9条の見方も変わり「リベラル」の仲間になるでしょう。
Postscript :
別項で「Democrat(デモクラート)」名で投稿しているのは私です。2〜3のハンドルネームを適当に使っています。あしからず。

[ itai3434itai3435 ]

2007/6/24(日) 午後 11:13

顔アイコン

もともと 左翼ではないからそれは無理というもの。3パーセントの壁って 何だろう。社民・共産のことか。感情だけでって それ以前に透明人間を相手にしたくないよ。こちらの しんどさが 透明人間にはわからないらしい。


.
ita**434i*ai34*5
ita**434i*ai34*5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事